アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL回線を使用していまして、現在家庭内で3台のPCを接続して同時にインターネット利用しています。
HUBを設けて一時的に約20台のPCを共有接続しようと思いますが、この場合インターネットに接続する際、接続スピードがかなり遅くなるものでしょうか?

A 回答 (3件)

同時通信が複数発生すれば遅くなりますね。

でも、20台・・・って。
プロバイダによっては接続数の上限が契約内容に入っているのが殆どなので
契約違反にならないようにしてくださいw
    • 0

金太郎飴って知ってます?

色とりどりの棒状の飴をたばねます。
その1本1本が1台のPCです。太いのはダウンロードを一杯使っている、細いのはメールくらい。
これをきっちりの大きさの穴に通します。穴の大きさが貴方の回線容量です。
そこに更に飴を追加すると、全部の飴が同じ割合で少し細くなります。
これがPCの台数を増やした状態。

更に細い穴に押し込むと、全体が細くなり中身も同じ割合で細くなります。
ゴールデンタイムにご近所さんがみんなインターネット使ってる状態。
ベストエフォートとか回線のシェア(共有)ってこういう状態です。

各PCの通信状態に依存するわけですね。
メールだけしかやってないと気がつかない。
ブラウズしてると、ちょっと読み込みが遅いかな?
ダウンロードとかしてると、遅いなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理屈からするとそうですね。元の回線スピードに依存するということですね。みんなが同時にブラウザにアクセスすると重くなるというわけだから、逆に言うとアクセスが頻繁でなければそれほど気にならないかもしれませんね。

【HUBを設けて一時的に約20台のPC】・・・とありますが、ルーターを使わないでハブだけの接続ですとがかなり遅くなるはずです。

ルーターを使って、先ず、4台の接続が可能です。そこからハブを使って接続すれば、遅くならないでできます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
現在は電話回線→モデム付ルーターという構成です。HUBはこのルーターの後に接続する予定です。この構成だとよろしいですね?