プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校からの友達の息が臭いです。
たまに臭いとかならともかく会う度に悪臭放ってます。彼の為にも事実を告げた方が良いのでしょうか。消化器官が悪いとか、先天的に授かった臭いというわけでもなく単純に歯を磨かない、食後うがいをしないとかで臭いんだと思います。
なにげに毎日歯をみがくか聞いたら一回も磨かない日が結構あるそうです。
彼と話す時はどうしても息とめるので正直僕もしんどいです。
アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

仲のよい友達ならば、かえって、ストレートに言ってあげたほうが良いのではないかなと思います。

例えば、こんな感じに。

「あのさ、前から感じていたけど、お前、ちょっと息臭くない??歯、磨いていないって言っていたけど、それってさ、歯槽膿漏になるんだってよ!?30歳ぐらいから、どんどん歯、抜けたりするんだって!ってかさ、その臭さ、もう歯槽膿漏になっているんでないの??一回歯医者言ってみたら?このままじゃ、女ができても女にキスしたあとか、寸前で逃げられるって思うんだよね。俺、お前がそんなことで、せっかくのチャンス逃したら、すげーショックだし・・・。仲が良い俺ぐらいしか、多分教えてあげる奴っていないと思うんだよね。ちょっと気に障るかもしれないけど、親友だから言えるってこと、理解してもらいたいな。本当、俺にとってお前は絶対に必要な人間だからって思っているからさ。お互い、幸せになりたいって思うからさ。今のうちに、治しておいたほうが、先のためにやっぱり良いとおもうんだよね!」

ちょっと長いせりふ過ぎたかな。まあ、適当に区切ってくだされば幸いですね。

こんな話したからって、切れるような関係だったら、友達とおもっていただけで、実際親友ではなかったってことですよ。

あたって砕けろ精神で、是非一歩を踏み出してもらいたいですね。男同士、心が通じ合っていると信じていたら、きっと言えると思います。

もし、怒ったとしたら、
「悪い、言いすぎた?でも、お前のこと本当に思っているからさ」って言っておくべきですよ。

大丈夫です!頑張ってほしいです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>話したからって、切れるような関係だったら、友>とおもっていただけで、実際親友ではなかったってこ>ですよ。
確かにそうですね、その通りだと思います。
でもそこまで仲が良いか今の地点で分からないんですよね汗 ホットメールとかで匿名でその旨を告げるとかどうかなと思っているのですが(^^;

友人と話す時に、しょっちゅう鼻に手を当ててみるとか、歯磨きガムを毎回あげるとか・・・。

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実は単純でそれがよかったりするかもしれませんね!
ご回答ありがとうございましたm(__)m

正直同級生でまさしく同じような人がいます。

同じように最初は言いにくかったけどクラス中がどうにかしてと言ったのでその人のためにも遠まわしな言い方かもしれませんが言いました。友人は最初は気付かなかった(?)感じでしたが今は少しずつ直ったというかアドバイス通りにやってくれているので同じように彼のためにも言ってあげたほうがよいと思います。それが原因?で今はいじられキャラになっています。でもそれが嫌みたいで「こうされないためにも」という自覚が芽生えています。

同じように言いにくいというのがもちろん分かりますが、遠まわしな言い方でも言ってあげたほうが彼のためにもよいと思います。ただ言うのではなく「こうだからこうしたほうがよい」とかアドバイスを兼ねて言ってあげたほうが彼も「そうなんだごめん。こうしてみるよ」とかなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者のアドバイス参考になります。
こっちが真面目に話したら彼も聞いてくれるような気がします、、やはり一度直接話してみるべきでしょうか…ありがとうございました。

言いにくいですよね。

こんなのはどうでしょう。

ツレに
「あのさ、相談なんだけど友達でちょっと口臭が気になる人がいるんだけど、その人を傷つけないようになんて言ってあげたらいいかなあ?」

ツレの答えをそのまま言ってあげましょう。

最後に「ごめんな」で。
    • 0
この回答へのお礼

笑えるのですが、結構ムカつかれたりしませんかねえ汗 アドバイスどうもありがとうございました!

お友達の性格はわかりませんが、

ここはひとつ彼の気持ちを考慮して、シャレにしてあげて欲しいです。
例えば誕生日に、
歯ブラシ/デンタルペースト/マウスウォッシュをセットにして、ラッピングしてプレゼント。
お友達に彼女がいない場合、カードに「お前もそろそろイイ女見つけろ」とか。
(鈍感だったら気づかないですかね。)
冗談ぽいイラスト付きのカードなら「○○クンくちゃい☆」とセリフを入れるとか。
LOFTやソニプラ、ハンズ、ドンキなんかで、
おもしろいカードやラッピングの一式は揃えられると思います。
「そこまでするか」と相手も笑えると思うのですが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいかもしれませんねえ、参考にさせて頂きますm(__)m

ほかの友達も同じ事を思ってるでしょうね・・・。

私もそうゆう経験ありますよ。
すっごく言いにくい事ですが直接言ってあげた方がイイとは思いますが、どうでしょう・・。
もしくは、その友達と話をする時に何気にガムとか飴とか?をあげて食べてもらうとか・・。その場しのぎですが口臭のみの臭いよりは、まだマシです。
    • 0
この回答へのお礼

直接ですか…正直そこまで仲が良いわけでもなく以前彼が変な髪形して、ストパーかけてて明らかに誰がみても変だと感じたので似合ってないよ・・・と言ったら、黙ってしまってきまづい雰囲気になりました。
でも彼のためを考えると正直に言うのが一番かもしれません笑ご回答ありがとうございました。

仲の良い友達なら事実を・・・言いにくいですねぇ^^;

まずはneotoujyouさんが、自分自身の口臭を気にしているそぶりをしてはどうでしょうか?お友達の前で口臭ケアの飴やガムを食べて「食べる?」と勧めるとか、「にんにく料理を食べたから臭いかも。今日は近寄らないほうがいいよ!」と逆に自分の口臭を理由に距離をあけて話をするとか。口臭を気にするのはエチケットという考えを徐々に持たせる作戦ですが、無頓着過ぎる人だと効果がないかもしれませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、それは良い案かもしれません。
ああ、今日は歯磨いてくるの忘れた、匂わないよな?
みたいな感じで。気づいてくれると良いのですが笑
参考にさせて頂きます(^^)/