限定しりとり

こんにちわ。一歳のママですが、
完母でまだ生理が来ていません。
次の子は2歳差くらい考えてますが、

生理が来ないと妊娠はありえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>生理が来ないと妊娠はありえない



と信じて、まだ生理が再開してないからって避妊せずにいたら、予定外の妊娠をしてしまった方って、少なくないです。

妊娠に必要なのは、生理の再開ではなく、排卵の再開です。
生理が来ても、無排卵月経だったら、妊娠はあり得ません。逆に、排卵は生理が始まる14日±2日前に起こりますので、産後初めての排卵でヒットすれば、生理が来ることなく妊娠生活に突入します。

母乳を与えると分泌されるホルモンは、生理の再開を邪魔する働きはありますが、完全に止めることは出来ません。だから、完全母乳の状態で、生理も再開してないし、排卵も再開してないっぽいし、それでも次の子を希望している場合、「とりあえず、手始めに、断乳してみてください」って言われる可能性が高いです。

でも、実は、完全母乳でも、かなり早い時期に生理が再開する人もいます。(私と数日違いで出産した友人が、混合だった私よりも先に生理が再開しましたし、2年おきに複数のお子さんを出産なさってます)
つまり、完全母乳でも、生理が再開してなくても、妊娠は充分にあり得ます。より早く、より確実に、妊娠したい場合は、断乳し生理も再開させた方が、排卵・生理が再開しやすいし、排卵のタイミングも分かりやすいので、妊娠する確率が微妙にアップするだけです。
    • good
    • 1

排卵があって生理がおきますので、生理が来なくても妊娠は可能です。


でも、排卵があって妊娠していなければ排卵から2週間程度で生理が起きますので、現在生理が来ていないということは妊娠しているか、ここ2週間以上前には排卵が起きていないと言えます。
    • good
    • 0

確か、産後の最初の排卵が起こって、それが受精・着床しなかったら、産後初めての月経になるのだと思います。



なので、産後の月経がなくて、そのまま続けて妊娠されてしまう事は、結構あるときいてますよ。

母乳が出ている間は、排卵しにくいとか聞きますから、まだ排卵が再開していないのでしょう。
2歳差を目指すのなら、そろそろですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!