【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

過去の質問を検索しましたがいまいちわかりませんでしたので質問させてください。
車はE50エルグランドで215/65/15を225/50/17にしています。今は空気圧を2.5キロにしていますが2トンほど重量があるためか4輪ともサイドウォールがたわみ過ぎているように思うのですがもう少し上げても問題ないでしょうか?2.5キロ以上は推奨できないと言う意見もあるようですが実際のところはどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「インチアップするから空気圧を上げる」ではなくて、


「ロードインデックスが下がるから空気圧を上げる」のが正しかったように思います。

205/55R16 89V

↑の89がロードインデックスです。
この数値が下がってしまうようなタイヤを選んではいけないのですが(タイヤが負荷に耐えられないから)、
もし下がってしまったら、ロードインデックスが1下がるのにつき空気圧を0.1上げます。
タイヤが弱くなった分、空気で支えるってことです。

聞きかじった知識なので、自信はありません。ごめんなさい。

2.5以上でも問題ないかということですが、特に問題はないように思います。
まあでも指定空気圧の20%増しにとどめておくのが一般的でしょうか。
空気圧を上げすぎると中央が異常磨耗しますが、たぶん3.0位にまで上げたときの話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/23 21:05

最近のミニバンの指定空気圧は高めのものがおおいですね。


インチアップ後の空気圧の調節の仕方は既出なので割愛します。

私は常時2.7キロくらいにしてあります。ディーラーで点検すると
3.0キロくらいになっている事もあります(インチアップタイヤ)
そのくらいまでなら大丈夫なのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

最近のミニバンの指定空気圧は高めのものがおおいですね。


インチアップ後の空気圧の調節の仕方は既出なので割愛します。

私は常時2.7キロくらいにしてあります。ディーラーで点検すると
3.0キロくらいになっている事もあります(インチアップタイヤ)
そのくらいまでなら大丈夫なのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/23 21:06

タイヤサイズの15インチと17インチの後の数字がロードインデックスになります。

だいたいの目安としては、標準タイヤと比べてロードインデックスが1ポイント低下に対して0.1キロ上げればOKです。3キロ以上は、高速でのバーストの危険があります、ロードインデックスの高いタイヤに変える必要があります。
また、ロードインデックスの低下を空気圧で補っているので、こまめな空気圧チェックが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!