プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、ピアノを始めて6年ほどたちます。最近、ポピュラーミュージックの弾き語りが、やりたくなって、練習しているのですが、なかなかうまくいきません。4ビートなどで和音で進行しているところは特に、問題ないのですが、メロディーと伴奏が違う動きをしているところは、どうしても、どちらかにつられてしまいます。なにか、いい練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは.

私はピアノを約12年くらいやってたものです(すでに過去形)
弾き語りは私も始めはできませんでした.
しかし,頭の中でリズムとメロディーをしっかりととっていれば
私は手は勝手に動きましたよ.
(その前にピアノを弾く方の練習はかかせないと思いますけれども)
それを繰り替えし,沢山の曲をしていくうちに
いつのまにか知ってる曲ならすぐ歌えるようになります.
やっぱり練習が必要だと思います.

できるようになると
次から次へとカラオケのように歌っちゃいます♪
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり場数を踏むことですか。。でも、音楽はスゴイ好きだし,歌も、スゴイ気持ちがいいので、好きなので、頑張れそうです。私も、早くカラオケのように歌えるように頑張ります。どうもありがとうございました。

私もずっとピアノをしてますが、まず突き当たったのがポピュラーミュー

ジックの壁(笑)でした。
習っていたのがクラシックだったため、ポピュラーができなかったのです。
結局それも練習しているうちに慣れてきたような...

1番の方も書かれていますが、頭の中で拍を刻むと良いと思います。
あと、私が良くやるのは限りなくゆっくり弾くこと。
(その時に拍を頭の中で刻みながら弾くと分かりやすいかもしれませんね)
慣れてきたらだんだん速くしていくと、普通のテンポでできるようになります。

と、私の練習法はこんな感じです。
お互い頑張りましょうね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、子供のときクラシックから入ったので,最初はポピュラーには,とまどいました。でも、まだまだですが、だんだん慣れてきたような気がします。限りなくゆっくり弾きながら、頭の中で拍を刻む。。。やってるんですが、なかなか、うまくいきません。(^^ゞやっぱり、回数をこなすことなのでしょうか??がんばりまっす。どうも、ありがとうございました。

はじめまして。

クラシックの素養のある方(あなたがそうかはわかりませんが・・)は、基本が出来ていて素晴らしいと思うのですが、訓練方法に縛られてしまう傾向もあるのではと考えます。「弾き語り」は人に聞かせてなんぼだと思います。ひとりで毎日練習するより、人前で恥をかく方が何倍もためになります。
 具体的なこととして、歌と伴奏のどちらかひとつを「体に染み込む」くらい練習すると良いと思います。で、もう一方を細かくチェックしながら二つのアンサンブルをかみ合わせる・・。大事なポイントは、無理なオブリなど最初は入れないことです。ピッチと曲に合ったリズムを確認するのに、録音してみるのはオススメです。
 録った自分の弾き語りを「観客として厳しく聞いてみる」というのはどうでしょうか? 弾いてる時には気付かなかったことが判ると思います。
 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クラシックの素養は、小さい頃にちょこっとだけやっただけなので、ないです。(笑)テクニックも、只今、勉強中なのでたいした事はないです。でも、自分のやったやつを録音して聞いてみるというのは、思いつきませんでしたが,すごいいい方法だと思いました。どうも、ありがとうございました。がんばります。