電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の世界で果たした意義を知るために、もし地球上に日本列島と日本人がいなかったら、世界はどのように違っていただろうか書いてください。例えばアジアはまだ植民地だったという政治的なものから、ウォークマンやテレビゲームがない世の中だったなど小さなことでも結構です。もし日本がなかったら、世界は何が一番異なってくるでしょうか。

A 回答 (6件)

19世紀までに日本とタイを除くアジア諸国は、ほとんどが欧米の植民地や半植民地になってしまいました。

そのアジア諸国で植民地独立の機運が高まるのは、日本の明治維新と日露戦争の勝利からです。
よって下手をすると、21世紀の今でも、アジアには欧米諸国の植民地がゴロゴロと残っていたかもしれません。

韓国については、当然日本に併合されることはありませんが、宗主国である清国の衰退に伴い、どこかの外国の影響下に置かれたのではないかと思われます。第一候補は、ロシアでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは

基本的に世界情勢的にはほぼ変化は無いと思います
日本は開国以前、ほとんど世界情勢に影響を与える事はなかった、と言っていいでしょう
(江戸期は当然なし、その前というと倭寇やら秀吉の朝鮮出兵とかです)
日本が開国したのはアジア沿岸に捕鯨基地の欲しかったアメリカの外圧によるものですので、おそらくは他の国が日本と同じような歴史を辿る事になるでしょう

で。
日本が開国して世界に一番に影響を与えたのは芸術の分野です
日本の絵画文化が芸術界に与えた影響は計り知れません
おそらく、現代芸術は大きく様相を変えていた事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

結局、何も違わないと思います。

• 0

>質問の趣旨は、わかるように

文面から読み取れません。
地学的特徴を考慮しなければレきしの流れを説明できません。
    • 0

さて、地球の誕生から日本が構成される時期に遡って

日本列島が誕生しないのか。

日本沈没のように日本列島が突然海の中に沈んだのが何時代になるのかで、後の出来事が違ってきますね。

なので、地球誕生から千島列島から沖縄ぐらいがスッポリ抜け落ちたら
気候変動が全く違った状態ですから。
文化の進化も全く違う状態に発展したのでしょう。

なので、アジアがヨーロッパを植民地にしていたかも知れないし、
人類の誕生が今の中国の北京だったかも知れませんね。
更に、アメリカ大陸とヨーロッパが引っ付いていたかも知れません。
ヨーロッパとアジアが海で隔てられていたかも知れません。
そうなるとエベレスト・チョモランマの山が無いかも知れません。

インドが現在のカナダと引っ付いていたかも知れません。
月の起動も違ったかも知れません。
空飛ぶ魚が、水中を人魚が、目が5つつ有る2足歩行の生物など、
色々違ったかも知れません。
    • 0

技術的にはドイツが台頭してきたでしょうね。

アジアは未だ蛮族で当に欧米各国が占領し、2000年になっても独立はありえませんでしたでしょうね。
    • 0