電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年目のプロストロータス(匍匐性)を直径30センチのハンギングで吊るして楽しんでいます。
もうそろそろ寿命とも思いますが、根がパンパンに張ってきたので植え替えたいと思います。
ですが、今以上大きなハンギングはなかなか見つからず困っております。
(吊るしたほうが綺麗なので)
ローズマリーは株分をしたらいけないと聞いたことがあります。
やはり、今より大きなハンギングを頑張って探すか、吊るすことにこだわらず大きな鉢に植え替えるしか方法は無いのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

たしかに、ローズマリーは植え替えに弱いです。

根をくずさすに、大きい鉢に植えても植え替え後はしばらくクタッとしますね。

どちらにするにしても、ローズマリーは挿し木はつきやすいですから、枝を何本かカットし挿し木にして予備にしたらいいとおもいますよ。挿し木したら、それはまた何年も生きてくれるのでいいですよ。

挿し木に自信ががなければ、大きな鉢で本体をキープして挑戦するのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

NMMO2006様

アドバイスありがとうございます。
挿し木もいくつかして大きくなっているのですが、私が、ローズマリーを好きになるきっかけの木だったので、どうしても親木に愛着があって(^^)

やはり、慎重に大きな鉢に植え替えるしかないのですね。
株分けができればいいのに(^^;)
頑張って、まだまだ長生きしてもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

わたしもローズマリーの植え替えは難しいと聞き知っていながら、慎重に根を掘りあげれば大丈夫だろうと嵩をくくり、地植えの大株を移植して見事に枯らしてしまったことがあります。

しかし小さな株を植え替えたときは問題なく活着したので、根鉢を崩さずひげ根を切らないように注意してやれば大丈夫だと思います。鉢植えの大株を移植したことがないので確かなことはいえませんが・・・。
我が家の鉢植え(30cm角)の匍匐性ローズマリーは10年以上になりますが今も元気にしています。nyanboさんのローズマリーも無理して移植せず、時おり薄い液肥を遣っていまのままで楽しむのもよいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

arlett様

アドバイスありがとうございます。
地植の移植は難しそうですね。
問題のプロストロータスは3回の植替えに何とかついてきてくれました(^^)
“5年目なので今年か来年には枯れるかな・・・”などと思いつつ、ハンギングの底部分が根でパンパンになったので、やはり植え替えるしかないかな・・・・と(^^)

でも、がんばれば10年以上も生きてくれるのですね♪
植え替えは避けられないかと思いますが、10年を目指し、今後負担のかからないように考えて見ます。
“10年”とお聞きして、なんだかとても楽しくなってきました(^^)
とても愛着のある子なので、大切に育てます。

本当にありがとうございました♪