電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家で飼っているセキセイインコです。3歳雄、ゲンちゃんといいます。
顔中に茶色い針のようなものがびっしりと生えていて、見るも無惨な
状態です。元気もありません。これは、病気でしょうか?それと、札幌市で
小鳥のイイ病院を教えてください。とっても懐いていてかわいいゲンちゃんを
助けたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

毛の生え変わりだったら、痛かゆいはずですから

ゲンちゃんは元気がないはずです。

見たわけではないので何とも言えませんが、
主治医さんはいませんか?

お住まいにもよりますが、
私はここが一番かと思います。

↓

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/birdhouse/
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。ゲンちゃんも今はもう少し元気もでてきたようです。実家が札幌なので、なかなかいい動物病院がないようです。(私は埼玉在住)もう少し様子を見たいと思います。ゲンちゃんが病気でないことを願って・・。

顔じゅうに茶色い針のようなものが生えているそうですが

それって羽毛が生え替わるときのものなんじゃないですか?
うちのセキセイインコも、ほっぺたのあたりに針のようなものが出てきたりしましたが
しばらくしたら消えましたよ。
よそのインコですが、頭の方にも出ていてみっともないのがいましたから
ゲンちゃんもそうなんじゃないかと思うのですが
元気がないんですか……(気のせいじゃないかなあ)

もう3年間も飼っているのに今まで気づかなかった状態なんでしたら
(定期的に出てきているはずのものなので)
私が考えているのと違うものかもしれませんが
しばらくしたら、きれいな頭のゲンちゃんに戻ると思います。
でも心配ですよね。
病院事情に詳しくなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。実家は札幌なのでなかなか、いい動物病院がないようです。(私は埼玉在住)いまはもう少し元気がでてきたと、いうことでもう少し様子をみたいと思っています。ゲンちゃんが病気ではないこと祈って・・。