No.6ベストアンサー
- 回答日時:
モトクロッサーなどでは、1速のギヤ比が低く設定されていますので、2速発進の場合もありますが、一般公道用のモデルでは、極端にグリップの悪い場所や、トライアル車やトリッカー等以外ではその必要はないでしょうね。
フロントが浮いてきた場合の対処方法ですが、軽くリヤブレーキをナメる程度かけると落ちてきます。
しかし、フロントが浮いてくる分にはタイヤはグリップしているので、(まくれあがって来るようでなければ)アクセルは戻しません。
10センチ程度以下ならむしろリヤのグリップは良くなると思います。
ウイリーはオフでは基本中の基本です。
オフバイクは、どこでどのくらい浮かせるというようにフロントの浮きをコントロールできなければ、まともに走れないと思いますが。
体重移動でフロントを押さえる場合ですが、上半身をかぶせるだけではなく、膝を斜め下前方に送り出すようにすると効果的です。
当然、シートにどかっと腰をかけているような乗り方はダメです。
上り坂で練習するとフロントの浮きのコントロールを覚えやすいですね。
発進時はパワーバンドに入っている限りクラッチを過度に滑らすことは禁物です。タイヤの代わりにクラッチがすべるわけですから。
回転の上がりが早くトルクのある2ストモデル等では、クラッチを切らず(または少し引きずる程度に切って)に、アクセルの開閉だけでシフトアップしていく方がタイムが上がる場合もあります。
しかし、回転の上がりの遅い4ストモデルでは、アクセルを殆ど戻さず(オーバーレブに注意)クラッチを切ってシフトアップした方がタイムは上がる事があります。
No.7
- 回答日時:
補足です。
あくまで、レースなどで使うテクニックの例なので危険を伴います。
公道では、自分だけではなく転倒したり、コントロールを失った時に他人に迷惑をかけますので、練習する場合は、公道ではなく、安全の確保された専用コース等で行ってください。
No.5
- 回答日時:
つい反応してしまいまいた。
プロ級の人に見られているとおもうと恥ずかしいのですが。通常はオフロード車はクラッチは最小限に使うものと教えてこられました。スコットランドでやっていたトライアルは適切なギアを選択して、クラッチは切らない。というのが常識でした。それとは逆が藤波でクラッチは滑らすものでした。それですざましいトルクの発生とコントロールをやるのです。普通の人はできません。
通常の人の発進とはシングルの場合8000ぐらいが限度でしょうから、その回転数をずっと維持しながらクラッチをつないでいきます。つながったところでシフトアップです。それを2速まで繰り返したところで、やめてください。追従距離は取れてないはずですから、違反はとれなくても、通常のスポーツならレッドカードです。
No.4
- 回答日時:
#2です。
だから、スタートダッシュのコツですよ。
フロントが浮くと言うことは前へ進む力がフロントアップに使われるわけですから、上へ働く力を前へ進む力へ転化するためのアクセルワークとクラッチワークです。
GPレーサーなどはそれと合わせて前へ重心を移すようにライディングポジションを調整しています。
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