アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の電話番号から住所などの個人情報は調べられてしまうのでしょうか??
誤って電話を掛けてしまい、御登録有難うございました。支払いは . . . と言われました
直ぐに切ってしまったので支払い方法などは聞いていないのですが、請求書など送られてくるのでしょうか??

A 回答 (5件)

お答えします。

掲示板に書かれている電話番号に電話をかけられただけでは、契約が成立しているとはいえません。この場合ほとんどが、悪質な業者による架空請求になります。また携帯電話番号から携帯電話事業者やご利用の携帯電話方式等を特定されることはありますが、携帯電話事業者がtsuvaki様の個人情報を司法の判断やtsuvaki様の承諾無しにお話しすることはありません。個人情報を取得される方法は、携帯電話に携帯電話事業者や一般企業の調査警察等を装ってかけられるのが、ほとんどのケースになります。ですからまず個人情報を安易にお話にならないこと、こちらから電話したりあわてて個人情報(お名前・住所等個人を特定できる情報)は絶対にお話にならないでください。そして、業者から請求されても安易に支払わないことです。(支払う意思を示したり迷いを見せると標的にされます)もし業者からお問い合わせがありましたら「消費者センターにお話していますのでお話しすることはありません」といってお電話を切っていただいてかまいません。頻繁に電話やメールをしてくるようでしたら拒否を電話番号を変えてかけてくる悪質な業者でしたら電話番号の控えを取り国民生活センターまたは各地域の消費生活センターにお問い合わせいただいてもいいと思います。このような悪質な業者による架空請求は、検索されるとよくわかりますが、tsuvaki様の他にもたくさんの方が悩みご相談されています。ご面倒だとは思いますが、ご心配にならず迷惑電話程度の気持ちでの対処をお願いいたします。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
    • 0

特定できるのはキャリアと地域までです。

たとえば、NTTドコモ中央(首都圏)の番号と判明しても、番号だけでその先の都道府県(東京都・神奈川県・千葉県…)などを判別することはできません。
顧客情報も、個人情報保護法により、一企業の命令で開示されるようなものではありません。そんなことがまかり通ってしまったら、携帯電話ビジネス自体衰退します。

とにかく、無視が鉄則です。払ってしまうと、業者に目をつけられます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます

大丈夫です。

分かりません。
しかしこれから携帯電話に電話がかかってくることが予想されます。
説明不十分なのですのでなんとも言えないのですが、
一体どんなところに電話をかけて、どんな支払いが発生したのでしょうか?
しかし、電話をかけただけで支払いを請求してくるのであれば、違法なサイトだと思われます。
電話がかかってきても無視、または出てしまっても、すぐに切りましょう。話を聞く必要はありません。
話を聞いても脅して恐怖を与え(住所は分かってるんだ。取立てに行くなど)、支払いをせざるえないような状態へもってかれちゃいます^^;
今後、気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

違法でないサイトだった場合、支払わないと裁判になってしまうんですよね?
悪質なサイトの管理人さんが自分のホームページに番号だけ載せていて誤って掛けてしまったんです
この場合、そのサービス事体は違法性はないので支払わないといけないのかと怖いです
内容は、恐く18禁だと思います

携帯電話の会社から顧客情報が流出していたら住所まで解ってしましますが、流出していなければ警察でさえも裁判所の許可がないと閲覧できません。

ダイヤルしてしまったのなら貴方の番号は相手に知られていますから
しつこく掛かってくる可能性がありますね。
見覚えのない番号や非通知の場合は注意しましょう。完全無視!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
電話には絶対出ないようにします!

刑事事件の捜査をしている警察(および検察)でもない限り合法に調べる方法はありません。

違法な手段(携帯会社の社員を買収して、とか)がありなら、金さえ積めば可能かも。
    • 0
この回答へのお礼

家まで通知が来たら、と不安だったので少し安心しました
有難うございました