マンガでよめる痔のこと・薬のこと

岡山県のJR児島駅から大阪府の近鉄大阪教育大前駅まで行きたい(←オープンキャンパスに)のですが、少しでも安く行こうと思い、すべて鈍行で行く事にしました。

JR鶴橋駅までの乗り換えは大丈夫なんですが、そこから近鉄に乗り換えた事がないので、分かりません。簡単に乗り換え出来ますか?

また、この<教えて!goo>で検索したら、JRと近鉄に連絡切符があることを知りました。その連絡切符は児島駅からでも買えるのですか?

回答宜しくお願いします。<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。



1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持っていない場合
 JRの切符が途中の駅までで、鶴橋駅で乗り越し精算の必要がある場合は、先ず近鉄の乗り越し精算機へ
手持ちの切符を入れます。その後、近鉄の購入する区間の切符を選択すると、「JRの精算金額+近鉄の金額」の
合計が表示されるので、その合計額を入れると改めて切符が出るので、それを乗換の自動改札機に入れて通ります。

3.JRの切符が自動改札機未対応の場合
 この場合、JRの切符が鶴橋まで乗れる・乗れないに関わらず、駅員のいる有人改札を通る事になります。
まず、1の場合と同じく近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前(340円)の切符を購入します。そのあと、
自動改札機ではなく有人改札へ行きJRの切符と購入した近鉄の切符計2枚を見せます。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物だった場合は、駅員はJRの切符を回収し近鉄の切符には改札を行って
返却され改札を通過する事になります。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物ではなく乗り越し精算が必要な場合は、有人改札の駅員へJRの切符と
購入した近鉄の切符計2枚を渡すと共にJR分の乗り越し金額を支払います。駅員からは、改札を行った
近鉄の切符が返却され改札を通過する事になります。

 連絡切符についてですが、児島からは近鉄の連絡切符はありません。参考までに岡山からですと鶴橋乗換の
近鉄連絡切符は購入できますが、この場合発売対象となる近鉄の駅に制限があり近鉄の奈良とか天理などの
主要駅までの分しか発売されません。大阪教育大前はその主要駅に該当しないと思われますので、岡山から
大阪教育大までの近鉄連絡切符の発売は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく詳しい回答、ありがとうございます。
切符を2枚同時に入れるなんて、新幹線に乗るときみたいですね!!
よく分かりました。

お礼日時:2006/05/24 22:24

JR鶴橋駅には近鉄の切符自販機があります。


JR鶴橋までの乗車券があれば、近鉄の乗車券を近鉄の切符自販機で購入しJRの切符と近鉄の切符の2枚を自動改札機に投入します。自動改札をぬければ、近鉄の構内になります。
JR鶴橋までの乗車券がなければ、近鉄の切符自販機にJRの乗車券を入れ、精算+近鉄の乗車券購入になります。
それよりも「少しでも安く行こうと思い」なら、児島-鶴橋間の切符を分割して購入すれば少しは安くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
切符を分割して購入すれば、安くなるんですね!
検索サイトで、また調べてみます。

お礼日時:2006/05/24 22:20

>JR鶴橋駅までの乗り換えは大丈夫なんですが、そこから近鉄に乗り換えた事がないので、分かりません。

簡単に乗り換え出来ますか?

毎日何万人が普通に乗り換えしてますので大丈夫です。

初めての場所に行くので不安なのは分かるのですが、あまり考えすぎるとロクなことになりませんよ。
鶴橋はある意味観光スポット(韓国食材市場など)でもあるので、何なら帰りしなに観光していってやろう、ぐらいの気持ちで行動するほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taro_kaさんの言う通りですね。ありがとうございます。いざとなったら駅員さんに聞けばいいんですから!
でも、あまり迷いたくないので、事前に情報収集しておきます!

お礼日時:2006/05/24 15:35

・鶴橋駅での乗換



簡単だと思います。
JRと近鉄は十字型に交差しています。2Fが近鉄で3FがJRです。JRのホームからは直接近鉄のホームは見えませんが、乗換改札を通って階段を下りるだけですので、難しくは無いでしょう。

環状線の外回りに乗って鶴橋で降りるとホームの真ん中(やや前、天王寺寄り)くらいの位置に乗換口があるのがわかるはずです。
その改札口の横に近鉄の切符自販機がありますので、鶴橋までの切符を差込み(不足分+)鶴橋-教育大前の運賃を支払い切符を受け取ります。
乗換改札を通り近鉄のホームに移動してください。そのときは下のURLの図の中でCの階段を下りることになります。そして2番線の電車に乗ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuruh …
他にJRの駅構内図もあります。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

・児島から近鉄の乗車券

たぶん販売していないと思います。鶴橋でお買い求め下さい。(自信なし)

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuruh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
“近鉄の切符自販機”って乗り越し精算機みたいな感じなんですか?“鶴橋までの切符を差込み”ってことは、JRの改札を一度出て、近鉄の切符を買って、近鉄の改札に入らなくても、
そのまま、近鉄のホームに行けるという事なんですか?

大阪で電車に乗った事は何度もあるんですが、乗換えをした事がほとんどないので、分かりません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/05/24 15:30

児島駅からの連絡切符はないでしょう。



鶴橋 → 教育大前 (近鉄大阪線) 
 急行(準急)で国分駅まで行きそこから一駅

鶴橋駅で電車を降りると大半の人は近鉄の乗換え口へ向かうので
間違うことは無いでしょう。
乗換え口へ行く前に左手の切符売り場で近鉄の切符購入。
近鉄に入ると奈良、松阪へ行く方向のホームへ降りてください
(これも大半の人がこちらへ行くのでわかります)
2番線のホームからの電車に乗ってください。
急行(準急)で国分駅まで行きそこから一駅
急行なら国分で降りてください。
準急ならそのままでOkです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。
JR→近鉄の乗り換え客は多いんですね!これなら、迷わず行けそうです。

お礼日時:2006/05/24 15:21

基本的には児島駅からだとJRと近鉄の切符は別になると思います。

鶴橋駅は大阪環状線外回りを降りるとホームに近鉄の切符売り場がありますので,そこでJRの切符を出して乗り越しがある場合は清算し,近鉄の切符を買う形になります。売り場の横に近鉄連絡の自動改札がありますからそこを通れば近鉄のホームに降りれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございいます。
“近鉄連絡の自動改札”ってどういうものなんですか?JRの改札を出なくても、すぐに近鉄に乗れると言う事なんですか?
田舎者ですみません。。。宜しくお願いします。

お礼日時:2006/05/24 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRと近鉄の乗り換えについて(大阪環状線-鶴橋駅)

JR環状線の鶴橋駅での、近鉄への乗り換えについて質問です。
みなさん、どのようにして定期を使っていますか?

現在、JRのみで通勤しているので、ICOCAの定期を使っています。
しかし、春からは勤務地が近鉄沿線になり、JRから鶴橋で乗り換えます。
近鉄ではICOCAが使えないので、現在使っているICOCAを使えません。
学生時代も鶴橋で乗り換えていたのですが、当時はICOCAがなかったので、JRと近鉄で一枚の定期券(連絡定期?)を使っていました。

JRのHPを見ていると、鶴橋の改札で近鉄の定期を入れた後で、ICOCAでタッチすれば通れるようなのですが、実際にやっている方はいるのでしょうか。
2度手間になるから、やはり昔ながらの1枚の定期を使っているのでしょうか。

定期入れから出さずに使えるICOCAに慣れると、改札に通す従来の定期は面倒に感じるのです。
みなさんの意見や体験談を聞かせてください。

近鉄もPiTaPaを導入して、ICOCAとPiTaPaの相互利用ができる時代が待ち遠しいです。

Aベストアンサー

 私も近鉄沿線の会社に勤務していた頃、JR鶴橋駅と近鉄鶴橋駅の乗り継ぎをよくしました。

 おっしゃる通り、近鉄の乗車券を先に改札機にかけ、後にICOCAをタッチすると通れますね。

 2種類の定期券を持つのは面倒ですが、JR区間で乗り降りするのはやっぱりICOCAが便利なので2枚持ったほうがいいのかなあと思ったりします。

 参考にならない意見ですいません。

Q近鉄とJRの連絡切符について質問です。

近鉄とJRの連絡切符について質問です。

近鉄今里駅(奈良・大阪線)から
鶴橋駅に行きJRに乗り換えて
湖西線の北小松駅まで行くんですが

乗りたい電車の時間の関係で
鶴橋駅で近鉄からJRに乗り換える
時間が1分しか無いんです。
これなら切符を買うヒマがないんで
今里駅から北小松駅までの連絡切符を
買っていこうと思います。
150円+1620円で1770円と
少し高額なんで心配なんですが買えますか?
(連絡切符は今里から大阪くらいまでしか買ったことがないので
高額が買えるか心配です。)





【JR連絡(鶴橋)】のボタンを押して【1770】のボタンを
押せばそれでokですか?

Aベストアンサー

もう寝たかな??

金券は、京都なら、自動販売機あるのですが・・・・

http://kinken.homepage.jp/htm/qa/qa_sonotax.htm

http://kinken.homepage.jp/htm/shop.htm

新大阪なら、自動販売機ありますが・・・
http://www.threeweb.ad.jp/~dainihon/sibi.html
でも、朝9時からのようです・・・・
http://www5f.biglobe.ne.jp/~oka-chan/ticket1.htm

残念ながら、大阪駅周辺では、自動販売機見かけたことないですねえ・・・・

Q近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の...続きを読む

Q御堂筋線なんばから大阪難波駅までの歩き方

御堂筋線なんばで降り、そこから近鉄奈良駅に行こうと思っています。
路線検索をしたら「なんば駅から大阪難波駅まで徒歩、その後近鉄難波駅から奈良線快速急行 近鉄奈良行に乗る」と出ていました。「なんば」が3つもあり、しかもひとつはひらがなで混乱しています。
質問があります。
1、御堂筋線なんばから大阪難波駅まで行き方はすぐわかりますか。徒歩6分と出ていましたが、夕方6時頃6分で行けますか。
2、大阪難波駅と近鉄難波駅は同じ意味ですか?違うのであれば大阪難波駅から近鉄難波駅までどのくらい歩きますか。すぐわかるでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御堂筋線の「なんば」駅と近鉄の「大阪難波」駅(近鉄の駅が大阪難波で近鉄難波という駅はありません)は隣接しているくらい近いです。
地下鉄はもっとも北寄り(千里、梅田より)の改札を出ます。改札を出るとすぐに大きく近鉄と表示した場所があるのでそれを目印に下に降ります。
改札から改札は数分で行けますが、初めてでしたら迷いもせず一目散に歩けるとは思えませんので、地下鉄の電車をおりてから近鉄電車に乗るまでが6分だとまず無理です。
改札間の移動なら6分もあれば十分です。

Q近鉄の特急について

GWに大阪(近鉄長瀬駅)から名古屋(近鉄)へ行くことになりました。
色々と調べてみて、近鉄長瀬駅から鶴橋駅まで普通列車で行き、
そこで特急に乗り換えて名古屋駅まで行こうと考えています。

使ったほうがお得だということで株主優待乗車券は購入したのですが
それとは別で「特急券」も必要になってくると聞きました。
この場合、鶴橋駅で特急に乗る直前にその券を購入することは
可能なのでしょうか?また、特急券を窓口で購入する場合に、
一度改札を出なくてはならない、などということはありますか?

今度初めて特急に乗るためわからない事が多々あります。
わかる方はご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車直前に鶴橋駅で購入できるのは勿論ですが、長瀬駅の定期券売場でも購入可能です。
GW中で混雑していることも考えられますから、行程が決まっているのなら事前に購入しておいたらいかがでしょうか。特急券は乗車日の1ヶ月前から発売しています。
何人で乗られるのか分からないのですが、ノンストップ特急のデラックスシート1人掛け座席は特に人気がありますので事前の購入が無難です。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか?
1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

Aベストアンサー

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば券を購入できますよ。最初のころは不安だったのでそうしていました。とくに価格なども変わりません。喫煙席か禁煙席かこだわるのなら前もって購入することをオススメします。たまにどちらか埋まっていることがあるので。

もし当日特急券が買えなかった場合は時間はかかりますが快速や急行・準急を乗り継いで行き来することもできます。それだと時間はかかりますがお金は節約できます。

モデルケース
8月6日 特急利用の場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&USR=PC&sf=5213-%8B%DF%93S%93%EF%94g&st=4104-%8B%DF%93S%96%BC%8C%C3%89%AE&month=200808&day1=0&day2=6&hour=14&min1=4&min2=6&sr=0&rp=0&tp=0&ep=1&pn=3
8月6日 特急なしの場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?USR=PC&uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&sf=5213-%8B%DF%93%53%93%EF%94%67&st=4104-%8B%DF%93%53%96%BC%8C%C3%89%AE&pn=3&date=20080806&time=1446&sr=0&ep=0&rp=0&tp=0

特急を利用しない場合は特急料金1850円はいりませんが時間は一時間ほど着くのが遅くなります。あくまでも難波-名古屋での話なので駅が変われば特急料金は変わります。

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば...続きを読む

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q大阪上本町駅から地下鉄谷町線の谷町九丁目駅まで、歩いて何分ぐらいなんで

大阪上本町駅から地下鉄谷町線の谷町九丁目駅まで、歩いて何分ぐらいなんでしょうか?
(少し調べたら、6分とか10分とか出たのですが…)
それから、地下でつながってるようですが、地上に出た場合とどちらがわかりやすいでしょうか?
田舎者のため、迷わずに行ける方を教えて下さい。

Aベストアンサー

近鉄上本町駅と地下鉄谷町九丁目駅はほぼ同じ駅だと思って差し支えないです。
名古屋のイメージで行くと名鉄名古屋と近鉄名古屋といった感覚です。
地下道で繋がっていますので、地上に出るよりも地下で行くほうが標識なんかもあって迷わないと思います。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/uehonmachi.html
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/tani9.html
上の近鉄の構内図の左にある地下鉄方面と下の地下鉄の構内図の近鉄改札をつなげば位置関係が分かると思います。

QJRから私鉄への乗り換え、切符の購入の仕方について

 今度TDRに行き、帰りに舞浜駅から池袋駅まで行きたいと思っています。
JR京葉線で新木場駅まで行き、そこから東京メトロ有楽町線に乗り換えなければいけないことは
調べたのですが、切符は舞浜駅で池袋駅まで買えるのでしょうか?それとも新木場駅で降りて買わなければいけないのでしょうか?
 地方から行くため全く分からず教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者の方が欲しいのは、舞浜から乗車して、
新木場乗換えで池袋までの連絡乗車券ですよね?

通常、異なる鉄道会社間で連絡乗車券を販売する場合、
連絡運輸という取り決めを鉄道会社間で締結する必要があります。
その中で、乗り換え駅と、その乗り換え駅を経由して
どの駅からどの駅までの連絡乗車券を販売するかが、細かく規定されています。

実際、こんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この中で、新木場駅乗換えで、JR京葉線と東京メトロ有楽町線との連絡も規定されています。

この規定を見る限り、確かに舞浜から乗車して
新木場駅で有楽町線に乗り換える連絡乗車券は発売されていますが
舞浜駅では、有楽町線内については途中の市ヶ谷駅までの連絡乗車券しか発売されていないようです。

つまり池袋まで有楽町線を乗りたい場合は、
JRと東京メトロの切符をバラバラに購入するか、池袋で運賃精算するか、suicaを使うかのどれかになるかと思います。

首都圏の鉄道事情に詳しくないのであれば、
ご家族全員分のsuicaを購入して、使うのが簡単で分かりやすいと思います。
事前にsuicaにお金を入金しておく必要がありますが、こちらは自動券売機で出来ます。
あとsuicaは必要なくなったら、JRに返却することが出来ます。
その際に購入時に払った保証金(デポジット)が返ってきます。

こんばんは

質問者の方が欲しいのは、舞浜から乗車して、
新木場乗換えで池袋までの連絡乗車券ですよね?

通常、異なる鉄道会社間で連絡乗車券を販売する場合、
連絡運輸という取り決めを鉄道会社間で締結する必要があります。
その中で、乗り換え駅と、その乗り換え駅を経由して
どの駅からどの駅までの連絡乗車券を販売するかが、細かく規定されています。

実際、こんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この中で、新木場駅乗換えで、JR京葉線と東京メトロ有楽町線との連絡も規定...続きを読む


人気Q&Aランキング