気象条件などによる作業中止基準って、
何かで決められていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

労働安全衛生法の中で定められている限りでは


・強風(10分間の平均風速が10m/sの風)
・大雨(1回の降雨量が50mm以上の雨)
・大雪(1回の降雪量が25cm以上の雪)
上記の悪天候時に、建設用リフト・足場・作業構台・型枠支保工・鉄骨などの組立等の作業を中止するように定められています。
また、クレーン等作業は強風時のみに中止となっています。

ちょっとわかり易くまとまったサイトが見つかりませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これに伴って、
風と雨には目安(~のときはおよそ何mmみたいな)がありますが、降雪量や視界などといったものには
目安はないでしょうか?

お礼日時:2006/05/25 09:49

こんにちは



雨天等による現場の作業中止という意味での回答ですと
(違っていたら、ごめんね)
雨、雪等では道路関連での作業は中止となることはあります。
理由は単純で、雨天の時の掘削=穴掘りでは、雨による地盤悪化、落下の可能性があるため(=危険)。
ただ、これも雨の雨量により、微妙に違います。
又、台風、雪等では工事中の事故が、予想されるため。

上記は一般的なもので、例えば、工期が、遅れている場合等では、雨天決行という場合もなくもありません。
例えば、過去に大幅に工期が贈れ、台風接近の時も、工事を実行ということもありました。
なお、道路系ではなく、建物、建築現場では、天気の影響は台風直撃??以外は関係なし、雨天でも実行が、ほとんど。
その他の例外としては、めったにないけど近隣からのクレームにより、一時、停止。

こんなものでしょうか。
以上、趣旨と違っていたら、重ねてごめんなさい、です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育所・幼稚園における看護師設置基準について

保育所には保育士が、幼稚園には幼稚園教諭が必ずいますが、看護師はいる所といない所があります。
看護師を置くか置かないかは、運営者の判断に任せるというかたちでしょうか?
保育所・幼稚園における看護師設置基準について、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律(児童福祉施設最低基準)としては、義務付けではないですね。
嘱託医(園医)は義務付けられています。

なので、あとはそれぞれの園の判断、配慮ということになると思います。
でも確か、保育園だと看護師を置く努力をしなければならない…とかっていう文言をどこかの法律で見たような…

実際病児保育のニーズもあり、看護師が常勤している園も少なくないですよね。
最低基準は本当に最低基準ですし。

Q「建設業に従事」とは、建設業を営んでいる会社の事務をしている人間にも

「建設業に従事」とは、建設業を営んでいる会社の事務をしている人間にも
あてはまる表記でしょうか?

Aベストアンサー

「建設業に従事」
普通に考えれば事務をしている人間は当てはまらないと見るべきでしょう。
一人親方、請負、応援等々の雇用形態で孫の孫的な働き方の多い
建設業界ですが技能を持って現場で働いていた。(大工、左官、足場、仮枠、
、、土方等々)の場合の表現だと思うのですが。
事務の場合は建設業○ぺけ(屋号の無い場合姓でも書く)事務員として勤務、
でしょうね。

ご参考まで。

Q看護の評価基準

 看護の評価基準にはどんな方式があるか教えて下さい。
特に、看護を行う側の精神状態と言うか、心のこもった看護サービスが行えているかを客観的に測るれるような物を探しています。
参考文献や、実際にそのような評価項目を作製したことがある方のお考えをお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は看護学生です。だからちょっと複雑な気分ですが下のURLを参考に・・・

参考URL:http://www.infosite.co.jp/nurse/ebn/kangodo.html

Q建設業許可におけるとび・土工の作業範囲について

現在、元請で公園の工事を行っているのですが、そこでパーゴラを設置するのに、建設業許可でとび・土工しかもっていない業者(その他の工事も含んで4000万程度)にお願いしようと思うのですが、その際パーゴラはとび・土工で施工できるでしょうか。お答えお願いします。

Aベストアンサー

とび・土工の作業範囲↓
http://www.abejimu.com/kense2/28gyosyu/gyosyu05.html

パーゴラ設置の作業内容から考えると、大丈夫のような気がしますが・・
管轄の土木事務所に具体的な作業内容を伝えて、聞いてみるのがいいのではないでしょうか?

他の業者が使えないとか、今の業者との関係上、
管轄でダメと言われたらまずいのであれば、
管轄「外」の土木事務所にとりあえず聞いてみるとか・・(^^;。

しかし、万一の事故の時は、元請の責任が問われますよね。

Q基準看護について。

先日、病院で入院中の個室の妻に付き添って泊まっていたら、当院は基準看護なので付き添いは認められませんと言われました。これってどういう事ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

以前は入院には付添婦がついたものです。ところが次のような弊害があるとして厚生省(今の厚生労働省)はそれを禁じて完全看護(基準看護)を病院に求めることにしました。
『1 付添看護の解消について
付添看護については、(1)患者の保険外負担が重いこと、(2)患者自身が個別契約で依頼するため、チーム医療の観点から医療の質を確保する上で問題があること等が指摘されており、これらの問題点を解決するために、平成6年に健康保険法等が改正され、原則平成7年度末までに付添看護を解消することされた。』(厚労省ホームページから)
一方、特定の場合には家族による付添を認めるという通達を出して例外規程を設けています。
『看護は、当該保険医療機関の看護要員のみによって行なわれるものであり、当該保険医療機関において患者の負担による付添看護が行われてはならない。
ただし、患者の病状により、又は治療に対する理解が困難な小児患者又は知的障害を有する患者の場合は、医師の許可を得て家族等患者の負担によらない者が付き添うことは差し支えない。
なお、患者の負担によらない家族等による付添いであっても、それらが当該保険医療機関の看護要員による看護を代替し、又は当該保険医療機関の看護要員の看護力を補充するようなことがあってはならない。』
私の場合は、これに基いて病院から付添いを求められて、老々介護の苦労をしてそれを機にホームページを立ち上げたのですが、付き添いたくても付き添えないという人がいることには気がつきませんでした。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tanasho/

以前は入院には付添婦がついたものです。ところが次のような弊害があるとして厚生省(今の厚生労働省)はそれを禁じて完全看護(基準看護)を病院に求めることにしました。
『1 付添看護の解消について
付添看護については、(1)患者の保険外負担が重いこと、(2)患者自身が個別契約で依頼するため、チーム医療の観点から医療の質を確保する上で問題があること等が指摘されており、これらの問題点を解決するために、平成6年に健康保険法等が改正され、原則平成7年度末までに付添看護を解消することされた...続きを読む

Q作業日誌・安全日誌 建設業の方教えてください。

当社では安全日誌(以下日誌という)といいますが。

工事件名毎に毎日の作業予定や人員・安全注意事項・健康状態などを確認、

よく月予定などを記入したものを回覧し、月毎に保管しています。

でもそれをさぼって書かない人が結構いて言っても全然ダメです。

日誌は工事現場や建設業としてどういった根拠や法律で必要なのか

教えてください。

余談ですが税務署へも提出します、でも今回はこの件についてはまた後日質問します。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>きちんと調べて文章にして記録にのこしておきたいのです。
小生だって妻子ある身です。自分を守らなきゃ。

統括安全衛生責任者で現場代理人であれば
その現場の責任は全てその代理人にあります。

貴方は会社の安全部なら
支店長或いは社長のスタッフであって
責任者ではないので
問われる内容が違うでしょう。
その直接の責任を問われることは無いと思いますが。

貴方がパトロールして現場に行って書類チェックして不備があるのなら
文書で安全指示書を現場代理人宛に出さないのですか?
管理というのは規定した状態にする、させるということなので
支店安全部などはそういう立場だと思いますけど。

指示内容、是正内容に関しては支店長、或いは社長まで目を通すように
貴方が会社で回覧し、またパトロール報告すべきではないでしょうか。
言っているけどやらないということでは
そこで終わってしまうので
安全日誌と同様に記録を残すというのはそういうことです。
そんな内容であれば指示書は
会社の安全管理要領に従って工事安全衛生日誌を整備し
記載漏れが無いようにすること。是正事項は○日までに報告すること。
で済むのではないでしょうか。
是正報告を期限までにしてこなければ
催促し、その内容も当該の指示書に付記しておくということでしょう。
そんな状態では統責者の巡視記録は無いでしょうし
災防協の議事録の方は大丈夫なんですかね。

現場の安全衛生教育はどうなんですか。
毎年やっているのですか?
そのような教育訓練も店社の安全部の仕事でしょう。

現場が大きくても小さくても
現場代理人の仕事量はさほど変わらず
小さい請負金の低い現場ほど人員配置が薄いので
代理人は忙しく、また、粗利が低いので心に余裕もなく
事故の発生率は高いということになります。
金が有る方が知恵が使いやすく
金が無いと余裕もないので失敗もし易いというパターンですね。
代理人も書かないのは悪いと思ってはいても
余裕がなく自分も疲れて書いてないということではないのですか。
人が少ないのは金を使ってカバーするしかないと思いますが。

電子黒板などは
http://sysdoc.doors.ch/PANASONIC/ub1890c.pdf
工事用のマグネットシートに安全日誌を作って張れば
工事内容は職方が書くので職員が安全指示を記入して
毎日打合せの時にスキャンして印刷するだけでしょう。
予算に余裕が無くてリース費が惜しいということなんですかね。
各社、安全日誌の書式は違うでしょうが
記録が必要な要素をまとめた物なので
それを使うのが内容に取りこぼしもなく網羅されているのではないでしょうか。

>きちんと調べて文章にして記録にのこしておきたいのです。
小生だって妻子ある身です。自分を守らなきゃ。

統括安全衛生責任者で現場代理人であれば
その現場の責任は全てその代理人にあります。

貴方は会社の安全部なら
支店長或いは社長のスタッフであって
責任者ではないので
問われる内容が違うでしょう。
その直接の責任を問われることは無いと思いますが。

貴方がパトロールして現場に行って書類チェックして不備があるのなら
文書で安全指示書を現場代理人宛に出さないのですか?
管理というのは規定...続きを読む

Qフォルダオプションのファイルの種類の、整理する、削除、追加、編集する基準を判断する方法を教えてください。

No.191104 質問:フォルダオプションのファイルの種類の、整理する、削除、追加、編集する基準は、なんですか。
質問者:nakanakanaka
普段、使ってるのか、不必要なのか、判断基準が、持てないのですが。

Aベストアンサー

某所のバトルで検索中に未解決質問を発見しましたので、回答致します。

まず、この質問は、OSとIEの情報があった方が答え易いですよ。
それぞれフォルダオプションの入り方、見え方が異なりますので。

回答ですが、気にする必要はないでしょう。

ウィルスやスパイウェアは一般的なexe形式や、dll形式で動作しますので、、、トドのつまり、これらをフォルダオプションでどうこうすることはできません。
また、不安定になる要素や処理速度は、フォルダオプションとは関係ないと思います。

「ソフトをインストールした際に、フォルダオプションの設定が変えられてしまった」等の理由があった時に「編集」すれば良い訳で、一般的に「追加」「削除」「整理する」は使用しなくても良いと思います。

Q建設業災害防止協会と労働基準協会の違いは?

いつもお世話になります。
現在、労働基準協会に入会していますが、建設業の入札の条件に、「建設業災害防止協会の加入証明書」とあるのですが、内容は同じことのような気がするのですが・・・

協会に問い合わせたら、全く別の団体ですと言われました。

1、労働基準協会を退会して建設業災害防止協会に加入する
2、労働基準協会で加入証明書をもらう
3、両方加入する

どれが最良の選択でしょうか?

Aベストアンサー

 会費の支払が大丈夫なら、両方に加入されると良いでしょう。
 建設業労働災害防止協会は、名称どおり、建設業者に限られますが、労働基準協会は、業種を問いません。
 また、前者は、労働災害防止を主目的としていますが、後者は、労務管理全般を対象にしています。

 詳細は、労働基準監督署に問い合わせると良いでしょう。

Qディスクチェック時、基準となるファイルは?

ディスクチェックで、オプションとして「ファイルの修復」をつけているとき、正しいとされるファイルは、どこのものを使用しているのでしょうか?

また、ファイルの中身までチエックしているのでしょうか?

例えば、基準となるファイルが破損している場合は、破損した情報が引き継がれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハードディスクにはBCCというファイルを修復するコードがあって計算して修正ができます。

ブロックごとに合計のようなものがかいてあり、そのブロックが異常があるとその残りのブロックを合計して、チェックコードで値で欠損したブロックのデータを修復します。ディスク自体が欠損して書き込めない場合はそのブロックかそれよりも大きいクラスターサイズごと引越しをして、異常を含むクラスターを使用禁止にします。

直せなかったらおおよそ欠損です。そのプログラムなりデータが必要なとき金縛りにあうか暴走します。
古いWindowsを長く使うとよくフリーズしたり暴走したりします。少しずつDNAが劣化して老人になってゆくようにWindowsも少しずつ老衰します。

Q建設業許可(電気工事業)について

建設業許可における電気工事について質問です。

弊社では、電気工事士の資格を有している者はおりません。
通常業務で配電盤の設置、改修等を行っております。
当然資格がないので、通電した状態では仕事はできなく、常に電気工事士の資格を必要とする作業については、下請業者にお願いをしております。

今回、建設業許可を取得しようと思っておりますが、専任技術者で問題が起きております。
県の担当者は、「実務経験で専任技術者を置くためには、電気工事士の資格が必要です。」といわれます。

配電盤の設置工事の大半は弊社で行って、資格の有する作業のみ下請業者にお願いをしているのに、電気工事としての実務経験とはならないのでしょうか??

なにか良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

配電盤製作は製造業なので、電気に関する機器を取り扱いますが、電気工事には当てはまりません。
しかも電気工事士を取得していている社員がいても、許可がおりるとは限りません。

建設業法 第七条にこうあります。
「許可を受けようとするものが次に当てはまらない場合は、許可してはならない。」
その中には、
・許可を受ける建設業に関し5年以上の経営業務の管理経験を有するもの。
・許可を受けようとするものが、建設業に関し10年以上の実務があるもの。
などが記載されています。

こう記載されている以上、経験のある電気工事士を雇い入れる必要がありそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報