【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この度、新規でDELLのデスクトップパソコンを購入しようかと検討してるんですが、量販店でメジャーメーカーのパソコンを普通に買うのと、DELLで通販のように買うのとではどちらがいいのでしょうか?DELLの場合は内容をオーダーの時点で自分好みにカスタマイズできるようなので、いいかなと思ったのですが・・・。自分好みにカスタマイズできるという点から見ると、SOTECやSONYも通販で購入できるようなのですが、どこが一番おすすめでしょうか?ただ、SOTEは個人ローンの取り扱いは廃止となり今日現在では現金振込かクレジットカード払いのみの取り扱いのようですが・・・(>_<)詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (8件)

販売価格に相当する内容です、とことんコストダウンしていて悪くはないがお買い得では無いこの一言です。

• 0

NEC Direct

2006年夏モデル ValueOne G タイプMT ベーシック
XP PRO SP2
Athlon 64 3500+
メモリ 1GB
HDD S-ATA 160GB
DVD スーパーマルチドライブ
17 インチモニタ
で116,340 円
OS のみで KB とマウスは当然付いている
Office 追加で 136,290 円
    • 0

まったくの初心者だと厳しいかもしれませんね。

DELLのパソコンを個人でも仕事でも扱っていますが、他の方がおっしゃっているように価格に比較してスペックは高いです。
たとえば
Optiplex520(PentiumD820,メモリ1GB,HDD160GB,DVD/CD-RW,WindowsXpPro,17インチ液晶付)で120,000円で買えたりします。
Officeを入れても150,000円しないでしょう。
他のメーカーでこのレベルの価格になるものは知りません。

但し、マニュアルはほとんどついていません。故障が起きたときに電話でサポートしてくれたりしますが、自分で本体をあけたり、再セットアップしなくてはならなかったりします。画面に出てくるメッセージが英語のものもあります。
一番肝心なサポートが中国人のときも多いです。(微妙なニュアンスが伝わりにくいです)
少なくともそばによく知っている人がいるか、自分自身でパソコンの知識を増やしていこうと思う方でないと後々大変かと思います。
(再セットアップ時にはBIOS,OS,デバイスドライバ等の意味が理解できるくらいの知識は要るでしょう)
    • 0

私は昨年3月デルのディメンション8400を購入した。

OSから周辺機器・ソフトに至るまで、項目ごとに選択肢
があり、パソコン初心者にとっては何を選択したらよい
のか解らず難儀したけど、肝心なところは「デル推奨」
となっているのを選択し、ソフトのOfficeも選択肢にあったので併せ購入した。
セットアップも自分でなんとかやった。今は不具合はな
い。
半年後、友人のパソコンオタクに見てもらったら、
「このスペックで、この値段なら、コストパフォーマン
スが良いな。」と言ってた。
誰か、PCに詳しい人に付き合ってもらって、解説を聞き
ながら選択していけば問題ないと思います。
    • 0

DELL製のPCを使用していますが、

普通に使用する限りでは不便は感じません。
(ハードの増設も、メモリくらいしかしていませんが)

ただ、メーカー製のPCとは違ってそれほど親切なマニュアル等が入っているわけではなかったので、
「マニュアル無くても初期セットアップくらいOK」じゃないと、#1の方が仰るように、
ちょっと泣くかもしれません><

予算に余裕があるなら、初期セットアップサービスや24時間電話サポートサービス等を追加するのも良いかもしれません。

逆に、安く抑えたいのであれば(DELLに限らず)BTOって意外と高くついてしまいます(ついちゃいました><)ので自作の方が良いかと思われます。

やはり一番の利点は、「余計なモノがついていない」ところでしょうか
    • 0

家電量販店の良いところは、故障などがあったときにメーカに直接言わなくても相談しやすい(電話などが繋がりやすい、家電量販店が窓口となってくれるなど)があります。

メーカーに直接相談しようとすると中々電話が繋がらないということも多いようですし。
メーカー通販の良いところはおっしゃるとおり、カスタマイズがきくことです。家電量販店に負けじとサポート体制を整える(保障期間を長くする)などの対策を取っているメーカーも多いと思います。ただ、あまり初心者向けではないです。

あとはどのようなPCが欲しいかです。ソフトがいろいろと入っているほうが良いのか(富士通、NEC、日立、SHARPあたり)、そんなにいろいろと入っていないほうが良いのか(Panasonic、Dell、SOTECあたり)。(ちなみに、SonyはPCによって入っているソフトが違うかもしれないのでどちらにも入れていません。)

とりあえず、一台目ならメジャーメーカー品、二台目ならDellなどのカスタマイズPC(要求が定まっているため)が良いのではないかと思います。
    • 0

こんにちわ。

決して詳しくはないのですが・・・
私は3台のパソコンを所有していますが、全て富士通のパソコンです。
でも、主人の使っているパソコンはDELLのものです。

別段、使用に差し支えはありませんが。
質問者様がパソコンで何をしたいかで、大きく分かれてくるのでは
ないでしょうか?

メーカーのPCですと、大概のソフトは入っています。
その分・・・・重いです;

その点、DELLのPCは自分でチョイスしたもの以外はスッカラカンです
うちの主人にいたっては、office事態入ってませんでした。

こういった言い方をすると大げさなのかもしれませんが、
自分でパソコンを作りたいと思われる方は何も入っていない
DELLのパソコンで自分好みに作っていくことは出来ると思いますが。

ここで一つ・・・
うちの主人も、後でいろんな増設等が出来ると思い、
パソコン本体を最近の薄型ではなく、昔ながらのBOX型にしましたが
実際に、PCカードスロットを増設しようと思っても、
増設が不可能だったり・・・
DVDドライブは+RWのみの対応だったりで・・・
ちょっと難儀していますが。

また、私がメーカー品を好む理由は
サポート面においても、しっかり対応してくれる面です。
あと、販売店舗によって保障期間は一概には言えないと思いますが、
5年間保障などの、販売店の保障が着くことも大きな魅力です。

昔に聞いた話ですが、
dellのパソコンを修理に出した場合、自分のパソコンが今どこに
運ばれているのかを知る事が出来るそうなんですが、
その方の場合・・・外国まで行ってたそうです(汗)

あくまでも・・・・参考までに。
    • 0

NEC Direct

http://www.necdirect.jp/
他のメーカーでも BTO は可能

DELL、SOTEC は素人が購入すれば後で泣きを見る可能性が高い
その辺を理解した上での購入は止めない
ショップブランド、他の日本メーカー以外 PC も同じ事が言える
    • 0