アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”紙”という漢字の右側の”氏”の字の横棒を右から左へ書くようにと、小2の息子が学校で教わってきました。私も妻も左から右だとばかり思っていたのですが、本当はどうなのでしょうか。ネットで書き順を動画で教えてくれるところを3つほど見ましたが全て左から右でした。学校の先生が間違っているのでしょうか。

A 回答 (7件)

左から右に、でいいと思います。


4年生で学習する「氏」も調べましたら
教科書体ではやや右上がりで→とありましたし。

もしかしたら、お子さんは上の画(ななめで払う部分)
と勘違いしているのではないでしょうか?
こちらは右から左なので。
子どもにとっては斜め下にいく画なのに
まっすぐ横になっているように
見えるかもしれません。

とにかく、質問者様の疑問の部分は
「左から右」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりありえないですよね。JW500さんおっしゃるとおり子供の勘違いかもしれませんので、帰って確認してみます。

お礼日時:2006/05/25 12:34

漢字の一般常識として、左から書くのが普通ではないでしょうか?


恐らく先生の間違い、、ですね。
先生が間違っていてはどうしようも無いですよね。。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに左から右は大前提だと思うのですが、学校の先生が仰ることですので何か他にあるのかと思ってしまいました。

お礼日時:2006/05/25 12:32

ありえね~.


ひょっとして「氏」もそんな風に教えてないだろ~な~.
確かに正しい書き順が複数あるような文字もあるっちゃあるけど....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら『氏』の字が漢字のつくりとして使われたら何か勝手が変わるのかと勘繰ってしまいました。

お礼日時:2006/05/25 12:29

私も「ー」は左から書くと思うのですが。


これは結構自信あります!!
漢字は昔から好きだったので、絶対に左からです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり左からですよね。
私の昔の記憶なので、最近は書き順変わったりしたかと思ってしまいました。

お礼日時:2006/05/25 11:13

http://ed.shogakukan.co.jp/useful/kanji_guide2/k …
の2年生の所を見てますが、

氏の ノ > レ > 「一」←は左から書き始め
・・・・・大丈夫か先生???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もこちらのサイトにて確認させていただきました。

お礼日時:2006/05/25 11:12

>学校の先生が間違っているのでしょうか



そうですね。

横棒は「一(いち)」と同じですから。右から書くのは間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに漢字が右から左へ進むのはありえないですね。

お礼日時:2006/05/25 11:09

「紙」の「氏」の「-」は左から右に引いて書くのが正しいと思います。

おそらく その教師が間違って覚えているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先生が間違っているとも考えづらかったものですから。

お礼日時:2006/05/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!