アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、WinXPpro搭載のPCをリモートデスクトップで操作したいと思っています。
Win2000のPCからWinXPpro搭載のPCをリモート操作したいのですが、この場合、XPのCD-ROMからリモートデスクトップ機能の追加インストールをWin2000のPCへしなければならないと聞きました。しかし、WinXPpro搭載のPCはプリインストール版なのでリカバリーCD-ROMしか付いていません。
リカバリーCD-ROMからリモートデスクトップ機能の追加インストールをWin2000のPCへ行うことが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

XP付属のリモートデスクトップでなく、別のツールを使用するというのはだめでしょうか。

VNCというフリーソフトを使用することで、XPのリモートデスクトップと同じことが実現出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/vnc.html …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーソフトでこんな便利なリモート操作ソフトがあるのですね。
導入を検討したいと思います。
またよろしくお願い致します。

え~と・・・・・(^-^;

通常、プリインストールPCでもリカバリCDの他にOSのOEM版のCDも付いていると思います。(権利の関係もありますから。たぶん(笑))

・・・が、それがないということであれば、残念ながらWin2000へリモートディスクトップの機能をインストールするのは無理かもしれません。

ただし、知人からWinXPのCDを借りねそれによってインストールする、という方法は取れます。
ただ、その「リモートディスクトップ機能でクライアントになるソフト」(Win2000側にインストールするソフト)というものの"権利"がどうなっているのか分からないのでなんともいえませんが・・・(OSと同じく複製不可、ということはあり得ます)

全く解決策にならず申し訳ありません(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

結局、購入したPCにはリカバリCDしか付いておらず、リモートデスクトップの機能のインストールは出来ないようです。
残念ですがまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。