アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4年になる年上の彼がいます。
正式な同棲をする話がでています。その先に結婚があると思い、結婚の話が出ました。

私は転職して3ヶ月になります。まだまだ失敗が多く、彼に愚痴ったりしています。
今の仕事にのめり込む程ではなく、すごく楽しいとも、まだ感じられません。

私が結婚したい言うと、彼は、仕事に対する逃げ・楽をしたいからといい、おかしい・何も出来なくなるよ。と言われました。

正直、私の気持ちにそうゆう甘い考えもあります。

そして、彼は地を固めてからの結婚だ。プラスやりたいことがある。といい10年後ぐらいが理想だといいます。

私の結婚へ対する考えは甘いのでしょうか?
結婚の考え方が違う彼とは、別れるべきでしょうか?
20代女の10年間は、貴重ですよね。

A 回答 (6件)

彼の主張は変です。

同棲に正式もくそもあるのですか?
もったいぶりすぎ。何様?
四年付き合った挙句、同棲はしたいけど結婚は10年後って・・・
私があなたの親なら、
大事に育てた娘がこんな扱いを受けるのかと思うと泣いてくやしがります。

即、別れましょう。
時間の無駄です。

それからね、夢を壊すようで申し訳ないですが、
ただ結婚してもなかなか仕事からは逃げられませんよ~。
しかも次はねえ、
子供を抱えて、
家事もやりながら、
仕事にも復帰する羽目になるというケース、
ええ、全然少なくないです。
いや~、人生キビシイ!!
    • 0

こんにちは。

彼は10年は結婚するつもりは無いとの事ですが、何故同棲という話が出るのでしょう?。
正直言って今の段階で同棲してしまったら、結婚が遠くなるような気がします。4年付き合ってるのだし、一緒に住むなら結婚しようって言ってもいいのでは・・・・。
結婚前の同棲って、相手の事がよく分かって良いという利点は確かにあると思いますが、相手の事がよく分かるため、逆に結婚なんて面倒だからしなくても良いのでは・・・・となりそうです。

まだ20代前半ならば結婚の願望もそれ程強くはないと思います。でも、あと数年したら焦りを感じると思います。
仕事も3ケ月だと落ち着かない状態なのは事実だと思うので、1年後くらいに結婚を決めるか考え、それ以上じらされるなら、今ならやり直しがきく時期なのだから別れるのも仕方ないかもと言っても良いのでは?。
男と女では立場が違うのだから、もう少し真剣に結婚を近い将来として捉えて欲しいと強く言ってみてはどうでしょうか?。10年は長すぎます。これは「仕事から逃げたいから結婚する」というのとは違うと思います。

結婚したら自由が無くなるのは事実です。でも、それ以上に得る物も多いと思いますよ。結婚と同棲は人によっては紙切れ1枚の差しか無いかもしれません。でも、その紙切れがあるから、喧嘩をしても相手を許せたり、一緒にがんばれる事ってあるんです。
相手の方はやりたい事があるそうですが、結婚してたらできない事なんでしょうか?結婚したら重要度が低くなる事かもしれませんよ。(そんな事は相手には言えませんが)。
地を固めてからの結婚というのは確かに良いかもしれませんが、一緒に固めていってもいいんじゃないですかね・・・・。
    • 0

私もtubasa2225さんと同じくらいの年齢の時に「結婚したいのは仕事からの逃げなのでは」と思い悩み、結婚を前提に付き合ってた彼と別れてしまったことがあります。

それから5年以上たちますが、まだ結婚してません。

今思うことは、仕事に対する考え方と結婚は別の話だってことです。
結婚して当たり前の年齢ですし、結婚したからといって働かないわけでも楽ができるわけでもありません。
仕事にのめりこんでいるからといって、結婚しなくていい、ということにもなりませんし。
今は仕事が大変なので、仕事と結婚を天秤にかけるように考えてしまうと思いますが、本来は別の問題ですから冷静に考えてください。

彼ものんきに10年とか言ってるみたいですが、「10年後に私が変わらず傍にいるなんて思わないで」って感じですね(笑)
2人の将来については、同棲前に一度話し合ったほうがいいと思います。
tubasa2225さんの両親の協力も仰いできちんとすることで、彼にも自覚が出てくるかもしれません。
    • 0

彼の言ってることにはなんだか矛盾を感じます。

結婚はもっと先と考えるのは良いとして、同棲する理由がわかりません。
同棲というのは、責任からは逃れて結婚のおいしいとこ取りだけをしようということでしかないと思います。男性にとって都合が良いだけなんですよ。
もちろん全ての同棲がそうだというわけではないですが、いずれ結婚するつもりならばすべきではないと思います。
同棲をしても良いのは、一生結婚にこだわりを持たない生き方を選んだ人か、愛のない関係の人だけだと思いますよ。

彼が同棲をしようというのは、あなたと本気で結婚するつもりが無いからだろうと思うんですよ。
責任を取るつもりがあるなら結婚を申し込むはずなのです。
彼が同棲に拘るようなら別れた方が良いと思います。
    • 0

>20代女の10年間は、貴重ですよね。

貴重です。結婚願望のある女性にとっては人生で最も重要な時期です。
質問者さんの結婚観は甘くないと思います。

男性は何歳でも結婚しようと思えばできるので、彼は余裕ですよね。
女性は出産年齢が限られているのでそうもいかないのですが。

質問者さんに仕事から逃げたい甘えがあっても、それと「結婚は10年先」という彼の考え方は別問題だと思います。
10年後にちゃんと彼が質問者さんと結婚するかどうか確証ないし、
先のことはどうなるかわかりません。

他の男性も視野に入れつつ、彼との今後をよくお考えになったほうがいいと思います。
    • 0

4年間付き合っているのであれば結婚願望がでるのは、ごく自然な考えだと思います。

彼の「地を固めてからの結婚」という気持ちも、会社でのポジションを不動とし、経済的にも迷惑をかけないため、親にも心配をかけないための男としてのケジメです。
そして何よりもあなたを幸せにしたい気持ちの表れだと感じます。
転職して3ヶ月では仕事の楽しさが分からないのは当然です。
将来的に結婚してから働こうと思っても、面接の段階でキャリアの有無が左右されることもありますので、今はキャリアを積む期間と考え、また結婚してからの
余裕を作り出すための貯蓄の期間と考えるのが良いと思います。
10年は長いと思いますので、5年後の結婚を目標に彼と計画を立てれば、有意義な会社生活になるのではないでしょうか。
がんばって下さい。
    • 0