3月に友人が結婚式を挙げるんですが、費用をケチる為に私がビデオ撮影をする事になりました。
引き受けたものの、まったくの素人です。
うまく撮影するコツなどがあれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>まず、腕と足が痛くなります



あと腰にもきます(笑)

事前に詳しい「進行表」を貰っておくと楽です。

下記の質問に参考になりそうな Web サイトと共に、簡単?に
撮影の注意点等をアドバイスしましたので参考にして下さい。

披露宴のビデオ撮影について経験者の意見を聞かせてください
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162965

上記に記載していなかった事を追加。
・事前に体調を整えておきましょう。
・朝食はしっかり食べておく(撮影中は時間ありませんから)
・無理は禁物(無理して失敗する、ゆとりを持って撮影しましょう。)
等…。

一生の記念です。失敗しないように、
でも、あまりプレッシャーを感じると良い事はありませんから、
自然体で、撮影しましょう。

記念になる、素敵なビデオが撮影できる事を期待しています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162965
    • good
    • 0

こんにちは。


大役ですね。(後で知ったのですが)私の式の時も親が親戚にビデオを渡し、撮ってもらっていました。5分も見ると酔うような画面でした。申し訳ないので最後まで我慢してみましたが…辛かった…。

まずはなるべくカメラを固定して撮るのがポイント。
三脚等があるとよりいいですね。
手持ちで撮る時はなるべく脇を締めて、カメラを動かす時はゆっくりと(90°回すのに4、5秒くらいかな…)。
一つの被写体も5秒以上は動きをを止めて写していないと、後で見た時に画面の動きが早すぎて、良く分からなくなります。

見せ場ではとにかく寄ること。
ビデオのズームは動きが早いので、思ったところで止まってくれないこともしばしば…。できるだけ自分で動いて場所を確保しておきましょう。

新郎新婦だけでなく、来客の方々一人一人(夫婦、家族単位などでも)にお言葉をいただいたりしてもいい想い出になりますよ。

じっくりと焦らずに、落ち着いて撮れば大体よく撮れるとおもいます。

少しばかりですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ビデオは経験無いのですが、スチール写真と、昔8ミリを良く撮っていました。


No.1の方のアドバイスに補足します。
新郎新婦が見てないところも撮っておいてあげると喜ばれます。
式場入り口の看板、天井のシャンデリア、出された料理、控え室の様子などです。
また、新郎や新婦と非常に仲が良いのであれば、化粧中なども面白いです。
また、フィルム(メモリー?)やバッテリーは2倍程度の余裕をもって持参してください。

後の編集が大変ですね。
編集機はお持ちですか?
タイトルやテロップを入れ、バックグランドミュージックなども入れると本格的です。
私の住む街は市のビデオ編集室が無料で借りられるのですが・・・
    • good
    • 0

まず、腕と足が痛くなります(笑)ので


なるべく履きなれた靴で。

とにかく、入場、乾杯、中座、ケーキ入刀、
友人挨拶、余興、メインキャンドル、新婦の手紙、
花束贈呈、親族代表挨拶、新郎挨拶、などを押さえれば完璧。
(地方によって違うかもしれませんが)

一回目の中座後、時間がある為
友人、同僚、親族数人にお祝メッセージなどを。

あと、司会者に進行表など見せてもらうと良い。

仲人挨拶と祝辞は撮ろうと思うと長いので
新郎新婦と話し合って決めるといいです。

それと、ズームは控えた方がいいでしょう。
液晶が見える範囲で上から下からもっと前になど
カメラを突っ込んで(笑)撮りましょう。
写真ではないのですから自由な構えで。

結構きついので、頑張って下さいね。
成功祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体力勝負だと・・・。
簡単に引き受けて失敗かな。(笑)
いろいろ友人と話し合ってみます。

とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/14 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにア

もうすぐ20歳にもなるのに馬鹿なことをしてしまいました。”エックスビデオ”?というアダルトサイトにアクセスしてしまい、動画をクリックしたら、登録完了、と画面に出てきました。13万円などと書いてました。焦ってお客様サポートに電話をかけてしまい、”退会はこちら”でメール(iCloudのアドレス)で送ってしまいました。docomoのお客様サポートで、課金の所を見ても登録ははれてないのですが、メールアドレスや電話番号が知られています。請求は来るんでしょうか。どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺ですから、ひたすら無視するだけです。
しつこい請求はありませんが、無関係な迷惑メールや迷惑電話など大量に来ますから、その対策だけはしっかりしておきましょう。

Qビデオレターの撮影を頼まれました。素人です。

こんにちは。

今度友人が結婚することになり、式のビデオ係りを仰せつかりましたw

それで式前後にビデオレターのようなものを撮ってほしい、といわれました。
集まっている出席者にインタビューのようにして、何かしらの記念として残したいようです。
「新婚に一言!」とか「二人のだめだしを!」みたいな、
時間的には短いもので、たくさんの人に聞ければと思うのですが。

ランダムで選んで、街角インタビューのようにしていくので、
できるのはこちら側の準備だけです。

このような撮影をする場合、どんな準備、またどんな撮り方がお勧めでしょうか?

機材は家庭用のDVのみです。

わかりにくい文かもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオレターは新郎新婦にとってものすごくうれしいものです。
友人等はお酒が廻った披露宴の中座中などに撮影すると大変たのしいですよ。

また、披露宴会場は音楽がかかっていたり、ざわざわしていますので、声がはっきりと収録されませんので、

できれば、ビデオカメラに インタビューマイク(どんな安いものでもOK)を取り付けそれを
持ってもらいコメントをもらった方が良いでしょう。

で、もう一つは、ヘッドホンかイヤホンで収録音を確認すればこの上ないです。頑張ってください!

もうひとつ。編集せずに渡すのであれば、
一人一人録画停止と録画開始をしてカットした方が良いと思います。そこでの注意点は撮影するときに録画開始ボタンを押し忘れる事です。

Qビデオカード

ビデオカードを買おうとしています。
ソケットの種類は、PCエックスプレス?らしい
2万円くらいで性能がいいのありますか?
OSはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

>PCエックスプレス?
PCI-E(PCIエキスプレス)じゃないの?

>2万円くらいで性能がいいのありますか?
 あります、ただ性能のいいのは電気食いますよ?
  つけたはいいが、電気不足で電源入らないって可能性もあります

貴方のPCの構成がそれだけじゃ
詳しい説明はできにゃーよ

Q二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない頃に
両親から「結婚するときは、ハネムーンのついでにふたりで挙げておいで」と言われておりました。

そんな風に言っていても、実際に二人で挙げるのって、どうなんでしょうか・・?

あと、我が家は事情があって、私の結婚には資金など一銭も出せない状況です。
もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。
それが出来ないから、二人だけで挙げておいでと言ってるのだとしたら
悲しいですし、海外で挙げるとなっても、家にはそんな余裕もないはずなので
両親のことを思うと国内で挙げたほうがいいのかなと考えてしまいます。

あんまり気にせず、二人だけで挙げてしまってもいいのかどうか
実際に二人だけの結婚式を挙げた方のお話を聞かせていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えることはありません。
大切なのは、相手側がどうお考えになっているか、それにどこまで応えられるかということです。

例を出したらきりがありませんので、私の場合だと、ご祝儀は全て2人のものと決めていました。(新郎側は夫の、新婦側は私のではなく、全て合わせて2人の。両親にも渡さなくていいと言われていました。)
夫の両親からは「結婚式の資金に」とまとまった額を頂いたのでそれを全て挙式・披露宴に使わせて頂きました。
それとご祝儀の一部を合わせて支払い、ご祝儀の残りはこれから友達が結婚した時のご祝儀にと貯金してあります。

一方私の両親からは「新生活の資金に」とまとまった額をもらいました。花嫁道具を買ってあげる代わりにお金をという考え方だったみたいです。両家で話し合いはしていないようですが偶然にも同じ金額でした。
それでは家具や電化製品などを購入し、まだ結構残ってますのでこれから大きな買い物をするときのためにと貯金してあります。

私の場合は両家とも向こうがいくら出すとか、負担はどうするとか全く気にしておらず、両家とも新郎新婦へお祝いの気持ちで渡すからそれをどう使うかは自由というスタンスでした。(私の母は家具を買ってほしかったみたいですが)
ただし人によっては負担は両家の割合4:6とか、よくあるのは衣装代は花嫁が負担とか、ご祝儀はそれぞれの招待客から頂いたのはそれぞれのものとか、とにかく考え方が全然違うんです。
援助はするけどご祝儀は全てもらうっていう考え方のおうちもありますからね。
結婚式をするしない、どこでするとお話しする前に、資金がどれくらいあるのか、援助はどれくらいしてもらえるのか、両家の負担はどうするか、ご祝儀はどれくらい集まる予定か、もしくは会費制でするのか…。とにかくお金に関わることは全てクリアにするのが円満の秘訣です。
あとからこれだけ負担してくれ!なんて言われたら大変ですからね。その辺をご両家の意見と新郎新婦の考え方を入れてきちんと相談した方がいいですよ。

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えること...続きを読む

Qエックス-エックス×0.5%=100

エックス-エックス×0.5%=100のけいさん方法をおしえてください

Aベストアンサー

ご質問の算式は、次のように書き換えできます。
 エックス-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×100%-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×(100%-0.5%)=100
  ↓
 エックス×99.5%=100
  ↓
 エックス×0.995=100

あとは小学校の算数ですから、考えてみてください。

Q結婚式の撮影の為だけの出席

結婚式のビデオ撮影、写真撮影を個人で行っています。
撮影した映像を編集してDVDを製作し、記念品として新郎新婦にあげています。趣味の一環です。

そこでですが、呼ばれていなくても、ビデオ撮影のために式に出席するのは失礼でしょうか?

私は、席はいらない(撮影業者扱いで良い)、ご祝儀は一応金一封(1万円くらい包む)などで予定しております。

何故かと言いますと、他にも呼ぶ人が多く、招待客から外れている結婚式が今後2件ほどあります。

Aベストアンサー

私は電気店、写真館の外部スタッフとして業者で出入りしていました。

新郎新婦と相談して決めるのが筋だと思います。
呼ばれていない人間が式場に入り込むのは非常識であり、式場のスタッフにも迷惑です。式場お抱えの撮影業者もいるからです。
新郎、新婦から話を通して貰う事が必要不可欠だと思います。

招待客が撮影する分には式場はそんなに細かい事は言いませんが、業者扱いなら話は別です。式場はライバル業者と判断して撮影代金を別途請求したり、撮影自体をお断りするケースがあります。

趣味の一環と言っても招待されていない限り言い訳は通じない事もあります。モグリの業者と疑われる事もあるくらいです。

「祝儀は出すけど、席も料理も引き出物も入らない。とにかく招待客に名前だけは載せて欲しい。」と頼むのが、トラブルが少ない趣味の一環での撮影でのポイントだと思います。また、撮影時は式場のスタッフや司会者さまに挨拶をして、「招待客です。撮影しますのでよろしくお願いします。」と話を通して、気持ちよく撮影させてもらう事も重要です。

20年ほどブライダル撮影、編集、納品を請け賜った経験からですが、ご参考までに。

私は電気店、写真館の外部スタッフとして業者で出入りしていました。

新郎新婦と相談して決めるのが筋だと思います。
呼ばれていない人間が式場に入り込むのは非常識であり、式場のスタッフにも迷惑です。式場お抱えの撮影業者もいるからです。
新郎、新婦から話を通して貰う事が必要不可欠だと思います。

招待客が撮影する分には式場はそんなに細かい事は言いませんが、業者扱いなら話は別です。式場はライバル業者と判断して撮影代金を別途請求したり、撮影自体をお断りするケースがあります。

趣味...続きを読む

Qブラックホールがエックス線を発生させる方法は?

ブラックホールが回りの物質を吸い込んだ際にエックス線を出すそうです。他のブラックホールについての回答を参照したところ、そのエックス線はブラックホールの中ではなく外で発生しているみたいです。

ウィキペディアでエックス線について調べてみたところ、エックス線を発生させる方法にはいくつかあるようでした。

(1)電子の励起準位の差によるもの

(2)運動エネルギーによるもの

(3)熱によるもの

(4)トリボルミネッセンス

この段階で私の理解は怪しいのですが、ブラックホールにおけるエックス線の発生はこの4つのうちのどれかでしょうか。あるいはかなり特殊な発生方法なのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が集まって太陽の元を作り、それが圧縮されて核融合開始するまでの高温になったわけです。

 降着円盤では、それよりも桁違いな圧縮があります。太陽の場合は星間物質同士が集まって来ただけですが、降着円盤の中心にブラックホールという強い重力源がありますから、圧縮の強さも桁違いです。

 この圧縮を起こす源は重力ですから、位置エネルギーが熱に変換されていくと見ることもできます。降着円盤はブラックホールへ落ちて行くわけですから、その位置エネルギーが、運動エネルギー(落ちて行くほど速くなります)と圧縮に作用する熱エネルギーに変わり、その一部がγ線として放出されるということですね。

 この他に、降着円盤は電気を帯びていて、それによる作用もあるでしょう(中心からの宇宙ジェットにも作用します)。また電子が激しく加速運動することもあるでしょう。原子の形を保っているときは、電子の励起を経由することもあるでしょう。トリボルミネッセンスだけでなく各種ルミネッセンスもあるでしょう。

 しかし、それらよりも圧縮による高温ということのほうが優勢であろうと思われます。

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が...続きを読む

Q結婚式のビデオ撮影でコツとかありますか?

明日友達の結婚式なのですが、前日の夜になって急にビデオ係を頼まれました。新郎がもっていたビデオが壊れていたらしく、新婦の友人の家庭用ビデオを使うことに...
はっきりいってわたしはド素人です。撮影技術はいまさらどうしようもないので、内容で勝負しようかと思っています。後からみても楽しい、と思えるような感じにしたいのですが、何かいいアイデアありますか?
内容としては、参列者に新郎新婦に「一言」ではなく、「一曲」とか「一句」とかいうのはどうかな?と思っています。他にも結婚された方で、こんなビデオがあったら楽しかったのに、というご意見があったらお願いします。
技術的なことでは、全く思いつかないのですが、こんなシーンをこんなアングルで写すと面白い、とかあったらアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の撮影モットーは、主人公を撮らないことです。
つまり参加者をどんどん撮影します。ケーキカットでは新郎新婦の後ろ側に行って、写真撮影の人たちをとります。
当事者の知らない披露宴ほど、見ていて楽しいものはありません。ただし、他の人には、新郎新婦をちゃんと撮ってもらうとか、大事なところだけは自分でも撮ること。
また、絶対にしてはいけないことは、
 ズームアップを使うことです。
 アップとか遠景とかを繰り返すと、酔ってしまいます。
 ズームボタンはさわらないくらいに。
さらにおすすめは、
 思い切ってアップにする。
 テレビをよく見てると、1人をうつす時は額あたりまでで頭は切れてます。つまり、顔全体を入れないくらいに思いっきりアップにすると、自然に迫力ある画像になります。
新郎がビールグラスを持っていたら、グラスと手だけを撮すくらいに近づいてみましょう。新婦のドレスの一部、アクセサリーの一部、参加者のネックレス、料理のアップなど、無茶苦茶にとってみると、驚くような映像ができあがります。

Qルート3エックス+エックス=4

ルート3エックス+エックス=4
のエックスの値の求め方を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

√(3x) + x = 4
でいいですか?

そうでしたら
√(3x) + x = 4
→√(3x) = 4 - x
で両辺を自乗すると二次方程式が出てくるので、後はxの条件とかを考えれば解けるでしょう

Q挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。

当初の予定は
ビデオ撮影
→新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼
 (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)
 DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定

スナップ撮影
→式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼
 和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影
 ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので
  「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と
  「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり
   (1)貸衣装やさんのご好意で
    前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない
    白無垢が追加料金1万円で着られる
   (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる
  以上のことから前撮りします

そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず
参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり
両親・新郎新婦ともに納得していました

ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が
「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました
彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています
私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです

式場のスナップ撮影は10万~15万円で
約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが
カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います

ホテルのプランナーさんに確認すると
「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので
 お持ちいただいても結構でございます」
というお返事をいただきました。

経験者のみなさんはどう思われますか。
ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。

当初の予定は
ビデオ撮影
→新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼
 (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)
 DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定

スナップ撮影
→式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼
 和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影
 ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので
  「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と
  「やっぱり白無...続きを読む

Aベストアンサー

No2の者です。

新たに御質問を頂いたので、お答え致します。

>約150~200カットって物足りないでしょうか。

撮影枚数全体でその枚数の場合は、
そこから失敗cut(半目など)が抜かれる為、
微妙に物足りなさを感じるかもしれません。
お手元に届くプリント枚数がその枚数でしたら、
妥当だと思いますよ。
式&披露宴のコースならば、
出来れば150より200の方が色々な写真が入っていいと思いますが、
その辺は会社によって「150~200」という幅のある設定かもしれませんので、
うまくまとめて撮影してくれると思います。

>約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)で10万~15万円ってどう思われますか。

内情をお話してしまうと、
アルバム製作に経費がかかるんですよ(笑)。
アルバムを依頼されている場合は、
妥当な金額だと思います。

依頼する場合は、
「これは撮っておいて!」というポイントは撮影会社に伝えましょう。
じゃないと、
「撮って欲しかったのに無い~!」という事になりかねませんからね。

御式まで迫って来ましたね。
素敵な1日を過ごしてお幸せになって下さいね♪

No2の者です。

新たに御質問を頂いたので、お答え致します。

>約150~200カットって物足りないでしょうか。

撮影枚数全体でその枚数の場合は、
そこから失敗cut(半目など)が抜かれる為、
微妙に物足りなさを感じるかもしれません。
お手元に届くプリント枚数がその枚数でしたら、
妥当だと思いますよ。
式&披露宴のコースならば、
出来れば150より200の方が色々な写真が入っていいと思いますが、
その辺は会社によって「150~200」という幅のある設定かもしれませんので、
うまくまとめて撮...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報