3月に友人が結婚式を挙げるんですが、費用をケチる為に私がビデオ撮影をする事になりました。
引き受けたものの、まったくの素人です。
うまく撮影するコツなどがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>まず、腕と足が痛くなります

あと腰にもきます(笑)

事前に詳しい「進行表」を貰っておくと楽です。

下記の質問に参考になりそうな Web サイトと共に、簡単?に
撮影の注意点等をアドバイスしましたので参考にして下さい。

披露宴のビデオ撮影について経験者の意見を聞かせてください
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162965

上記に記載していなかった事を追加。
・事前に体調を整えておきましょう。
・朝食はしっかり食べておく(撮影中は時間ありませんから)
・無理は禁物(無理して失敗する、ゆとりを持って撮影しましょう。)
等…。

一生の記念です。失敗しないように、
でも、あまりプレッシャーを感じると良い事はありませんから、
自然体で、撮影しましょう。

記念になる、素敵なビデオが撮影できる事を期待しています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162965
    • 0

こんにちは。

大役ですね。(後で知ったのですが)私の式の時も親が親戚にビデオを渡し、撮ってもらっていました。5分も見ると酔うような画面でした。申し訳ないので最後まで我慢してみましたが…辛かった…。

まずはなるべくカメラを固定して撮るのがポイント。
三脚等があるとよりいいですね。
手持ちで撮る時はなるべく脇を締めて、カメラを動かす時はゆっくりと(90°回すのに4、5秒くらいかな…)。
一つの被写体も5秒以上は動きをを止めて写していないと、後で見た時に画面の動きが早すぎて、良く分からなくなります。

見せ場ではとにかく寄ること。
ビデオのズームは動きが早いので、思ったところで止まってくれないこともしばしば…。できるだけ自分で動いて場所を確保しておきましょう。

新郎新婦だけでなく、来客の方々一人一人(夫婦、家族単位などでも)にお言葉をいただいたりしてもいい想い出になりますよ。

じっくりと焦らずに、落ち着いて撮れば大体よく撮れるとおもいます。

少しばかりですが、参考になれば幸いです。
    • 0

ビデオは経験無いのですが、スチール写真と、昔8ミリを良く撮っていました。

No.1の方のアドバイスに補足します。
新郎新婦が見てないところも撮っておいてあげると喜ばれます。
式場入り口の看板、天井のシャンデリア、出された料理、控え室の様子などです。
また、新郎や新婦と非常に仲が良いのであれば、化粧中なども面白いです。
また、フィルム(メモリー?)やバッテリーは2倍程度の余裕をもって持参してください。

後の編集が大変ですね。
編集機はお持ちですか?
タイトルやテロップを入れ、バックグランドミュージックなども入れると本格的です。
私の住む街は市のビデオ編集室が無料で借りられるのですが・・・
    • 0

まず、腕と足が痛くなります(笑)ので

なるべく履きなれた靴で。

とにかく、入場、乾杯、中座、ケーキ入刀、
友人挨拶、余興、メインキャンドル、新婦の手紙、
花束贈呈、親族代表挨拶、新郎挨拶、などを押さえれば完璧。
(地方によって違うかもしれませんが)

一回目の中座後、時間がある為
友人、同僚、親族数人にお祝メッセージなどを。

あと、司会者に進行表など見せてもらうと良い。

仲人挨拶と祝辞は撮ろうと思うと長いので
新郎新婦と話し合って決めるといいです。

それと、ズームは控えた方がいいでしょう。
液晶が見える範囲で上から下からもっと前になど
カメラを突っ込んで(笑)撮りましょう。
写真ではないのですから自由な構えで。

結構きついので、頑張って下さいね。
成功祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体力勝負だと・・・。
簡単に引き受けて失敗かな。(笑)
いろいろ友人と話し合ってみます。

とても参考になりました。
どうも有難うございました。