電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の結婚式の時に、母親が娘のプロフィール紹介をして欲しいと頼まれてるました。
娘に頼まれて、イヤっと言えず引き受けてしまいました。が、どういうふうに文章にしていけばいいか、毎日考えると、又、文章の内容が変わってまとまらなくなってしまいます。
誰か例文お願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

おめでとうございます^^



https://plaza.rakuten.co.jp/rchiechie/diary/2007 …
などなど、「結婚式 プロフィール紹介 マニュアル」で検索すればいろいろと出てきます。
^^
読んでみて、シックリ来るものが良いと思います。

あくまでも娘さんに恥をかかせない。
起承転結あり、ちょっと笑いあり、
新郎を立てる、新郎の一族も立てる。^^

決められた時間内で必ず終わらせるように何回も練習なさってください。
実際に声を出して練習が良いです^^
^^
ーーーーー
そして、当日のプロフィール紹介とは別にマル秘でサプライズドもいいと思います。
余興が始まって、1回目のお色直し、2回目のお色直しなどありますよね^^
余興の時間で御新郎ご新婦さまがホッと落ち着く時も必ずあります。

そこで一曲、一筆お手紙を司会者に読んでもらう事もいいとは思います。

殆どの場合、新郎新婦がサプライズドでご両親様を愉しませたり泣かせたりでしょう。
ですが、子育ては紆余曲折、荒れた時や警察への謝罪、体育祭での大きな事故やそれを必死で助けたお友達さん^^ などなど。

プロフィール紹介はいつも遊んでもらっているお友達や近所さんよりは
「遠方の20年ぶりの御親戚さま」宛に考えてみるとか。

サプライズドをお願いする時は、御新郎様・御新婦さまが仕事している間に、披露宴会場に連絡して聞いてみるのも良いと思います。時間的に可能か不可能か、余興の最初か終わりの方か、いつならOKなのか。などなど。

100年の間で、たった1回。
そしてたった数分の為に、御両親様が今までの想いを伝える為に練習しても^^
「今までの愛情が凝縮される」と思います。
そしてお二人の「式」までの、御両親様の愛情の強さが伝わると思います^^

また、御両家様のお母さま同士が協力してサプライズドもいいでしょう^^


あ、話がそれました^^

最後に、御新郎様ご新婦様、御両家様のお幸せをお祈り申し上げます。^^
    • good
    • 0

それ、断ってください



身内が、子供の悪口は言わないのが普通ですから、プロフィールと言っても○○年に○○高校入学、○○年に高校卒業、○○年に大学入学・・・・

しか書けないですから、プロフィールと言っても、そんなのは紙に書いておけばいいことなので、わざわざ母親が説明するべきことではない、と娘さんに言ってください

どーしても、というのなら、和菓子屋での最中の話を出すよ、と言って脅してください(^_^;
    • good
    • 1

うちの娘は、バカですよー


こないだも、和菓子屋さんで「サイチュー」くださいって言ってましたから (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉より気持ちって事ですね
伝わりますね。

お礼日時:2017/07/18 17:11

本屋さんに行くと、スピーチの例文の本が売っています。


古本屋でも売ってます。
というか、娘さんの結婚式で話すことイヤなんですね・・・
自分の母親がそんな風に考えていたらショックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいのですが、娘に恥をかかせないようにと思うと〜
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!