フライフィッシングで使うバンブーロッドを作りたいのですが、なにせ予算が少ないもので、どこかに竹をただで切らせてもらえるところ、あるいは勝手に採ってもいいような天然?の竹が生えているところを教えてください。お願いします。虫がいいはなしすぎますかね。(^^ゞ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

始めに日本に自生している竹はフライのバンブーロッドには基本的にむかないです。

作った人がいますが、気に入る出来ではなかったそうです。トンキンバンブーと日本の竹は生物学上違う種類の植物だしね。

田舎にいくと、冬に竹の間引きをします。春にたけのこが生えるのでその前に間引きをしておくのだそうです。そのときに「竹をください」といえばみんな喜んでくれます。
また、バンブーロッドをおつくりになるのでしたら伐採は冬がいいですよ。水を吸わなくなる時期で、竹の水分が少なくなりいい状態になる(んだったかな?)そうです。

うちも去年近所の山や畑をしているおじさんに「竹やぶの竹ニ、三本もらえないですか」っていったら、「冬に切るからそうしたらとっといてやるよ」って言われまして、倉庫に三本の真竹が眠っています。
とったあと、三年ぐらいは乾燥が必要です。

バンブー作るのにお金がかかる部分と言えばフェルールもかなりかかると思います。うちは金属削るのをなりわいにしてまして、ついこの間プロのビルダーさんからフェルールのお仕事をいただいてしまいました。まだ削ってないんだけどね・・・
あと一月くらいでHPをオープンさせてフェルールの個別販売もしようとおもってます。今までのフェルールより綺麗で刷り合わせがしやすくて、すごく安価になってます(製造元直売なので)。ご縁があったらいいですね。
    • good
    • 0

すみません。

よく考えると、そのあたりの山は、実家のおとうさんの名義ですから、勝手にと言う表現は、適切ではありませんでした。訂正させて戴きます。
ただ、もし、竹を2~3本切らせて欲しい、と言えば、OKだと思いますよ。
勝手に切るのは、ダメですよね。不適切な表現をお詫びします。
    • good
    • 0

通りがかったものです。


σ(^_^)は、嫁の実家の裏山に竹藪がありまして、よく、勝手に切って持って帰っています。竹でベンチを作ったしていますが、先日も、ある目的で一抱えの竹を勝手に取ってきました。すぐに伸びてきますから、問題ないと思うのですが・・。どちらにお住まいか書いておけば、「あの辺に、竹藪があるよ」って、教えてくれるのでは、無いでしょうか。
    • good
    • 0

竹ざおは釣り人の夢ですね。


あれが高いのは、手間がすごくかかってるからですよね。
竹ざおは、矢竹をつかうそうですが、これを整形、乾燥を数年するらしですよ。
それでもトライしますか?
    • good
    • 0

田舎では良くありますが農家の竹林なら、頼めばただで切らせてもらえますよ。



(勝手に取って良い場所と言うのは無いと考えたほうがいいと思います。特に河川敷で調達しようとする人が居ますが、条例や法律で河川敷の植物は保護されていますので厳禁です)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンブーロッドについて(フライフィッシング)

来シーズンにむけてバンブーロッド(奥日光湯川用に6~7フィートの2~4番辺りを考えています)を購入しようかと考えています。購入、取り扱いで注意する点あれば教えて下さい。ヤフーオークションで探そうかと思っているのですが、お勧めのショップ等あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

それだったら俺が作ってるロッド。。。と言いたい所っすけど宣伝行為に該当するので聞き流してくだされ。


基本的にトンキンケーンロッドは通常グラファイトで使用してらっしゃる番手を『ひとつ』上げる&レングスを『ひとつ』下げるとフィットしやすいっす。
っつーのもトンキンケーンロッドはグラファイトのように反発力で飛ばすんじゃなくてロッド全体の重量をラインに乗せる感覚手飛ばすので力の掛かり具合がかなり違うんっすよ。

それに取り扱いは。。。一般的なトンキンケーンロッドは天然素材だから厄介、っつー特徴があるんっすわ。

オイルフィニッシュなんかだと常時ワックスで『濡らす』状態になるので反りやねじれが生じやすいっす。割り箸を常に濡らしていても木材の繊維が伸び縮みしてひん曲がったりねじれたりするでしょ?オイルフィニッシュはちょっと岩の上に置いただけでもブランクそのものを傷つけるリスクも高いしね。
エポキシ塗料やニスだと濡れてもすぐに拭き取ればまぁ大丈夫。ブランク傷つけるリスクも小さいし。でも製作者の『焼き』が甘いとトンキンケーンそのものの水分が抜け切らねえっす。それを塗料で塗り固めれば中から『濡らしたまま』な状態になって反りやねじれになるんっすわ。


中古購入の際はグラファイト同様、ブランクの傷はまずチェックっす。いわゆる6角形のバンブーロッドは一部のモノを除いてトンキンケーンっつー茶カン竹っつー節の小さい、どちらかと言うと籐や葦に近い種類なんっすわ。繊維が詰まっているのが特徴なんだけど1本1本はチョイ弱い。っつー事でちょっとした傷でも穂先にあると致命傷になりかねねっす。

それに捩れと反り。これは素人さんには矯正はかなりハードル高いっす。できる限りまっすぐなモノを選びたいっすね。

あとは摩耗部分のチェックっす。フェルールは金属製なので長年使っていると摩耗してバカになっちゃうっす。安いアルミ製のモノは摩耗が早いから最初は避けたほうがイイっすね。できればニッケルシルバー(洋金)のモノがイイっすよ。
同じ理由でリールリングもニッケルシルバー製の摩耗が少ないモノを選ぶと無難っす。


(っつー事でウチの工房では国産漆を使用してトンキンケーンに呼吸させて反りやねじれを未然に防ぐ、ブランク保護は最強の部類に入るしオイルフィニッシュ並みに薄く仕上げる事ができるからレスポンスがいいトンキンケーンロッドに仕上がってるんっすわ。。。でも宣伝になるから連絡先その他は乗せられねっす。)


っつー事で取扱いは「できる限りロッドを水に漬けっ放しにしない」が基本っす。

それにできる事ならPVCラインじゃなくてシルクラインを使用する事をお勧めします。高いけど。
っつーのも竿自体がしなやかだからPVCラインによってはラインの硬さにロッドが負けちゃう事もあるんっすわ。これが竿の先折れの原因になるんっすわ。


取扱い店は。。。日光に行かれるなら旧今市市のSurface Outfitters(http://www.surface-fly.com/)さんが得意分野っすよ。かなりハーディ寄りの、ウェットの釣りにどっぷりハマってるお店だけど中古から新品それにオリジナルのトンキンケーンロッドまで販売してるっすよ。ある意味商売敵だけど、敵に塩、送っちゃうっす。


Surface Outfittersさんのオリジナル、フライウェイトより少し頑張ってくれればウチのロッドが買えるんっすけど。。。ウチのは3カ月待ちっす。中古のと比較されると。。。俺が死んじゃうっす。

どうも、釣りバカです。

それだったら俺が作ってるロッド。。。と言いたい所っすけど宣伝行為に該当するので聞き流してくだされ。


基本的にトンキンケーンロッドは通常グラファイトで使用してらっしゃる番手を『ひとつ』上げる&レングスを『ひとつ』下げるとフィットしやすいっす。
っつーのもトンキンケーンロッドはグラファイトのように反発力で飛ばすんじゃなくてロッド全体の重量をラインに乗せる感覚手飛ばすので力の掛かり具合がかなり違うんっすよ。

それに取り扱いは。。。一般的なトンキン...続きを読む

Qルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。
1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。
2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか?
3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか?
当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 私はフライやっています。
以前はルアーもやっていました。

そこで質問に対する私の意見ですが、

(1)(2)について餌の人をどう思うかですが
餌は餌で面白い事を知っているので
見下したりは致しません 逆にどんな餌を使ってつれているのか、いつも行く川では、餌の人から情報をもらっています。
(3)については、男は女はなんて考えはもうナンセンスです 関係ありません 

※ 是非フライも体験してください
 渓流型の管理釣り場などでは、
 女性のフライマンも最近多いですよ

追伸
 フライフィッシングが日本の渓流に合わないと言った意見があるようですが、これは遊びであり好きな方法で
やればよいと思っています。
難しければ難しいほどそれを成し得た時の喜びも大きいと思います

今回の質問ですが、この質問に対して回答が集まったとき
お互いの釣りを批判する回答が出てくる可能性が非常に高いと思います
釣りは楽しく!これが基本ですから、他人の釣り方や楽しみ方を否定するようなことはしたくないと思います。

Qフライフィッシングとバスフィッシングの違いは?

バスフィッシングはフライフィッシングの一種と考えていいですか?
それとも、まったく別のものですか?
フライフィッシングでないバスフィッシングをやっている人の割合はどれくらいですか?
すぐにポイント発行します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスフィッシングはルアー派が多いんじゃないでしょうか?
ワームっていうゴムのような素材で出来たミミズのようなもので釣る釣りもあるけど、これはルアーなのか?フライなのか?ワームという一つのカテゴリーなのかはわかりません。
しかし、フライ派よりルアー派は圧倒的に多いはずですよ
フライフィッシングの本が役にたたないか?と聞かれると微妙・・・・
参考にはなるって程度かもしれませんね
だってルアー派が多いのですから・・・

Qこのロッドのいいところ悪いところを教えてください! またこのロッドは柔らかくよくしなりますか?

このロッドのいいところ悪いところを教えてください!
またこのロッドは柔らかくよくしなりますか?

Aベストアンサー

良 TOPガイドがSicなのでPEはなんとか使える。
普 TOPガイド以外がSicでないし形もごく普通、
悪 なにぶん短いことにより飛距離が伸びない・柔らかいのでやり取りが大変。
小型のシーバス ガシラ・メバル ごく近くのカマス釣りあたりに使えそう。

Qバンブーロッドの価格を教えてください。

下記バンブーロッドの価格を教えてください。又、現在製造されているかどうか?できればその歴史も知りたいと思います。
該当品  Garrison 202E
K-7-3

以上の品物ですが、訳ありまして当方の手元にあります。いろいろ調べましたが不明でしたので、 だ、誰かオセーテ下さい。!!

Aベストアンサー

Club of Hardy Japanのホームページを下に入れておきます。
イギリスのHARDY社公認のフライフィッシングクラブ。クラブ紹介、HARDYの歴史、バンブーロッド製造年度別認識番号早見などを掲載してます。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hardyjp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報