少し古いマック用のフロッピーをパナソニックのスーパーディスクドライブで読み込もうとしたところ、
「このディスクは、このコンピュータで読み込むことができません。
 ディスクを初期化しますか?」
 名前 名称未設定
 フォーマット DOS720k
と表示されてしまいます。
最近のフロッピーはきちんと読み込めるのですが、何故でしょうか?
OSは、9.1で、iMac DVを使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フロッピーは結構データが壊れ易くて、同じマシン、同じドライブでフォーマットして、データを書き込んだやつでも読み込めずに「初期化しますか」と出ることがあります。


時間が経つとなおさらその可能性が高くなってしまいます。
もし、他にMacフォーマットのフロッピーディスクを読めるドライブが有るのならそちらを試してみると読める可能性も有ります。

しかしDOS720kは初めからMacでは読めない、DOSフォーマットの800kフロッピーなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、ありがとうございます。
なるほど、データがこわれている可能性がありそうですね。

いま、手元にはスーパーディスクしかフロッピーを読み込めるドライブがないので、試してみることができないのですが、機会あればやってみます。

「しかしDOS720kは初めからMacでは読めない、DOSフォーマットの800kフロッピーなのでは? 」
いえいえ、間違いなくMacで読めるフロッピーです。

お礼日時:2002/02/14 06:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング