プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に携帯に非通知の電話がかかってきて、そのときはつい電話に出てしまいました。内容は社会人のためのセミナーの案内の勧誘でした。100%インチキな話なので、即効で切りましたが。

夕べも同様に非通知の電話が連続でかかってきて、前回と同じ電話だと思い、今度は知らん振りしてました。
でも以前にとても重要な非通知の電話を取らなかったことで、相手に非常に失礼な思いをさせてしまったこともあります。
非通知の電話って微妙ですね。


前置きが長くなりましたが、みなさんは非通知の電話ってどうされていますか?

(1)必ず出る
(2)出ることが多い
(3)出ないことが多い
(4)絶対に出ない

余談ですが、非通知のワン切りって何が目的なんでしょうね?

A 回答 (25件中1~10件)

私も(4)絶対に出ない。

です。
非通知は拒否設定にしてありますし、電話帳に登録されていない番号は着信拒否設定にしてあります。
登録外の番号から掛かってきた場合は伝言メモに切替設定してあります・・・それでも「出会い系」の料金未納です。折り返し電話くださいなんてメッセージが入っていたりしますが(笑)一切無視しています。

友人ほか、掛けてくる人は拒否設定になっているのを知ってますから186をつけるか、伝言を残してくれていますよ☆

ちなみに今まではこんな機能知ってても使っていなかったのですが、年末辺りからイタズラ電話がひどくなり、番号を変えたのをキッカケに設定しました。
    • good
    • 1

こんばんは。


(4)です。
公私問わず、大事な用件なら必ず番号を通知しますし、相手も通知してくれます。
非通知で重要な用件というのは、あまり関心しませんね。

会社にも、怪しい勧誘の電話を受けますが、後で確かめると、だいたい非通知です。
自分たちが悪いことをしていると分かっている困った連中です。

もっとも、通知していても知らない番号なら、出るのためらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
やはり出ない人が圧倒的に多いですね。
あんなものには無視することが一番いい方法なんですね。

お礼日時:2006/05/31 19:21

こんにちは。



2です。

とりあえず、でるけど何も声を発しない。
相手がなにかいってから、はい、という。
    • good
    • 0

こんにちは



絶対に出ません。
そもそも電話番号は自分が隠そうとしない限り、デフォルトは通知のはずです。
そんな失礼な輩からの電話は問題外だと思っています。

ついでに言えば、知らない番号からの電話も絶対に出ません。
そもそも自分の番号は家族、友人、同僚、必要と認識した人にしか教えないようにしています。
固定電話も電話帳にすら載せていません。

そうすると知らない電話番号というのは、不正に個人情報を入手した者といえます。
この手の電話を撃退するために、在宅していても留守電にしています。
留守電だと電話料金の支払い義務が発生するので、相手にも損害を与えますし、
なによりすぐ切ってくれます。

かつてマンションや金融商品の勧誘で嫌な思いを何度もしているので
必ず番号を確認してから出るようにしています。
    • good
    • 1

こんにちは。



4)になると思います。

我が家は「非通知着信拒否」にしているので、電話が鳴ることもありません。
非通知の履歴だけは残ります。
なので、取ることもありません。
    • good
    • 0

電話をかける方が,自分の番号を内緒にしておくのは,何か後ろめたい事があるはずです.その為の機能です.故,絶対に出ません.案内もあり

ますから,必要ならかけ直してくるはずです.時たま驚くのはNTTでも非通知でかけてくることあることです.
    • good
    • 1

絶対に出ません。


「非通知設定」してありますし、相手がどうしても必要であれば、非通知を解除してかけなおしてくると思うからです(実際、そうしてくれる方がほっとんど)。
また、知らない番号がかかってきても出ません。なにか用件があれば留守電やメモに残してくれるから。

一時よりワン切り、激減しましたが・・・まだ懲りない人っているんだなぁと時々、非通知を見ると思ってしまいます。
    • good
    • 0

「出る出ない」よりも非通知の場合「186をつけて発信してください」という旨のアナウンスが出るように、設定しておけばいいだけの話ではないでしょうか?



そうすれば着信履歴さえ残らないです。

説明書に大概書いてあると思いますけど・・・。

「非通知」ではなくても「通知不可能」というのもあります。

相手がそれでかけてくれば対処のしようがないですけどね。
    • good
    • 1

絶対にでません。



別に情報を知られて詐欺電話とかかかってくるのが嫌とかそんなものなんともおもいませんが(いつも秒殺するので)だいたい自分の知り合いや友達に非通知でかけてくるのはありえへんし、っというわけで出るだけ面倒くさいしいみがないから放置します。
あまりにしつこかったら腹が立つのででますが。
    • good
    • 0

4)絶対に出ません。


非通知以外でも知らない電話番号は出ませんね。


>非通知のワン切りって何が目的なんでしょうね?
無作為に電話をかけ、その電話番号の機種がFOMAかどうか調べてるそうです。
FOMAからTV電話で発信すると着信するのはFOMAだけで、他の機種では着信しません。
だから着信した電話番号を集めればFOMAユーザーのリストが出来るわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!