アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在centOSを使用しています。
apache_1.3.35.tar.Zをインストールしようと思うのですが、展開するコマンドが分かりません。いろいろ試したのですが・・・。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

拡張子が Z であるファイルは compress コマンドによって圧縮されたものですが、圧縮率が悪い割に処理速度も遅いことから今ではほとんど使われていません。



Apache のソースコードであれば、参考 URL に、tar.gz 形式のファイルがあるかと思いますので、そちらをダウンロードしてインストールされるのがよいでしょう。

$ gzip -cd apache_1.3.36.tar.gz | tar xf -
もしくは
$ tar zxf apache_1.3.36.tar.gz

ところで、Apache の最新バージョンは 1.3.35 ではなく、1.3.36 となっていますがお気づきでしょうか?

あと、tar の Z オプションについてですが、裏で uncompress コマンドを使っているだけなので、これが使えない環境では使えません。

ちなみに、最近よく使われている圧縮方式は、gz 以外に bz2 というものもあります。こちらは gz よりも高い圧縮率を誇りますが、圧縮・解凍に時間がかかるという欠点があります。

参考URL:http://archive.apache.org/dist/httpd/
    • good
    • 0

.Z なんて懐かしい。


私も、 uncomprees かと思ったが
command がない。yum でもなかった。
今は
tar xZvf package.tar.Z らしい。
下記参照
http://homepage2.nifty.com/cs/linux_command/re-c …
    • good
    • 0

Linux ではなく昔の UNIX ですが



uncompress apache_1.3.35.tar.Z
tar fvx apache_1.3.35.tar apache_1.3.35
rm -if apache_1.3.35.tar

でやってました。もちろん、uncompress tar をパイプでつなげば最後の rm は要らないと思いますが、実績のあるところで。
    • good
    • 1

man tarか、man gzipでどうでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!