アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の持ち物の中に知らないCDーRが出てきたのでつい中身を確かめたくなり起動させてみたところ「ファイルを開くプログラムの選択」というのが表れ、私は適当にQuickTime Playerを選択し、OKを押してしまいました。するとそれまでウィンドウのマークのアイコンだったのが、QuickTime Playerのマークのアイコンに変わってしまいました。で、中身は見れないままでエラーの表示が出てきます。私は元のアイコンに戻し、エラーを表示させないようにしたいんです。これ以上なんて説明すれば良いのかわからないんでここまでにしておきます。疑問・質問どんどんぶつけてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。

マイコンピュータ -> ツール -> フォルダオプション -> 表示

ここに表示方法に関する色んな設定の一覧があります。
 その中に、「登録されている拡張子は表示しない」という項目がありますので、チェックを外してください。

そうしますと、QuickTimePlayerのマークに変わってしまったファイルも、

ファイル名

だけだったものが、

ファイル名.mov

のように、拡張子まで表示されるようになります。
 (最後に .xxx とつくのが拡張子です)

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

honiyonさん!
とうとう拡張子が分かり、そして削除までできました。
ちゃんと元通りになり、エラーも出なくなりました。
本当に感謝致します。
ありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

マイコンピュータ -> ツール -> フォルダオプション
-> ファイルの種類

間違って関連付けしてしまったファイルの拡張子の項目を削除してください。

拡張子の種類が分からない場合は、起動してしまったファイルを右クリックし、プロパティをみると分かる・・・かも知れません。

これは WindowsXPの場合なので、Windows95/98とは少し違うかも知れません。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。

NO.2さんの言うとおりにしようと思ったものの、NO.3さんのを読んでみて1度試してみたくなってしまいました。もし、やってみて無理なら本当に諦めようと思います。
そこで、
>拡張子の種類が分からない場合は、起動してしまったファイルを右クリックし、プロパティをみると分かる・・・かも知れません。
を試してみたももの、分かりませんでした。。。これさえ分かれは本当の解決に至りそうな予感がするんです。もしよろしければ、他に分かる方法がないか教えて下さい。

ちなみに
マイコンピュータ -> ツール -> フォルダオプション
-> ファイルの種類
間違って関連付けしてしまったファイルの拡張子の項目を削除
以上のやり方は把握できました。

• 0

それは関連付けという設定が変わってしまったための現象です。

知識が無い人に説明するのは難しいのですが
あるAというソフトで作られたファイルを見るにはそのAの書式に対応したソフトが必要で、そのソフトが入っていない/入っているが設定がされていない(=関連付けがされていない)PCの場合、そのファイルは不明と出ます。

で質問者さんはその身元不明なファイルをQuickTimeに関連づけしてしまった(=アイコンが変わった)ようですが、QuickTimeではそのファイルに対応していなかったのでエラーが出るという状態になっています。
この状態を解消するにはファイルの関連付けの設定をクリアする必要がありますが、おそらく質問者さんのスキルでは無理です。どこの項目のどこの設定を削除してくださいと詳しく説明しても分からないでしょうし、下手したら他の関連付けも削除してしまったりして症状が悪化するだけです。

ただしこれは質問者さんのお使いのそのPCの設定だけの話ですので、そのままほっておいても特に問題があるわけではないです。
1.まずそのAというファイルをそのPCでは元々見ることができない(はず)。
2.1の理由によりご主人もそのファイルを家のPCで見ることはない(はず)
3.見ようと思うならそのAに対応したアプリケーションをインストールする必要があり、殆どの場合、インストールすれば関連付けは半自動的に設定されなおされます。

要はもともとみれないので気にしないでいいかと思います。またご主人に何かこの件で尋ねられたとしても、関連付けは何かのちょっとした拍子に簡単に変わるものですので知らぬ存ぜぬでばっくれてもぜんぜん大丈夫です。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。

回答者さんがおっしゃるとおり、身元不明のファイルを自分勝手にQuickTime Playerだと決めつけてしまいこういう結果になってしまいました。
あの文面でここまで理解してくださってとても感謝しております。

私にはこれ以上なにもできないんですね。わかりました。
たしかに元通りにする操作の方法を教えてもらっても私には上手くやれる自信がありません。なので尋ねられても知らぬ存ぜぬを通したいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼の文章、補足の部分に書き込んでしまいました。。。

再度、お礼致します。
ありがとうございました。

拡張子はなんですか?

フォルダオプションを開く(例えばごみ箱の中で表示を押せば一番下にあると思います。)
表示を選んで、登録されているファイルの拡張子は~のチェックをはずし問題のファイルをクリックすればわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

NO.2さんのアドバイスにより解決致しました。

本当にありがとうございました。