電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメの購入を考えています。

・金額は3・4万円以下。
・使う用途は、オークション出品の写真が主
・できれば、バッテリーが消耗品のように次々買わなくていいもの。
・デジカメ自体が壊れにくいもの。
・大きさは特にどのぐらいでもいい。
 でもあまり大きすぎるのはだめ。

キャノンとかニコンがいいかなって思いますが、
特にメーカーはどこでも構わないです。

以前、キャノンの「IXYDIGITAL L」を使っていましたが、3年で壊れてしまいました。
その使っていた3年間の中でもバッテリーの充電をしても使える時間が日に日に短くなって、
いくつかバッテリーを購入しました。結構、バッテリー代がばかになりませんでした。
それは、たまたまなのでしょうか?
もし、そーいったことがなければ、キャノンも色がきれいなので、おすすめのものがあれば教えてください。

あと、最近のデジカメは数年で壊れるようにできてるとよく聞きますが、これから長年使いたいし、あまりしょっちゅう買い替えをできれば、したくないので、とにかく、壊れにくいメーカーとかあれば教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

壊れにくいとなると、可動部分がなるべく少ない、カメラにしましょう。



ズームレンズ・・特に沈胴式(非使用時レンズが本体に内蔵されるタイプ)は避けましょう。オートフォーカスも弱い部分ですが、沈胴式に比べれば故障の可能性は小さいので、これは積極的に避けなくても良いと思います。

バッテリーは使い方ですね。基本的に充電式のバッテリー寿命は充電回数に左右されると言われています。また、完全に放電してしまうのは寿命を極端に短くします。適当な頻度でカメラを使用して、通常にバッテリーを使い切って、充電という使い方を繰り返していれば、そうそう早くは寿命が来ませんが、カメラの使用頻度が低く、気がつかないうちに、自然放電で完全に残量がなくなっていた・・というような使い方をするとすぐに即死です。むろん、使用頻度が高く、毎日のように残量を通常程度に使い切っても、充電回数でアウトになります。

カメラの使用頻度が低いなら、使わなくても数日に1回バッテリーをチェックして完全放電を避けると寿命は延びると思います。使用頻度が多いなら、複数の電池を平均的に使うのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・可動部分が少ないものってどんなのですか?

・非使用時レンズが本体に内蔵されるタイプというのは、レンズが、前に出てこないタイプってことですか?

・オートフォーカスってなんですか?

バッテリーは充電回数だったんですか。なるほど。
じゃあ、一気に充電して、使いきる方がいいんですね。
使い切れなかったら、どーやって保存した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2006/05/27 13:06

オークション出品が主な被写体なら、マクロ(接写)撮影が得意な機種がいいと思いますよ。



また、電源はいざというときには乾電池も使用できるマルチ電源のものがいいですよ。

マクロ得意、マルチ電源に興味がおありならリコーの Caplio をお勧めします。

私はリコーの Caplio RX を持ってますが、リチウムイオンバッテリー、ニッケル水素充電池、乾電池、ACアダプタといずれも使用可能で、マクロは1cmからokです。

また、リコーは28mmの広角レンズもありますので、観光でのスナップ写真時も便利です。

現行機種なら Caplio R4 でしょうか。R3 や R2、R30でもいいのでは。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロ結構使いますね~。
へー リコーですか。あまり知りませんでしたが、
ちょっと候補にあげておきます。
リチウムイオンバッテリー、ニッケル水素充電池、乾電池、ACアダプタといずれも使用可能とはすごいですね。
Caplio RXという機種だとそーなんでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 13:11

使い方次第だと思います。

確かに専用電池のものは、電池の供給が途絶えると、機能的には健在でも使えなくなりますね。
私はニコンのクールピクス800という7年前の200万画素デジカメを未だ保有していますが、現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7年ですか。いいですね~。
私も、できるだけ買い替えをしたくないので
7年ぐらい使えたらいいなあ・・・。
ニコンは、結構長持ちするのかな~?
専用電池だと、壊れやすいとかもあるのかな?
いずれにしろ、本当に悩みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 13:13

撮影が時々という事を前提です。



乾電池式のものを薦めます。 単3型の充電電池もありますが、自己放電も早いので頻繁に使わない人には向きません。無駄だと思います。撮影の時のみに安いアルカリ電池を大量に購入してごまかすのが良いかと思います。(ホームセンターで8本~12本セットで1000円もしないやつ。)

メーカーにて使用可能か?を確認する必要がありますが、オキシライド感電池が高価ですが枚数多く取れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その都度、乾電池を買うのって結構、それもなんとなく、もったいない気がします。。
かといって専用バッテリーも高いし。
難しい選択ですね。
オキシライド感電池ってのがいいんですね~
わかりました。ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 13:15

>「IXYDIGITAL L」


発売直後に購入しましたが、いまだに現役ですよ。
毎日持ち歩いています。バッテリーは2本買いました。

>・デジカメ自体が壊れにくいもの。
壊れた原因は何でしょうか。

http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju720sw/
上記のようなタフなデジカメもありますが、精密機器なので取り扱いは慎重に。

私もキヤノンとニコンが好きです。

ちなみに私はPowerShotS1iSというデジカメを使っています。
(オークション写真もこの機種を使っています)
市販の充電式乾電池が使えるのが良いですね。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index …

ニコン(乾電池式)ですと下記の機種も良いですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたニコンのカメラはコンパクトでいいですね~検討してみます。

お礼日時:2006/06/03 12:50

 妻(小学校教諭)は単三型バッテリーが使えるリコー製デジカメを使っています。


2年程前に購入しました。私が充電やプリントを行ってますが2~3回しか充電していないと思います。

 単三型充電式バッテリーは専用バッテリーと比べ安価です。
専用バッテリーは種類も多く買おうと思ったときにはお店には在庫していないようです。
 
>・デジカメ自体が壊れにくいもの。
難しい要望です。
低価格、小型、多機能、ズーム倍率の高いものは壊れやすいと思います。
 
 3年程前友人からニコン製のちょっとゴツイデジカメ(2001年発売、定価10万強)を買いました。今だ健在です。(専用バッテリー)
 
 定価が高いものは比較的丈夫だと思います。価格の下がった旧型も検討されてはどうでしょうか。

 価格.comにはユーザーの口コミも載っているので参考にされると良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00 …


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。確かに、低価格で小型って壊れやすそうですね。大きいと持ち運びに大変だし。
毎日、価格.comとにらめっこしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 12:52

今時のコンデジって3.4年も使えたら上等だと思いますよ。

だって3.4年も前のモデルと比較したら性能がアップして体積半分、値段半分でしょう。
メーカーだってどこかでコストダウンしなきゃペイしませんよね。

バッテリーの件ですが、継ぎ足し充電していませんか?
メモリー効果の少ないリチュームイオンでも最初から予備を準備しておいて、使い切ってから充電する方が結局のところ長持ちしますよ。
純正が高いと思われるのなら互換バッテリーでも良いと思います。ROWA製だと信頼できます。
乾電池仕様に限定すると、選択の幅が狭まりますので、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めは継ぎ足し充電していたのでそれでだめになったと思います。

>純正が高いと思われるのなら互換バッテリーでも良いと思います。ROWA製だと信頼できます

っとは、どーゆーことでしょうか??

お礼日時:2006/06/03 12:48

なぜか専用バッテリーがすぐダメになる場合がありますね。


なぜなんでしょう?
CANONならA530が二万円でおつりがきますね。
カッチリした写真を撮りたければ、欲を出してS2ISなんかいいですね。
どちらも充電池が使えるからバッテリーの不満は解消されます。
オークション出品なら重いデータも使えないでしょうからお安いモデルでもよろしいかと。
また、デジカメはそう壊れやすく出来ているとは思いませんが、まだまだ発展途上なので、数年で買い換えるくらいの進歩はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A530ってやすいですね~~。
そーなんですよね、オークションは重いのだめなんで、たしかにこれぐらいのでいいかもしれませんね!
充電池ですか。
こちらのカメラも候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 09:50

バッテリーのモデルを買うからですよ。

(^ ^;
選択肢はやや狭くなりますが、
アルカリ電池が使えるモデルにすればどうです?

ちなみに私はかなり前のフジのを使ってますが
充電式のニッケル水素を数本使いまわしています。
実用上全く問題になったことはありません。

キャノンですとPowerShotが電池を使うモデルだったと思います。
http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/a4 …

松下ですとこれですね。
http://panasonic.jp/dc/ls2/index.html

ニコンもラインアップは少ないですが電池モデルありますよ。

専用バッテリーを使うモデルは小さくなりますが、
バッテリーが死ぬと出先では使い物にならなくなります。
電池モデルならコンビニに飛び込めば大丈夫ですしね。
そんな理由で私は電池モデルを使いつづけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池でも快適に使っておられるんですね~。
こちらのカメラ検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/28 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!