最近話題の映画「初恋」ってCMとかを観ているとまるで本当に三億円事件の真相を語っているようなことをいっていますが、実際どうなんでしょう?
フィクション?ノンフィクション?教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問への回答ではありませんが、「真犯人」と「初恋」の関係性は裏でいろいろあるみたいです。


「初恋」は「幻想の手記 褐色のブルース」というタイトルで一度別の出版社から発売され、その後「初恋」として再発売されています(早川義夫氏が朝日新聞の書評で取り上げた、という記述がネット上で散見されますが早川義夫氏のサイト含めソースは見付からず←2003年以前の書評は未掲載)。
そして、もっとややこしいことに「幻想の手記 褐色のブルース」として発売する前に自費出版もされている、という話です。
で、「真犯人」の中でこの自費出版を引用している部分もあり、なぜこうなったかというその辺の下りは下記のURLに書かれています(真偽は不明)。「真犯人」はかなり支離滅裂な文章ですし、はっきり言ってノンフィクションではありません(作中では「小説」と言っている)。

参考URL:http://flatkotori.blog12.fc2.com/blog-entry-405. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
はぁ、「真犯人」と「初恋」には、かなり因縁めいたものがあるんですね・・・
HPでは「真犯人」のほうはフィクションと言い切っていましたし・・・
う~ん、意見が割れに割れているので明確な判断はしにくいですねぇ・・・

お礼日時:2006/06/10 19:13

以前、私もこれに関連した質問をしていますので、よろしかったら参考にどうぞ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2131616

また、上記の質問の中で触れている下記の本を読まれると面白いかも知れません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198609 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

真犯人―「三億円事件」31年目の真実 はノンフィクション・ノベル っということは、三億円事件の真相は、むしろこっちみたいですね!!

これを機会に図書館からかりて読んでみます!!

お礼日時:2006/05/28 18:42

実話じゃないですよー



実話だったら逮捕しなくちゃならないです(^^;
    • good
    • 0

『三億円強盗事件』は、東京都府中市で1968年12月10日に発生した、日本史始まって以来の巨額の現金強奪事件です。


1975年12月10日公訴時効成立
1988年12月10日民事時効成立・・・・もちろん犯人が捕まっていませんので、フィクションです。

以前、北野たけし主演のTVドラマもありましたが、犯人が捕まっていないので、想像が膨らみドラマチックに描けるわけです。
『初恋』も面白い視点かとは思いますよ。

参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%84%84% …

この回答への補足

う~ん、真犯人―「三億円事件」31年目の真実 はノンフィクション なんですよね?(NO,4の回答より)
では、犯人がわかっているのに想像して物語を創ってるんですか?
ああっ!頭がゴチャゴチャに~!!

補足日時:2006/05/28 18:57
    • good
    • 0

三億円事件は、犯人は、捕まっておらず未解決の事件です。


犯人が、わからない以上当然フィクションです。
若い人は、この事件のことは、知らないようですね。
事件が、時効になるときには、三億円事件を、テーマにしたドラマが、いくつか作られました。
私としては、いまさらこの事件を、テーマにすることに、疑問がありますが、CMを見た限りでは、映画に行きたいとは、思えませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手の村下孝蔵さんの知名度って低いのですか?『初恋』と『踊り子』は代表曲のハズなのに…

軽音部に入っている高1女子です。
老若男女、それも結構大人数の前でフォークギターを持って弾き語りをする機会があって
村下孝蔵さんの『初恋』と『踊り子』
原由子さんの『少女時代(斉藤由貴さんヴァージョン?)』
を歌ったんですけど
なぜか私のオリジナル曲だと思った人が結構いました。

 私はちゃんと
「村下孝蔵さんと原由子さんの曲です」
って説明したのですが
村下孝蔵さんの知名度って低いのですか?
『初恋』と『踊り子』は代表曲のハズなのに…。
私のオリジナルだと思った人には年配の人が多かったんです…。

Aベストアンサー

年配の人は知らないかな…。

村下さんは、実はそれほどまでに活動期間が長い人じゃないんですよ。
1980年、27歳の時に「ゆうこ」がヒットし、その後に「初恋」「踊り子」とヒットが続きます。
その後は1999年にコンサートのリハーサル中に倒れられて、そのまま帰らぬ人になってしまいましたが、世間の衆目を集めた期間はそうは長くは無く、また、その活動内容もどちらかというと地道なものだったので、幅広い年齢層までの知名度は無くて、主に20代からミドルエイジくらいまでが、ファンの主体層だと考えます。

また「叙情的要素にアップテンポの曲をかぶせる」という試みは、現在の高齢者の方の世代から言えば、少し時代的には早いかな?というところがあります。
いわゆる「ニューミュージック」を確立しようとしてきた先達である「さだまさし」さんの「精霊流し」のヒットが1974年のことで、それから6年後での「ゆうこ」のヒットですから、現在の80代の人からすると、馴染んだ音楽の層ではない、ということは言えるでしょう。
知名度が高くなっていく年齢層は、これからの高齢者予備軍の人たちになりますね。

最近は西野カナさんとか、miwaさんとか、どこか庶民的な雰囲気を持ったボーカリストをTVでも良く見かけますし、NHKの紅白歌合戦などでも、そのフレンドリーな雰囲気が良いのか、選出されることが多いように思います。
そういった影響が強いのかもしれないですね。

…しかし余談ですけど、村下さんの歌は難しいでしょ?。
カラオケで歌おうとするけれど、どうしてもサビが出せなかったり、ブレスがきつかったりね。

年配の人は知らないかな…。

村下さんは、実はそれほどまでに活動期間が長い人じゃないんですよ。
1980年、27歳の時に「ゆうこ」がヒットし、その後に「初恋」「踊り子」とヒットが続きます。
その後は1999年にコンサートのリハーサル中に倒れられて、そのまま帰らぬ人になってしまいましたが、世間の衆目を集めた期間はそうは長くは無く、また、その活動内容もどちらかというと地道なものだったので、幅広い年齢層までの知名度は無くて、主に20代からミドルエイジくらいまでが、ファンの主体層だと考えます。

ま...続きを読む

Q映画「初恋」について(三億円事件の映画)

宮崎あおい×小出恵介の映画「初恋」についての質問です。
昨日DVDを見たのですが、あおいちゃんが小出恵介が本に書いた「少女に恋をした」などの下りを読み、涙している辺りからDVDデッキの調子がおかしくなり、見れていません。
いくつか疑問点を述べるので、分かるものだけでいいので教えて下さい。

(1)小出恵介は何で死んだの?
(2)小出恵介は何のために3億円強奪事件を起こしたの?権力が憎かったから?
(3)後日父の部下?みたいな人と話してましたが、あれは世間に自白するつもりのシーンだったの?よく分かりません;
(4)あおいちゃんが強奪して小出恵介の待つ所に戻ってきたとき、車の中におじいさんがいるのを見ました(よね?)
あれは何だったの?おじいさんは何で死んだの?
(5)小出恵介はあの事件以来、しばらく姿を消すと言っていましたが、何で消す必要があったの?
(6)Bに通うカップルと小出恵介はまだ分かるんですが、他のメンバーはどうしてBに通うのを止めたの?
(7)途中乱闘に巻き込まれたシーン。あれって何の乱闘?
(8)上で述べた、私が見たシーンの続きを簡単に教えて下さい!

たくさんありますが宜しくお願いします!

宮崎あおい×小出恵介の映画「初恋」についての質問です。
昨日DVDを見たのですが、あおいちゃんが小出恵介が本に書いた「少女に恋をした」などの下りを読み、涙している辺りからDVDデッキの調子がおかしくなり、見れていません。
いくつか疑問点を述べるので、分かるものだけでいいので教えて下さい。

(1)小出恵介は何で死んだの?
(2)小出恵介は何のために3億円強奪事件を起こしたの?権力が憎かったから?
(3)後日父の部下?みたいな人と話してましたが、あれは世間に自白するつもりのシーンだっ...続きを読む

Aベストアンサー

私の主観でよろしければ…。

(1)小出恵介がやっていた役の人物は、明確な「死んだ」という描写は無かった気がするのですがいかがでしょうか。手紙がだんだんと届かなくなって、今ではどうしているのかも分からない、というような描写だったと思います。たしかラストで、「B」のメンバーがその後どうなったかが顔写真とともに入るのですが、小出恵介は「行方不明」という紹介になっていました。

(2)これは後に述べる(7)とも関係しますが、おっしゃる通り、権力への憎しみからくるものなのだと思います。特に、この時代は「まったく今の政府は…」などとぼやく程度のものではなく、大学生を中心とする一部の若者たちが本気で自分たちの手で社会を変えてやろうと動き回っていた時代なので…。また、小出恵介のやっていた役は、父親が警察官だか政治家だかという設定でしたよね?そういうことも影響していると思われます。ラストに近いあたりに「父親への挑戦」だかというようなことを口にしている場面が出てきたと思います。

(3)要するには、その場面が(2)の答えとなるものではないでしょうか。世間への自白というよりは、父への復讐としての告白という側面の方が強いと思います。

(4)藤村俊二がやっていた役ですね。あれは多分、あのじいちゃんが何らかの形で事件に協力していたのではないでしょうか。(3)で上げられた後日のシーンで部下の人が「~さん(じいちゃんの名前)がお亡くなりになりました」とあえて小出恵介に言っているシーンがあります。おそらくは権力に殺されたと考えるのが適当ではないでしょうか。もしくは自殺か…。モチが詰まったとか、電球換えるのにハシゴから落ちたといったような死に方ではないように思います。

(5)これは…正直私にもよくわかりません。物語をより悲劇的にするためと言ってしまえばそれまでですが…。終わりに述べる原作についてを参考にしてください。

(6)まぁ、いつまでもバカなことはやっていられないということなのでしょう。原作には確か「B」に通うメンバーのうちの一人がそんなことを言っていた気がします。社会に反抗はしても、やはりそれなりの年になれば社会に飲み込まれていくという示唆ではないでしょうか。

(7)学生運動です。詳細は、参考サイトをご覧ください。三億円事件自体、学生運動を壊滅させるための警察によるでっちあげだったという珍説まであるくらいです。

(8)続きのシーンについて。終わりの方は拍子抜けというか、私もあまりよく覚えていないのですが、小出恵介は結局帰ってこないで終わります。宮崎あおいは、どこかに就職したのか、スーツを着て新宿を歩くシーンがあります。また、先ほど述べたように、顔写真が出ながらBのメンバーがその後どうなっているのかがでるのですが、覚えているのは以下の通りです。ネタばれです。

・岸(小出恵介)→出国するも、その後行方不明。
・ユカ(小嶺麗奈)→広島にて家業の酒屋をつぐ。店は繁盛。
・タケシ(柄本佑)→芥川賞をとるが、肺ガンのため死去。
・ヤス(松浦裕也)→北海道放浪中に車にはねられ死去。

ところどころ間違いがあるかもしれません。

 なお、DVDプレーヤーがなおったら、ぜひ最後のエンディングテーマを聴いてみてください。元ちとせの「青のレクイエム」という曲なのですが、この曲の切なさはこの映画によくあっています。

 また、お時間あれば原作も読んでみてください。原作も面白いです。映画よりも、もう少し丁寧に描かれています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%81%8B%E5%8B%95

私の主観でよろしければ…。

(1)小出恵介がやっていた役の人物は、明確な「死んだ」という描写は無かった気がするのですがいかがでしょうか。手紙がだんだんと届かなくなって、今ではどうしているのかも分からない、というような描写だったと思います。たしかラストで、「B」のメンバーがその後どうなったかが顔写真とともに入るのですが、小出恵介は「行方不明」という紹介になっていました。

(2)これは後に述べる(7)とも関係しますが、おっしゃる通り、権力への憎しみからくるものなのだと思いま...続きを読む

Q質問です。緑色が付いた曲を教えてください。例、初恋、村下孝蔵さん。よろしくお願いしますね。

質問です。緑色が付いた曲を教えてください。例、初恋、村下孝蔵さん。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

この国に生まれてよかった/村下孝蔵
https://www.youtube.com/watch?v=-sewhr05xcE

(2:04)地平線の緑色見つめていこう~

Qこの映画 話題になっているのに上映館が少ないのですか?

http://kishibenotabi.com/top.html

この映画は、新聞やテレビでも結構話題になっているのに、ほかの日本映画と比べると
上映館がとても少ない。
また地方では、ずいぶん遅れて公開されるようです。

シネマコンプレックスが普及した今、かなりの映画が地方でもリアルタイムで見られるのですが、
この映画は、私の町では一箇所だけ(クルマ40分圏内では3軒シネコンがあります。)、
しかも1ヶ月遅れの公開です。

私が若いころは、映画はなかなか地方には回ってきませんでした。
そのころに戻ったような感があります。

質問
・この映画は、駄作なのですか?
・この映画は、映画館として収益が悪いと判断されたのですか?
・どうして、こんなに映画によって差別されるのですか?
・制作している会社の力関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

公開規模の大小は、配給会社の大きさによるところが大きいのではないでしょうか。映画『岸辺の旅』の配給はショウゲートですね。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=15345
http://showgate.jp/movie/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88

『岸辺の旅』は10/1(木)に全国86館で公開されました。その後、10/24公開が3館、10/31公開が12館、11/7公開が5館、11/14公開が9館、11/21公開が2館、11/28公開が1館、12/5公開が1館の予定です。合計119館で公開です。上映館が少ないとは思えません。メイン館が単館系のテアトル新宿の映画としては、異例なくらい館数が多い印象です。
http://kishibenotabi.com/theater.html

現在の日本の映画館の大半はシネマコンプレックス(シネコン)ですが、それ以前は東宝・松竹・東映といった映画会社が自社で製作した日本映画を、全国にある自社系列の映画館(メジャー・チェーン)に自ら配給するため、全国一斉に大規模公開されていました。
http://www.hi-ho.ne.jp/hidzilla/system/system.htm (←2002年の文章)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%A4%A8#.E6.97.A5.E6.9C.AC

現在では、東宝・松竹・東映の系列のシネコンにて他社の日本映画もかかるようになってますが、公開規模や公開期間は以前のメジャー・チェーンでの公開とほぼ同じままです。例えば、東宝邦画系の1つでTOHOシネマズ日劇の旧・日劇東宝をメイン館とする系列は、東宝配給の「S 最後の警官」が終わって10/3(土)から東宝配給の「バクマン。」が全国322館で始まりました。

このような大手の映画会社自身が配給するような日本映画は全国一斉に大規模公開されますが、そうでない配給会社が手がける日本映画は公開規模が小さかったり、全国順次公開となったりするのだと思います。

また、日本で劇場公開される映画は、10年くらい前までは年間600本前後、最近はさらに増えて年間1000本を越えます。日本映画だけでも、10年くらい前は年間300本台、最近は年間500本を越えます。毎週20本、邦画だけでも10本公開してるペースです。どれもこれも大規模公開というわけにはいきません。
http://www.eiren.org/toukei/data.html
http://www.allcinema.net/prog/theater.php

また、日本映画の主な賞の受賞結果を見ると、公開規模の大小と作品の評価は関係がないことも分かると思います。
http://www.kinenote.com/main/kinejun_best10/2014/award/japan.aspx
http://mainichi.jp/enta/cinema/mfa/etc/history/69.html
http://www.hochi.co.jp/entertainment/hochi_eigashou/award.html
http://www.allcinema.net/prog/awardmain.php?num_a=1663
http://homepage3.nifty.com/yokohama-eigasai/top/top_36th.html

公開規模の大小は、配給会社の大きさによるところが大きいのではないでしょうか。映画『岸辺の旅』の配給はショウゲートですね。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=15345
http://showgate.jp/movie/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88

『岸辺の旅』は10/1(木)に全国86館で公開されました。その後、10/24公開が3館、10/31公開が12館、11/7公開が5館、11/14公開が9館、11/21公開が2館、11/28公開が1館、12/5公開が1館の予定です。...続きを読む

Q村下孝蔵の「初恋」を歌ってた女性歌手は?

村下孝蔵の「初恋」がヒットしてた頃、同じ曲を女の人が歌ってたと思うのですが、誰が歌ってたのかが思い出せません。分かる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

お世話になります。

三田寛子さんですね。
現在は、歌舞伎役者の中村橋之助氏の奥様です。

Q日本の歴史を勉強しながら観れる映画

先日黒澤明監督の(我が青春に悔い無し)を見たのですが1933年の(滝川事件)をモデルにした映画みたいで、歴史の勉強をしていた時に見たのですごく勉強になりました。このように日本の歴史を勉強しながら観れる映画を探しています。時代は問わないので知っている人いたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1967年東宝の「日本のいちばん長い日」岡本喜八監督。
終戦前夜を描いた作品で大宅壮一さん原作のものです。今はDVDになっているみたいです。

あと歴史の勉強にはならないかも知れませんが、1964年日活「帝銀事件 死刑囚」熊井啓監督、というのもあります。
他にも「松川事件」(1961)、「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」(1981)などと云う、実際の事件を扱った映画は結構あります。

ただ、映画はあくまでも、ある一方向からの目線で描かれている、ということを踏まえた上で観てください。

Q村下孝蔵の「初恋」のバック・コーラスの人は、浜田省吾?

 村下孝蔵の「初恋」という歌があります。いい歌です。
 この歌の最後の部分に、バック・コーラスがありますが、そこで、
  「む~ね~を、はなれない~」
とか歌っている男の人の声が、浜田省吾に似ているような気がします。
どなたか、そうなのか、そうでないのか、ご存じなら、教えてください。

Aベストアンサー

コーラスアレンジとして参加していた町支寛二氏です。
ですから「愛奴」つながりではあるんですが。

Q映画「インスタント沼」を観た方へ

彼女と映画「インスタント沼」を観に行こうと思うのですが、みなさんの意見を教えてください。また、おススメな映画があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。「ウルトラミラクルラブストーリー」と間違えました。おばさんはこんなもんですね。カップルで行くのは「インスタント沼」の方がいいと思います。それぞれの役者さんがいい味出してたと思います。
ただ麻生久美子はウルトラの方がかわいかったかも。

Q★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★

★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★

みなさんいつもお越しいただきありがとうございます

惜しまれつつ亡くなった偉大なアーチスト!!!!


初恋・踊り子・ゆうこ・離愁 など
数多くのヒット曲をだしています


その村下孝蔵さんの これが BEST 3 を 

教えていただけませんか ?

何か思い出ありましたらご紹介いただけませんか


よろしくお願いします(^o^)

Aベストアンサー

「初恋」

心にしみる歌を歌うアーティストが少なくなりました。
若くしての急逝は残念でなりません。

村下さんの肉体はなくても、村下さんが残してくれた曲は永久に不滅です!

Q 暴力的表現が苦手なのですが、最近ヤクザ映画を観てみたくてたまりません

 暴力的表現が苦手なのですが、最近ヤクザ映画を観てみたくてたまりません。
 そこで
(1)「仁義なき戦い」などの古い映画は今観てもショッキングなシーンがあるものなのでしょうか?
(2)あまり暴力的表現のないヤクザ映画(矛盾していますが)のお勧めを教えていただきたく思います。
 アニキの皆様、よろしくお願いします。

 設問の性質上、以下当方のビビリ度を解説させていただきます。
 映画といえば白黒の映画やミュージカルなどが好物です。その代わり血は大の苦手です。
 北野たけしの映画が観たくてたまらないのに、怖くて観られません。
 キューブリックの「時計じかけのオレンジ」はマイベスト5に入るほどには大好きな映画で(演出がチープなこともあり、あの映画の血は大丈夫)、「シャイニング」も、ホラーというよりはキューブリックの映画として観たからか、さほど怯えることはなく済みました。
 ですが基本、痛々しい出血や、びっくりする音響などの効果、グロテスクな表現全般が苦手です。
 拳銃が出てくるような戦争映画、あるいはハリウッドのアクション映画ですら、観なければならなくなった時は、大抵ビクビクしながら観なければならなくなります。
 ツタヤやゲオではパッケージの裏をまじまじと見て、もしも怖いようなシーンがあったら、俺が怖いからよそう、と結局マルクス兄弟とかを借りることもしばしば。
 もちろんスプラッター系のホラーなどは一切観たことなし(ちなみに「死霊の盆踊り」は爆笑しながら観られました。おっぱいは歓迎します)。
 子供の頃テレビで「エイリアン」が流れているのを見て、この世の終わりを直観したことがあります。骨がポキポキと折れる音がするシーンか何かがあって「グレムリン」も恐怖そのものでした。

 助けて下さい。
 怖いのです。
 怖いけれど任侠の世界に触れたい。
 あわよくば土着的広島弁を習得したい。

 暴力的表現が苦手なのですが、最近ヤクザ映画を観てみたくてたまりません。
 そこで
(1)「仁義なき戦い」などの古い映画は今観てもショッキングなシーンがあるものなのでしょうか?
(2)あまり暴力的表現のないヤクザ映画(矛盾していますが)のお勧めを教えていただきたく思います。
 アニキの皆様、よろしくお願いします。

 設問の性質上、以下当方のビビリ度を解説させていただきます。
 映画といえば白黒の映画やミュージカルなどが好物です。その代わり血は大の苦手です。
 北野たけしの映画が...続きを読む

Aベストアンサー

 昭和40年代の東映仁侠映画は、その様式美で見せてくれた「極道映画」でした。
高倉健、鶴田浩二、藤純子あたりですね。

 その後「仁義なき戦い」を代表とする「東映実録路線」は、手持ちカメラの使用などで臨場感たっぷりの「ヤクザ映画」でした。菅原文太、梅宮辰夫、金子信夫あたりです。

 微妙にテイストは違いますが、前者がフィクション的な話の流れだったのに対し、後者はリアルなノンフィクション映画って感じでした。

 確かに暴力シーンも満載ですが、今観てもさほど激しいことはありません。
是非、任侠モノも実録モノもご覧ください。

 代表作をあげておきます
任侠モノ 人生劇場 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E5%8A%87%E5%A0%B4
     昭和残侠伝
     日本侠客伝
     緋牡丹博徒

実録モノ 仁義なき戦いシリーズ
     極道の妻たちシリーズ

 この2種類とはちょっと雰囲気が違いますが、「冬の華」という作品はめちゃいい作品なので一押しです。http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146344/

 

 昭和40年代の東映仁侠映画は、その様式美で見せてくれた「極道映画」でした。
高倉健、鶴田浩二、藤純子あたりですね。

 その後「仁義なき戦い」を代表とする「東映実録路線」は、手持ちカメラの使用などで臨場感たっぷりの「ヤクザ映画」でした。菅原文太、梅宮辰夫、金子信夫あたりです。

 微妙にテイストは違いますが、前者がフィクション的な話の流れだったのに対し、後者はリアルなノンフィクション映画って感じでした。

 確かに暴力シーンも満載ですが、今観てもさほど激しいことはありません。
是...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報