dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モードレスフォームとモーダレスフォームを開く二つのメソッドを実装したActiveXDLLを作成しました。フォームはクラスモジュールのグローバル変数として定義し、DLLがロードされた際にフォームもNEWし、上記二つのメソッドでは単にshow(モーダル/モードレス)を指定している単純なDLLです。

そのDLLをCで作成したクライアントから使用した際に、モードレスウィンドウ表示メソッドは正しく動作してウィンドウも開くのですが、モーダレスウィンドウの場合は画面が開かず、またエラーメッセージも表示されないまま処理がCクライアント側に戻ってきます。

エラーメッセージが出ないので原因が特定できないのですが、対処方法でなくとも、調査するポイントやヒントを教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すみません、「モードレス」と「モーダレス」の意味が分かりません(^^;

「モーダル(modal)」か「モードレス(modeless)」かは分かるんですが。
# というか「モーダレス」とは言わないような気が・・・

>モードレスウィンドウ表示メソッドは正しく動作してウィンドウも開くのですが、
>モーダレスウィンドウの場合は画面が開かず、またエラーメッセージも表示されないまま

この質問内容だと、モーダルかそうでない(=モードレス)かは、不具合に関係ないと思うのですが。

もし、モーダルウインドウが表示されないならSetParent()などで、親Windowを明示する必要があったんじゃないでしょうか。
    • 0