あなたの習慣について教えてください!!

ロンドンに赴任が決まり、今引越し荷物を整理している所です。ロンドンは寒そうのなので、日本から灯油ストーブを持っていきたいと思いますが可能でしょうか。また、ロンドンでも日本の様に灯油を購入することができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

当方、英国在住15年です。

こちらでは灯油ストーブはほとんど使いません。そのため、灯油の購入も容易ではありません。

でも御心配なく、こちらの家はほとんど家全体をお湯であたためるセントラルヒーティングというのが装着されており、これは日本の石油ストーブに比べて遥かに快適ですので、日本からストーブをもってくる必要はありません。よく友達と日本は技術的に進んでいるのに、なんで家の暖房だけはまだ石油ストーブとか使って遅れてるんだろうねってよく話すくらいです。
 また外がマイナス5度でも家の中ではTシャツ1枚で過ごせるほどセントラルヒーティングは優れています。ただ、すごく乾燥しているため、乾燥に弱い場合は加湿器を持ってこられた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

伝聞情報なので、確実性は乏しいですので、ご了承下さい。

暖房器具として、灯油を室内で燃やすのは、日本くらいだと聞きました。日本の灯油の品質は世界でトップクラスなんだそうです。
ということは、日本と同じ感覚で、海外の灯油を使うと、硫黄酸化物その他、色々日本では想定していない燃え方をしてしまう可能性があります。人体に危険があるかも知れません。

そもそも、ストーブは、「JIS灯油を使うこと」とされています。JIS品質以外の灯油を使った場合は、メーカの補償も受けられません。PL法も除外です。つまり、例え死亡事故が起きたとしても、メーカは責任を取ってくれません。
やめたほうが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
灯油ストーブの場合、何かあったときは大変な事故になる可能性がありますものね。
貴重な情報ありがとうございました。