人生で一番思い出に残ってる靴

私のHP、yahooでは、あるキーワードで検索するといつも1ページ目か2ページ目に出てくるのですが、googleでは、なかなか表示されない状態です。
順位が大分下のようです。
yahooとgoogleの検索エンジンの違いって何なのでしょうか?
yahooだと上位表示されて、googleだと表示されない(下方)というのは、どういうことなんでしょう?
googleでも上位表示させたいのですが。。。

A 回答 (1件)

googleでは、一般的に独自の「PageRank」と呼ばれている手法でページの表示順位のランク付けを行っている事で有名です。

簡単にどういうことかというと、そのページが他のページからどれだけ多くリンクされているかということによってランク付けが左右されます。
その、リンク元のページも「PageRank」で評価されているわけですので、原理的には多くの有名サイトからリンクを張ってもらえばランクが上がることが期待できます。

一方yahooでは、タイトルやページ内部に検索ワードが多く入っているほうがヒットしやすいようです。

まとめると、yahooは検索されたいキーワードをタイトルやページ内に使ってページを構成していると比較的簡単にランク上位で検索されるのですが、googleはキーワードがページ内に入っているだけではだめで、ネット全体におけるそのページの重要性みたいなものを判断するため、多くのサイトとのつながりを持っていることがランク上位に検索される近道といえそうです。
    • 0