電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のアニメ技術は他国と比べ物にならないくらいのレベルですが、どうして日本のアニメレベルはこんなに高いんですか?。
 ディズニーアニメも綺麗に出来ていると思うんですが、どうも方向から違いますよね。

A 回答 (11件中11~11件)

ディズニーは動物も人間も擬人化させる為に、フルアニメーションで映画的な演出法をとっている。

日本のアニメは、リミテッドアニメーションで動きが制限される為に演出・構成を制限以内に収める為に飛躍的な新化をしました。
また、日本の漫画の影響も強く実写映画のような表現の限界がなかった為に独自の進化をしました。

また海外のアニメは、キャラクターを人間の役者と同じ扱いなので演出構成は実写映画とほぼ同じです。
日本のアニメは、実写とは違う考え方なのでキャラクターが出ていなくて声だけでも演出が成り立つ。
つまり、役者のとらえ方がまず違います。
この事により演出の幅が広がり回想であるとか心理描写など細かな演出が可能となっています。

日本人の緻密な性格とアニメーションとの相性が良かったのでしょう。
日本の漫画やアニメが他の国々よりも高度な水準にあるのは日本独特の国民性と文化によるものだと思います。
だから、一朝一夕では真似できないのだと思いますよ。
    • 0