【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、CATVでインターネットに接続しています。
ダウンロード8Mbpsでアップロード2Mbpsのサービスで
速度検索サイトで調べるとDL2~5Mbpsのスピードが出ています。
この春から関西電力系のFTTHのサービスエリアになりますので
乗り換えたほうがいいのかどうか迷っています。
月々の料金はあまりかわりませんが初期費用とか考えると、もしCATVが
今よりもスピードが出るのならこのままCATVを利用した方がいいのか
迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

今後長い目で見た場合の意見です。
同軸ケーブルvs光ファイバー。完全に光ファイバーの方が
速度は出せると思います。
初期費用によっては乗換えがいいと思いますが、
現在2~5M出てる・・・・・・・。うらやましい・・・・。
自分ならそれで満足!!
    • 0

>乗り換えたほうがいいのかどうか

takeshi12さんに、「乗り換えた方が良い」と思えるだけの理由があるなら、乗り換えれば良いと思います。

例)SOHOで自宅をファイルサーバにしていて、毎日膨大な量の(100MB単位の?)ファイルをやりとりする。
例2)自宅にWEBサーバを立てていて、毎日10000人単位のアクセスがある。
例3)100人の家族と同居していて、しかも皆ネットジャンキーなので、回線の取り合いになって困る。
例4)某MXでCDを(以下略

下り5Mで不満を感じるというのが私には信じられません。嫌味っぽくなってしまってすみません。
けど、維持費が変わらないのなら、今乗り換えても、使い道が見つからないのでは?と思います。
将来性なんて今やどうなるか分かりませんからねぇ。
    • 0

私もCATVを使っています。

この春から10MBに増速するということです。とりあえずは、FTTHやUSENなどの様子見じゃないでしょうか。
ここ2-3年のうちに光が出回るのは、間違えないので、どちらかというとADSLのユーザーが光に移り始めるころに考えたほうがいいでしょう。
まだ、1年くらいはかかるんじゃないでしょうか。
もう少しサービス地域が広がってこないとなんともいえないですね。
現在に特に不満がないのなら慌てる必要なないと思います。
    • 0

先日、CATVインターネットをさらに高速化する新規格が国際機関で承認された、という記事がありました。

記事では最大42Mbps、機器メーカーは2002年夏から市場投入とのこと。

あとは、その新規格にアップグレードするためのコストがどれほどで、世の中のCATV業者にその新規投資をする意志と体力(資金力)があるかどうか・・・ではないでしょうか。

参考URL:http://www.asahi.com/business/nikkanko/K20020213 …
    • 0

1.変更後の初期設定をしなおさなければならない。

すぐにできればいいがトラブルは起きないのか
2.自分のアドレスが変わる。メール先には連絡が必要
3.もしかするとべつのFTTHのサービスが出てくるかもしれない。
4.その他

遅くて困るなら変更してもいいと思いますが、あせらず様子見でよいと思います。

別件ですがTVも後10年で地上放送形式が変更されます。
個人的意見ですが、それを考慮するとこのままでいいと思うんですが・・
    • 0