プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。
新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんんちは。

私は以前、ベビー用品店でチャイルドシートの販売をしていました。

チャイルドシートが平成7年(?)ぐらいに正式に義務化になり、それ以降の車に関しては大体の車がチャイルドシートを取り付けることを考慮してシートベルトが長くなっています。

残念ながら、シートベルトを長くするような道具というのはないので、旧型アルトに取り付けできるということを基準に選ばなければいけません。

コンビのネオシスファーストやカーメイトのくるっと
などなら、旧型アルトでも付くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シートベルトを長くするような道具はないのですね。
夫は、プリムキッズとか、ブオンキッズなどといった装着できないものに未練たらたらなんです。
だから、どうにかしてシートベルトが長くできないものかなあ、と言っていました。
でも、はっきり、シートベルトを長くはできないということがわかりましたので、きちんと装着できるチャイルドシートを購入しようと思います。
ありがとうございました。