世界の最東西南北について正確な緯度・経度を知りたいです。参考資料・サイトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

もう一つ,こんどはお隣の韓国の高校で使われている社会科の地図帳から。

(出典:国立地理院←日本の国土地理院にあたる国家機関です)
まず全国土。
極東:慶尚(キョンサン)北道 鬱稜(ウルルン)郡 独(ドク)島 東端 北緯131°52′42″
極西:平安(ピョンアン)北道 ヨンチョン郡 馬鞍(マアン)島 西端 東経124°11′00″
極南:済州(チェジュ)道 南済州(ナムジェジュ)郡 馬羅(マラ)島 南端 北緯33°06′40″
極北:咸鏡(ハムギョン)北道 穏城(オンソン)郡 ナミャン面 北端 43°00′39″

次に本土(つまり島を除く)。
極東:咸鏡(ハムギョン)北道 キョンホン郡 ノソ面 東端 東経130°41′22″
極西:平安(ピョンアン)北道 ヨンチョン郡 龍岩浦(ヨンアムポ)邑 西端 東経124°18′35″
極南:全羅(チョルラ)南道 海南(ヘナム)郡 松旨(ソンジ)面 南端 北緯34°17′16″
極北:さきほどと同じ

現在北朝鮮になっている一部の地名は漢字表記が手元の資料では分かりませんでした。ご了承ください。
なお,極東の独島は,日本海に浮かぶ竹島のことですので,日本政府が見たらこのデータにけちをつけるかもしれません。
もっとも,日本の北端の択捉島も,ロシアに言わせればちょっと違うぞということになるかも。

ということで,各国・各大陸についてこういうデータがほしいわけですね。
まとめて載っている本とかサイトがあれば便利なのですが,あるかなあ。
    • good
    • 0

>質問をかえますね



かえるのなら、いったん締め切って、別に「各大陸の東西南北端を」という質問をしたほうがいいとおもいますよ。
ところで、南北アメリカ大陸って、陸続きだけれど、「ここから南米」、って、境界線があるんでしょうかね。パナマ運河は、「大陸」の区別ができたあとに作られたはず・・。
    • good
    • 0

なあんだ,「世界の最東西南北」って,「世界各国の…」ってことだったんですか。


だったら最初からそうおっしゃってくれれば,こんなにもめなかったのに…。「世界の最東西南北」だけじゃわからないですよ。

とりあえず,手元の資料から。
World Almanac 2002年版591ページに,Superlative U.S. statistice (米国の極値)という項がありました。情報の出典は,米国地質調査所,米国統計局,本誌調査によるとなっています。
それによると,
最北の市 Barrow, AK 71°17′N
最北点 Point Barrow, AK 71°23′N

最南の市 Hilo, HI 19°44′N
最南の居住地 Naalehu, HI 19°03′N
最南点 Ka Lae (South Cape), Island of Hawaii 18°55′N

最東の市 Eastport, ME 66°59′05″W
最東の居住地 Amchitka Isl., AK 179°15′E
最東点 Pochnoi Point, on Semisopochnoi Isl., AK 179°46′E

最西の市 Atka, AK 174°12′W
最西の居住地 Adak Staton, AK 176°39′W
最西点 Amatignak Isl., AK 179°06′W

なお,AK=アラスカ州,HI=ハワイ州,ME=メイン州です。
最東と最西がどちらもアラスカ集になっているのは,経度の180度線がアリューシャン列島を通っており,しかもうまいぐあいに島にかからず間を通過しているためです。
(この場合,アラスカ本土を基準にして,アッツ島を最も西とみるという考え方もできますが,形式的に経度の数字の値を重んじたようです)

また,アラスカ・ハワイを除く48州だけですと,次のようになります。
最北の市 Bellingham, WA 48°46′N
最北の居住地 Angle Inlet, MN 49°21′N
最北点 Northwest Angle, MN 49°23′N

最南の市 Key West, FL 24°33′N
最南の市(本土) Florida City, FL 25°27′N
最南点 Key West, FL 24°33′N

最東の居住地 Lubec, ME 66°58′49″W
最東点 West Quoddy Head, ME 66°57′W

最西の町 La Push, WA 124°38′W
最西点 Cape Alava, WA 124°44′W

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

あまり大げさに考えない性質ですので、


私の住んでいるオーストラリア大陸の事を・・・。
最北端
 クイーンズランド州 ケープヨーク
   (南緯10度41分)
最南端
 タスマニア州 サウス・イースト・ケープ
   (南緯43度39分)
最西端
 西オーストラリア州 スティーブポイント
   (東経113度9分)
最東端
 ニューサウスウエールズ州 ケープ・バイロン
   (東経146度22分)

この中で、最東端のケープ・バイロン(バイロン岬)は、私の家から車で90分ぐらいで行けます。
記念碑が建っていて、風光明媚なところです。
野生のイルカや、6~10月には、ザトウクジラも
見る事ができます。
ゴールドコースト(日本人がよく訪れる観光地)から
日帰りの、ツアーも出ています。
機会があったら、のんびりしに来ませんか?
    • good
    • 0

>そこで今考えているのは、各大陸の最東西南北端を出して、その統計で出そうと思ってます。



これって、どんな「統計」なのでしょうか。

「南北」については両極が「端」に間違いないのですが、あえて「大陸」の端を統計するのでしょうか。グリーンランドは大陸じゃないし、南極大陸の南端って何?
「東西の端」を統計・・・って・・・・?????

東西については「日が昇るのが東」ですから、世界中をグルグルまわっちゃう。
「カレンダー」で固定して、「21世紀最初の日が昇る」場所を東の端、と考えたら、日付け変更線が折れ線になっているところの、東にとんがったところですね。
サモアだったか、ナウルだったか、ポリネシアの国。
「世界で最初に2000年を迎える国」というので、「2000年問題」が話題になったときにナマ中継があって、「何も問題は起こっていないようです」なんて言ってました。
    • good
    • 0

今までの補足を読んでいて、


ご質問を
「世界”各国領土”の最東西南北について正確な緯度・経度を知りたいです。参考資料・サイトを教えてください。」
に訂正された方が、欲しい情報が手にはいるような気がしました。

もっとも、「島」の取り扱い(回答#5の質問2と3)にまだまだ疑問がありますので、補足は必要です。

とはいえ、私も検索し切れませんでしたので、アドバイスだけです。
わかる方、お願いします。

この回答への補足

THANK YOU VERY MUCH!
質問をかえますね。
島を含めない、各大陸(各国)の最東西南北端と、島を含めた最東西南北端を知りたいと思ったます。

補足日時:2002/02/18 23:44
    • good
    • 0

再びこんばんは。


タフですねえ。(^-^;
*嫌みでは無いです。納得行くまで食い下がるのは良いことだと思います。
ふと思ったのですが、この質問、世界地図で考えてません?
2次元で考えても答えは出ないですよ。
大体、平面の地図は便宜的なモノであり、正確ではないですから。
地球儀で考えてみてください。
本当に東西って便宜的なものですから。
また、ここにいる回答者のみなさんが東西の端は1カ所に断定できない、
と言っているのは、居住可能か否かに依存するモノではなく、
絶対的な事実、つまりどちらにせよ地球、あるいは陸地、居住地域において
断定できないと言ってるのです。
ここでひとつ思いつきました。
Q.では、あなたの思う世界の最西端、最東端はどこですか?
緯度、経度は必要ないです。
どこの国の、どのあたりかを言葉で説明してみてください。

>私がもっている地図ではどれも、「度・分・秒」が細かくでないので、地図上での最東西南北端を出しても

ということですから、あなたなりに検討は付いていますよね?
これであなたの(少なくとも東西の)認識が判明します。
同様に南北も示してもらえば、それに対して回答できます。
このままでは貴方の望む回答は得られそうにないですし。

この回答への補足

本当にありがとうございます(笑)。
回答をみながら、このままではご指摘通り、望む回答はえられないような気がしていきました。
そこで今考えているのは、各大陸の最東西南北端を出して、その統計で出そうと思ってます。

補足日時:2002/02/17 10:33
    • good
    • 0

ふたたびどうも。



NO.1の補足で、
>人間が行ける範囲で、
となっていたのに、NO.4の補足では、
>居住可能な陸の
となっているのはどうしてですか。(質問1)

また、同じところで、
>島ではなく陸での最盛端は
となっていますが、本州も本州島とも言える立派な島なのでは?
島と陸の違いは何ですか。島は陸ではないのですか。(質問2)
陸とは大陸のことですか。それなら日本列島は大陸ではありませんが。(質問3)

今までの方々が答えられていますが、
「世界」(=地球)においては、
どこにおいても常に「さらに西」や「さらに東」が存在します。

ユーラシア大陸の最東端とか最西端、南北アメリカ大陸の最東端とか最西端
というのは考えることができるでしょうが、「世界」の最東端や最西端は
上の考えでは存在しません。経度の大きい地点が最東端や最西端とすれば、
前にお話ししたように、東経・西経180度の場所が「どこでも」該当します。
もう一度、最東端、最西端の意味をお聞かせ下さい。(質問4)

「居住可能な陸の」という意味は何ですか。(質問5)
南極点には、いまも立派に人間が住んでいると思われますが、
それではダメですか。
確かに彼らは、外部から常に生活物資の補給を受けていて、
外部との行き来が遮断されれば飢えて死ぬでしょう。
でも、彼らは、研究成果と引き替えに食料を得ていると言っても良いでしょう。
前に紹介したシベリアの村も、ひょっとすると、炭坑などの石炭と引き替えに
食料を外部から得ている村かも知れませんね。
とすると居住可能ではないとなりますね。
東京中心部も、畑も田んぼもないわけですから、外部と遮断されれば
人々は飢えて死ぬでしょう。東京の人は、例えば、さまざまな「情報」と
引き替えに食料を得ているといって良いのではないですか。
ですから、東京中心部も、居住可能な地域ではありませんね?
何をもって「居住可能」とするか、これがはっきりしないと考えることは
できないし、はっきりしても、場合によっては、その地域が「居住可能」か
どうか判定するのは大変難しいのではないでしょうか。

以上質問1から質問5に、答えて頂きたいと思います。
答えて頂ければ、他の皆さんも回答を寄せやすいと思います。

以上アドバイス致します。

それでは。

この回答への補足

ありがとうございます。
余計に複雑な質問内容になってしまいましたね。

最東西南北端といってしまったので、ややこしくなってしまいましたが、調べたいのは、大陸の最東西南北端と、島もふくめた最東西南北端の2種類をしらべたかったのでした。
日本国内だと、日本全体の最東西南北端と北海道・本州・四国・九州のそれぞれの最東西南北端がわかるのですが、そのような資料が世界版でないものかとしらべているのです。
日本国内にはその目印ともいえる、「記念碑」のようなところがあり、観光地にまでしてあるので、世界にもそういう場所があるのではないかと思ったのでした。それで、それを把握している機関あるいは、資料があるような気がしたのです。

これまでなかなか、多方面でしらべているのですが出ないので、各大陸の最東西南北端をしらべてその統計を出して、調べてみようと思います。
なので、よろしかったらそちらの方向で、参考資料があれば教えてください。

補足日時:2002/02/17 12:21
    • good
    • 0

面白い質問ですね。

しかし答えにくい。
私も他の回答者の皆さんと同じく,質問の意図をはかりかねています。
こういう質問をなさるということは,失礼ながらあまり緯度・経度についてしっかりと理解していらっしゃらないのでは。
No.1~3の「回答に対する補足」を読むとなおさらそう感じずにはいられません。

そもそも,「人間が行ける範囲」という限定がよくわかりません。
> 日本の最東西南北端については先日確認したばかりです。
> そのときから、世界の最東西南北端についても調べ、一度行ってみたいと思っています。
ということですが,日本の場合は陸地に限っていますよね。それなら「世界の陸地で最も…」ということなのでしょうか。
でも海の上だって船に乗れば人間は行けますし,北極の氷の上なら歩いて行けますよ。(ちなみに北極点にたどり着いた女優さんは和泉雅子さんです。著書に「私だけの北極点」。「私」に「マコ」とふりがなが付いています)
まずそこをはっきりさせていただかないと,最北端は答えようがありません。

次に,最南端にいきましょうか。
これは南極点ということで,あえてここで質問するまでもないと思うのですが,もしかして南極に大陸があることをご存じないとか?
南極点の緯度は南緯90度,経度はありません(というか何度でもよいというか)。

もっとわからないのは東と西です。ちょっと考えてみれば,「世界で最も東」という質問の無意味さが分かると思います。
日本でもっとも東にあるのは南鳥島ですね。ここより東にある陸地は,他の国です。
同様に,ロシアで最も東にあるのは,チュコト半島の先っぽの岬でしょう。
ところが,その岬よりさらに東には,アラスカがあり,もっと東に行くとカナダがあります。しかし,「日本最東端」「ロシア最東端」の場合と違って,アラスカもカナダも同じ世界の一部です。したがって,その国の最東端であっても,その先がある以上,世界最東端にはなれません。
このように東へ東へと進んで行くと,結局またロシアに戻ります。
なぜって,地球は丸いからです。
こうなると,本物の「世界最東端」はありえないことになりますね。
しかたがないので,便宜的に経度の数字で考えることにしたのが,No.1~No.3の回答です。
いいかえれば,「イギリスのグリニッジからみて最も東」「同じく最も西」ということですね。
この場合,すでに回答で出ている通り,経度180度の線上の地点ならすべて,「世界で最も東」であり,同時に「世界で最も西」である,ということになります。そして,線上ならどこでもいいので,1ヶ所には決まりません。
また,「世界の最東端」より「ロシアの最東端」のほうがさらに東にあることになります。
「細かな緯度・経度」とおっしゃっていますが,経度はいくら細かくしても東経(西経)180度0分0秒です。
そういう意味の「最も東」「最も西」でいいのか,それともまた別の意味なのか,それがわからないと,これまた答えようがありません。

以上は何も目新しい話をしているのではなく,既出の3つの回答をすこし言い換えただけです。
にもかかわらず,No.3の補足で,「細かな緯度・経度もわかる資料」とおっしゃっているし,「最も東」「最も西」の定義もされていないところをみると,どのくらい通じているのか不安です。

>世界の地形、地理について管理している機関などはないのでしょうか?
緯度・経度の決め方などは国際的に統一していますが,ご質問のような(雑学的な)地理の知識を管理している機関はまずないでしょう。
それぞれの国にならあると思いますが(日本なら国土地理院,アメリカなら地質調査所など)。

それと,
>地図でさがすとなると自分なりの位置になるのではないかということを、危惧しているのです。
これも意味が分かりません。「自分なりの位置」とは? なにを「危惧」しているのか?

とりあえず「人間の行ける範囲」「もっとも東/西」をどういう意味で使っているのかだけでも,お示しください。
「困り度3」ならなおさら,明確に答えられるご質問を。

参考資料として,社会科の地図帳をあげておきましょう。まずはこれで緯度・経度がどんなふうに測られているのか,じっくり眺めてみてください。
(長くなってしまってすみません。)

この回答への補足

ありがとうございました。
表現があいまいだったために、明確さがかける質問になってしまってすみません。
最も西、といった表現は、例えば日本の最西端であれば「沖縄県 与那国町 東経122度55分59秒 北緯24度26分38秒」ですが、島ではなく陸での最盛端は、「長崎県 松浦の西 東経129度33分17秒 北緯33度12分51秒」となります。島(無人島・居住不可能も含む)まで範囲にいれた最西端ではなく、居住可能な陸の最盛端、という意味で質問していました。

また、自分なりの緯度・経度になるというのは、私がもっている地図ではどれも、「度・分・秒」が細かくでないので、地図上での最東西南北端を出してもその緯度・経度が適当になるのは困ると思ったからです。
(たとえば、与那国島を→北緯33度12分50秒(正確には51秒)となるおそれあり)

そういうわけで、細かく紹介している地図あるいは、雑学的な統計を管理している機関、または参考文献・資料があればぜひ、教えてもらえると助かります。

旅行感覚ではなく、正確に調査するないようだったので八方に手をひろげて調べているところです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/16 22:53
    • good
    • 0

こんにちは。


下のお二人の意見に賛成ですね。
つまりこの質問には殆ど正解が無い、と。
東西はシベリアや南極など、
180度線が通っていればどこでも良いので1ケ所と断定出来ず、
南は当然南極点ですから、
おそらくあなたの望む回答が得られそうなのは北しかありません。
最も北極点に近い陸地はどこか?
という事になります。
ロシアのコムソモレツ島かカナダのワードハント島でしょう。
また、南極行きはすごくお金が必要ですから、
旅行客が行ける、という意味ではアルゼンチンのホープ岬かも知れません。

この回答への補足

ありがとうございました。
行く可能な範囲は調節するとしても、地図でさがすとなると自分なりの位置になるのではないかということを、危惧しているのです。
細かな緯度・経度もわかる資料、または地図をおしえてくださると助かります。

補足日時:2002/02/15 21:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西独特のおもしろニュース

おもしろに限らないのですが、関西で起こったここ最近の全国ニュースで流れたような有名なニュースを教えてください。

例えば阪神優勝フィーバーや、USJでの飲料水問題や。これは古いのですがノック府知事など。
なるべくここ数年で、全国的に有名なニュースをお願いします!

Aベストアンサー

>>全国的に有名なニュースをお願いします!

今の話題としては鳥インフルエンザ 京都の農場(会長自殺)と兵庫の卸売り店
神戸児童殺傷事件の元少年、仮退院
岸和田の中学生虐待事件(中学3年の男子、身長155センチで体重24キロ)
池田小学校、8人が死亡15人に重軽傷を負わせた宅間守死刑囚
和歌山カレー毒物混入事件の林真須美死刑囚(住宅跡地競売の話を先日見ました)

社会的なニュースの記憶を掘り起こした、明るい話は余り頭に残らないのかな?

関西のほんわかとしたニュース 
http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

Q震源地(地図上)と経度緯度のズレについて

今朝、関東南部で地震があり、「震源地は神奈川県西部」と発表されました。

日本気象協会のサイト http:///tenki.or.jp/quake.html で「震央部 北緯35.5°、東経139.1°」と表示されていました。ところが、いくつかの緯度経度から実際の地点が分かるいくつかのサイトで調べますとJR青梅線古里(こりだったかな?)駅から北上したあたり、東京都の奥多摩の一角になってしまうのです。

この「神奈川県西部」、「緯度経度では奥多摩の一角」のずれについてご教示戴きたく、よろしくお願いいたいsます。

なお、今朝の新潟の地震の経度緯度では地図上では会津方面が示されてしまいます。

Aベストアンサー

えーと,今朝(あ,もう昨日だ)05時06分の地震ですね。
おそらくは,緯度・経度の入力方法の問題だろうと思います。

たとえば,国土地理院の地形図検索サイト(参考URL)では,緯度・経度は60進法で入力します。
「入力例: 北緯34度2分7秒5324 → 340207.5324  東経135度32分47秒3785 → 1353247.3785」と書かれています。
ここに「緯度:35.5 経度:139.1」と入力してみると…エラーになります(^^;)
入力例を見ると分かるように,桁数が足りませんでした。また,度のあとに小数点はありません。
そこで,ゼロを補い,小数点を省いて,「緯度:355000 経度:1391000」と入力すると,おっしゃる通り奥多摩町の山林の地形図が画面いっぱいに表示されます。

気象協会のtenki.jp(tenki.or.jpでも同じ)では,緯度・経度は「度の十進法」で表示されていますので,これを60進法の度分秒に直す必要があったのです。
北緯35.5度→35度30分,東経139.1度→139度06分ですので,「緯度:353000 経度:1390600」として試してみると,神奈川県西部,丹沢山地の地図が表示されます。

同様に,昨日07時50分の新潟県中部の地震は,北緯37.1度,東経138.8度です。
これを「北緯37度10分,東経138度80分」と入力すると,「東経139度20分」と解釈されて,福島県西部の会津朝日岳のあたりになります。
37度06分,138度48分でやると,十日町のあたりに来ます。

「緯度経度から実際の地点が分かるサイト」がどちらなのか,具体的にお書きになっておられないので,もしかしたら違うサイトかもしれませんが,たぶんこの問題だろうと思われます。

ちなみに青梅線の古里駅は「こり」で正解です。奥多摩地域の山は以前よく歩き回っていました。

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html#coord

えーと,今朝(あ,もう昨日だ)05時06分の地震ですね。
おそらくは,緯度・経度の入力方法の問題だろうと思います。

たとえば,国土地理院の地形図検索サイト(参考URL)では,緯度・経度は60進法で入力します。
「入力例: 北緯34度2分7秒5324 → 340207.5324  東経135度32分47秒3785 → 1353247.3785」と書かれています。
ここに「緯度:35.5 経度:139.1」と入力してみると…エラーになります(^^;)
入力例を見ると分かるように,桁数が足りませんでした。また,度のあとに小数点はありません。
そこで...続きを読む

Q世界で有名な嬉しいニュース

2013年も終わりに近づいてきましたが、みなさんはこの一年で世界的有名なニュースはなんだと思いますか?
私は東京オリンピックが決まったことと15歳の少年がすい臓がん早期発見に貢献したニュースを聞いて気持ちがほっこりしました。
ニュースや新聞記事は殺人事件などの悲しいニュースばかりです。
世界的発見のニュースなど、2013年の世界で有名なニュースを教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱりヒッグス粒子がほぼ発見されたことじゃないですかね(今年のニュースじゃなかったらすいません)

Qオーランチオキトリウムの参考資料

オーランチオキトリウムについての参考資料を探しています。ネット、記事、本、雑誌、何でもいいので教えてください。ただしレポートの参考にする資料なので、出所がはっきりしなかったり、誰が(もしくはどこの会社や研究者が)書いているのかわからないものは無しでお願いします。

例)、日本経済新聞 20××年 ××月 ××日 
   

Aベストアンサー

http://www.maekawabio.org/aurantio.pdf

Qインターネットで見る世界のニュースのサイト

日本の人はテレビのニュースかあるいは日本のポータルサイトの世界の経済ニュースや政治のニュースを読んでたりすると思います。

日本人の視点で重要とか興味あるものと思われるように編集していますが、世界のニュース、流れを知ろうとするとどのようなサイトを読むべきでしょうか。(外国語のサイト含めて)

ブルームバーグやロイターでは不十分でしょうか。

自分の興味ある外国の情報という動機をのぞいて、世界の流れを知りたければということです。

Aベストアンサー

NY在住です
たとえばYahoo.com のトップページをブックマークしておくとか。

有料でもよければ、
New York Times 新聞のオンライン版もいいですね 日本がトップページにあることは滅多にないです

テレビも最近は簡単ですよ
iPadなどのdeviceをお持ちでしたら、application をダウンロードすればいいですね。
NBC や CBS, CNN, FOX
色々やまのようにあります。通常のインターネットからでも上記のオンライン版いけば、ビデオクリップを見ることもできます。

日本では、よく報道で
「アメリカでも大きく取り上げられています。」
アメリカ人ほとんど誰も知らないということ多々あります。

Q【世界銀行】世界銀行が地球温暖化がこのまま続くと貧困層が世界で1億人増加すると発表しました。なぜ

【世界銀行】世界銀行が地球温暖化がこのまま続くと貧困層が世界で1億人増加すると発表しました。

なぜ地球温暖化が続くと貧困層が増えるのでしょうか?

もし地球が寒冷化すると貧困層が1億人減少するのでしょうか?

何をもって貧困層が1億人増加すると言っているのでしょう?

Aベストアンサー

建前の話です。
地球温暖化については、欧米系とアジア系では使う歴史資料が違いますし、基準とする気温が違います。これを承知置き下さい。
現在の地球温暖化議論では百年後に地球上での平均気温が3-5度程度上昇するシナリオが有力で、これを前提としたとき、現在の世界的穀倉地帯で小雨や異常高温がシミュレーション上で計算されています。日本に置き換えますと、青森・札幌が東京近辺と同程度の気温になると計算されます。これは日本史では縄文高温期・青森県三内丸山遺跡の時代、平安高温期・岩手藤原氏文化全盛の時代の気温に匹敵します。このように気温が高いと現行のジャポニカ米は高温障害で収穫量が減少し、果樹や野菜の産地は200-300㎞程、北に移動すると予測されています。これと同じような穀物生産量予測が、世界規模で行われています。
この結果、人口とその必要な摂取カロリー計算を行い、それを必要穀物生産量に置き換えると、地域ごとの過不足が求められます。不足地域でお金を十分に持たない階層は食料が手に入らないと云うことです。主体はアフリカ諸国ですが、インド大陸や中国も該当するようです。
なお、温暖化はカナダやロシア・バルト諸国には有利に働きますが、フランス・アメリカ・オーストラリア・中国に不利になるようです。
一方、寒冷化が今後に顕著に表れて来ますと、食料生産だけに焦点を当てますと、温暖化以上に好ましくない状況になるようです。アメリカ・オーストラリア・中国などでは穀倉地帯の地下水源を使い果たしたとの事のようですので、これ以上の穀物生産の上乗せは期待できませんし、カナダやロシア・バルト諸国では寒冷化では耕作不適地が増えます。
唯一の期待はブラジルのアマゾン流域と云うことのようです。

現在は、学問的には人類活動による地球温暖化ガス効果論と太陽活動周期説とがぶつかり合い議論中ですが、お金と云う観点からは温暖化説が主流となっています。例の排出権取引や途上国援助と云うやつです。寒冷化説はお金になりません。

建前の話です。
地球温暖化については、欧米系とアジア系では使う歴史資料が違いますし、基準とする気温が違います。これを承知置き下さい。
現在の地球温暖化議論では百年後に地球上での平均気温が3-5度程度上昇するシナリオが有力で、これを前提としたとき、現在の世界的穀倉地帯で小雨や異常高温がシミュレーション上で計算されています。日本に置き換えますと、青森・札幌が東京近辺と同程度の気温になると計算されます。これは日本史では縄文高温期・青森県三内丸山遺跡の時代、平安高温期・岩手藤原氏文化...続きを読む

Q北欧メディアによる、英語の世界ニュースのインタネット配信

日本では、朝日でも読売でも、「英語」で「世界のニュース」を「インターネット」で配信しています。また、イギリスやフランス、そして中国メディアも同じ様な形でニュースを配信しています。
しかし北欧の場合、「英語」でニュースを発信しているメディアが少なく、特に「世界のニュース」(WorldやInternational)をカテゴリとして設けているメディアは見当たりません。
そこで質問です。なぜ、北欧メディアにはWorldやInternationalといったカテゴリがないのでしょうか。aljazeera(サウジアラビア)のように、ニュースという概念の中に既に「世界」が含まれているのでしょうか。北欧の人は英語のニュースを閲覧する場合、BBCなど他国のメディアを参照する(傾向がある)のでしょうか。そもそも北欧の人はニュースを英語で読まないのでしょうか。

なお、私は濃縮還元ニュース(http://jp.newsconc.com/world/europe/)やnewspaperindex(http://www.newspaperindex.com/)というサイトを参考して調べました。この他に、世界のメディアについて参考になるサイト(できれば日本語)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

日本では、朝日でも読売でも、「英語」で「世界のニュース」を「インターネット」で配信しています。また、イギリスやフランス、そして中国メディアも同じ様な形でニュースを配信しています。
しかし北欧の場合、「英語」でニュースを発信しているメディアが少なく、特に「世界のニュース」(WorldやInternational)をカテゴリとして設けているメディアは見当たりません。
そこで質問です。なぜ、北欧メディアにはWorldやInternationalといったカテゴリがないのでしょうか。aljazeera(サウジアラビア)のように...続きを読む

Aベストアンサー

朝日新聞や読売新聞の発行部数は1000万部レベルといわれますが、
これほどの部数を発行するマンモス新聞は世界でも例外的な存在です。
北欧の各国は人口自体がこれらの発行部数より少なかったりするため、
読者数は言わずもがな…何でも英語に翻訳するのが当たり前というわけにもいきません。
フランスのLe MondeやドイツのDie Zeitのような著名紙さえも
英語版をインターネットで配信してはいなかったと記憶しております。

■世界の巨大新聞部数トップ100
トップ1-5は日本、北欧は該当なし?
http://www.wan-press.org/article2825.html

日本の新聞・ニュースの世界報道でも全部自前というわけでもなく、
アメリカの著名新聞・ニュースの報道の影響は大きく受けています。
特別に世界情勢に関心のある読者を対象としない小さい新聞では尚更、
各国に多数の特派員を派遣するわけにもいかないので、
ロイター、AFP、AP通信などの海外通信社の情報を引用することが多くなりがちです。

北欧の英語使用の状況は、勉強するために英語ニュースにチャレンジするというよりも、
普通の子どもが娯楽目的に英語の番組を見て楽しんでいる位です。
英語で海外の情報源が豊富に提供されていればそちらに流れるのではないかと…。

対して、北欧内部のニュースとしては北欧ローカル紙の情報が欲しくなります。
オンラインニュースのサイトなら色んなものがあるため、
各国のローカルニュースを英語で読むことくらいなら可能なはずです。
もっと詳しい情報を得たい場合は、機械翻訳で出鱈目な英語に
翻訳してから何とか収集・・・という手もあります。

■ABYZ News Linksより、"ENG"印がついたサイトが英語
・スウェーデン
http://www.abyznewslinks.com/swede.htm
・デンマーク
http://www.abyznewslinks.com/denma.htm
・フィンランド
http://www.abyznewslinks.com/finla.htm
・ノルウェー
http://www.abyznewslinks.com/norwa.htm

朝日新聞や読売新聞の発行部数は1000万部レベルといわれますが、
これほどの部数を発行するマンモス新聞は世界でも例外的な存在です。
北欧の各国は人口自体がこれらの発行部数より少なかったりするため、
読者数は言わずもがな…何でも英語に翻訳するのが当たり前というわけにもいきません。
フランスのLe MondeやドイツのDie Zeitのような著名紙さえも
英語版をインターネットで配信してはいなかったと記憶しております。

■世界の巨大新聞部数トップ100
トップ1-5は日本、北欧は該当なし?
http://www....続きを読む

Q世界遺産と世界文化遺産

世界遺産と世界文化遺産は、同じとうい解釈でいいのですか?
それとも全くの別ものになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 世界遺産と一言で言っても、大きくは3種類に区別されます。
 「世界文化遺産」は、その3つのうちの1つの区分です。
 残る2つは、「世界自然遺産」と、自然・文化の両方の特徴を併せ持つ「世界複合遺産」です。

 例えば日本の世界遺産で言うと・・・
 ・世界文化遺産 ⇒ 姫路城、白川郷、石見銀山など
 ・世界自然遺産 ⇒ 知床、屋久島、小笠原など、
 ・世界複合遺産 ⇒ 日本にはありませんがギリシャのメテオラ、オーストラリアのエアーズロック(ウルル)、中国の武夷山など

 また、世界遺産の中でも、自然災害や戦争・紛争などにより、その存続が危ぶまれているものがいくつかあります。その場合、それらを特別に「世界危機遺産」と呼ぶことがあります。

 くわしくは、以下の日本ユネスコ連盟のHPでどうぞ。

 http://www.unesco.or.jp/isan/about/

Qアメリカのおもしろ発明、企業ニュース?

アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?などのホームページ
探してます。テレビ東京のようなニュースで、こんな新しい企業ができたとか、こんな商品が新たにでたとか、ユニークな発想で、注目集めているとか。いままでの歴史じゃなくて、リアルタイムに話題にのぼる、外国の穴場サイトありますか?

Aベストアンサー

参考URLには、有料のメルマガもありますが、穴場的なものではないようですし、趣向がご希望のものとは違うかもしれません。

参考URL:http://www.getglobal.com/venture/venture.html

Qコカ・コーラ社の世界最大のプラスチック・リサイクル工場

コカ・コーラ社が、世界最大のプラスチックリサイクル工場を
サウスカロライナに作ったと聞いたのですが、
ネット検索した限りでは、これといった報道等の情報が
目に留まりませんでした。
どなたか、何かご存知でしたら教えて下さい。
当方関連業種で、参考情報として興味を持った次第です。

Aベストアンサー

「coca cola recycle plant」で検索すると出てきましたよ。自分で訳してね
http://www.foodproductiondaily.com/Packaging/Coca-Cola-to-build-US-recycling-plant

公式リリースはこれかな
http://www.thecoca-colacompany.com/presscenter/nr_20070905_ccna_support_recycling.htm

で、実務はここがやるようです(リリースなどがあります)
http://www.urrc.net/new/pages/news.html

アメリカのCoca-Colaのサイトでrecycleをキーワードにして探してみては
http://www.thecoca-colacompany.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報