プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の最東西南北について正確な緯度・経度を知りたいです。参考資料・サイトを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>質問をかえますね

かえるのなら、いったん締め切って、別に「各大陸の東西南北端を」という質問をしたほうがいいとおもいますよ。
ところで、南北アメリカ大陸って、陸続きだけれど、「ここから南米」、って、境界線があるんでしょうかね。パナマ運河は、「大陸」の区別ができたあとに作られたはず・・。
    • 0

もう一つ,こんどはお隣の韓国の高校で使われている社会科の地図帳から。

(出典:国立地理院←日本の国土地理院にあたる国家機関です)
まず全国土。
極東:慶尚(キョンサン)北道 鬱稜(ウルルン)郡 独(ドク)島 東端 北緯131°52′42″
極西:平安(ピョンアン)北道 ヨンチョン郡 馬鞍(マアン)島 西端 東経124°11′00″
極南:済州(チェジュ)道 南済州(ナムジェジュ)郡 馬羅(マラ)島 南端 北緯33°06′40″
極北:咸鏡(ハムギョン)北道 穏城(オンソン)郡 ナミャン面 北端 43°00′39″

次に本土(つまり島を除く)。
極東:咸鏡(ハムギョン)北道 キョンホン郡 ノソ面 東端 東経130°41′22″
極西:平安(ピョンアン)北道 ヨンチョン郡 龍岩浦(ヨンアムポ)邑 西端 東経124°18′35″
極南:全羅(チョルラ)南道 海南(ヘナム)郡 松旨(ソンジ)面 南端 北緯34°17′16″
極北:さきほどと同じ

現在北朝鮮になっている一部の地名は漢字表記が手元の資料では分かりませんでした。ご了承ください。
なお,極東の独島は,日本海に浮かぶ竹島のことですので,日本政府が見たらこのデータにけちをつけるかもしれません。
もっとも,日本の北端の択捉島も,ロシアに言わせればちょっと違うぞということになるかも。

ということで,各国・各大陸についてこういうデータがほしいわけですね。
まとめて載っている本とかサイトがあれば便利なのですが,あるかなあ。
    • 0

なあんだ,「世界の最東西南北」って,「世界各国の…」ってことだったんですか。

だったら最初からそうおっしゃってくれれば,こんなにもめなかったのに…。「世界の最東西南北」だけじゃわからないですよ。

とりあえず,手元の資料から。
World Almanac 2002年版591ページに,Superlative U.S. statistice (米国の極値)という項がありました。情報の出典は,米国地質調査所,米国統計局,本誌調査によるとなっています。
それによると,
最北の市 Barrow, AK 71°17′N
最北点 Point Barrow, AK 71°23′N

最南の市 Hilo, HI 19°44′N
最南の居住地 Naalehu, HI 19°03′N
最南点 Ka Lae (South Cape), Island of Hawaii 18°55′N

最東の市 Eastport, ME 66°59′05″W
最東の居住地 Amchitka Isl., AK 179°15′E
最東点 Pochnoi Point, on Semisopochnoi Isl., AK 179°46′E

最西の市 Atka, AK 174°12′W
最西の居住地 Adak Staton, AK 176°39′W
最西点 Amatignak Isl., AK 179°06′W

なお,AK=アラスカ州,HI=ハワイ州,ME=メイン州です。
最東と最西がどちらもアラスカ集になっているのは,経度の180度線がアリューシャン列島を通っており,しかもうまいぐあいに島にかからず間を通過しているためです。
(この場合,アラスカ本土を基準にして,アッツ島を最も西とみるという考え方もできますが,形式的に経度の数字の値を重んじたようです)

また,アラスカ・ハワイを除く48州だけですと,次のようになります。
最北の市 Bellingham, WA 48°46′N
最北の居住地 Angle Inlet, MN 49°21′N
最北点 Northwest Angle, MN 49°23′N

最南の市 Key West, FL 24°33′N
最南の市(本土) Florida City, FL 25°27′N
最南点 Key West, FL 24°33′N

最東の居住地 Lubec, ME 66°58′49″W
最東点 West Quoddy Head, ME 66°57′W

最西の町 La Push, WA 124°38′W
最西点 Cape Alava, WA 124°44′W

いかがでしょうか。
    • 0

あまり大げさに考えない性質ですので、

私の住んでいるオーストラリア大陸の事を・・・。
最北端
 クイーンズランド州 ケープヨーク
   (南緯10度41分)
最南端
 タスマニア州 サウス・イースト・ケープ
   (南緯43度39分)
最西端
 西オーストラリア州 スティーブポイント
   (東経113度9分)
最東端
 ニューサウスウエールズ州 ケープ・バイロン
   (東経146度22分)

この中で、最東端のケープ・バイロン(バイロン岬)は、私の家から車で90分ぐらいで行けます。
記念碑が建っていて、風光明媚なところです。
野生のイルカや、6~10月には、ザトウクジラも
見る事ができます。
ゴールドコースト(日本人がよく訪れる観光地)から
日帰りの、ツアーも出ています。
機会があったら、のんびりしに来ませんか?
    • 0

>そこで今考えているのは、各大陸の最東西南北端を出して、その統計で出そうと思ってます。

これって、どんな「統計」なのでしょうか。

「南北」については両極が「端」に間違いないのですが、あえて「大陸」の端を統計するのでしょうか。グリーンランドは大陸じゃないし、南極大陸の南端って何?
「東西の端」を統計・・・って・・・・?????

東西については「日が昇るのが東」ですから、世界中をグルグルまわっちゃう。
「カレンダー」で固定して、「21世紀最初の日が昇る」場所を東の端、と考えたら、日付け変更線が折れ線になっているところの、東にとんがったところですね。
サモアだったか、ナウルだったか、ポリネシアの国。
「世界で最初に2000年を迎える国」というので、「2000年問題」が話題になったときにナマ中継があって、「何も問題は起こっていないようです」なんて言ってました。
    • 0

今までの補足を読んでいて、

ご質問を
「世界”各国領土”の最東西南北について正確な緯度・経度を知りたいです。参考資料・サイトを教えてください。」
に訂正された方が、欲しい情報が手にはいるような気がしました。

もっとも、「島」の取り扱い(回答#5の質問2と3)にまだまだ疑問がありますので、補足は必要です。

とはいえ、私も検索し切れませんでしたので、アドバイスだけです。
わかる方、お願いします。

この回答への補足

THANK YOU VERY MUCH!
質問をかえますね。
島を含めない、各大陸(各国)の最東西南北端と、島を含めた最東西南北端を知りたいと思ったます。

• 0

再びこんばんは。

タフですねえ。(^-^;
*嫌みでは無いです。納得行くまで食い下がるのは良いことだと思います。
ふと思ったのですが、この質問、世界地図で考えてません?
2次元で考えても答えは出ないですよ。
大体、平面の地図は便宜的なモノであり、正確ではないですから。
地球儀で考えてみてください。
本当に東西って便宜的なものですから。
また、ここにいる回答者のみなさんが東西の端は1カ所に断定できない、
と言っているのは、居住可能か否かに依存するモノではなく、
絶対的な事実、つまりどちらにせよ地球、あるいは陸地、居住地域において
断定できないと言ってるのです。
ここでひとつ思いつきました。
Q.では、あなたの思う世界の最西端、最東端はどこですか?
緯度、経度は必要ないです。
どこの国の、どのあたりかを言葉で説明してみてください。

>私がもっている地図ではどれも、「度・分・秒」が細かくでないので、地図上での最東西南北端を出しても

ということですから、あなたなりに検討は付いていますよね?
これであなたの(少なくとも東西の)認識が判明します。
同様に南北も示してもらえば、それに対して回答できます。
このままでは貴方の望む回答は得られそうにないですし。

この回答への補足

本当にありがとうございます(笑)。
回答をみながら、このままではご指摘通り、望む回答はえられないような気がしていきました。
そこで今考えているのは、各大陸の最東西南北端を出して、その統計で出そうと思ってます。

• 0

ふたたびどうも。

NO.1の補足で、
>人間が行ける範囲で、
となっていたのに、NO.4の補足では、
>居住可能な陸の
となっているのはどうしてですか。(質問1)

また、同じところで、
>島ではなく陸での最盛端は
となっていますが、本州も本州島とも言える立派な島なのでは?
島と陸の違いは何ですか。島は陸ではないのですか。(質問2)
陸とは大陸のことですか。それなら日本列島は大陸ではありませんが。(質問3)

今までの方々が答えられていますが、
「世界」(=地球)においては、
どこにおいても常に「さらに西」や「さらに東」が存在します。

ユーラシア大陸の最東端とか最西端、南北アメリカ大陸の最東端とか最西端
というのは考えることができるでしょうが、「世界」の最東端や最西端は
上の考えでは存在しません。経度の大きい地点が最東端や最西端とすれば、
前にお話ししたように、東経・西経180度の場所が「どこでも」該当します。
もう一度、最東端、最西端の意味をお聞かせ下さい。(質問4)

「居住可能な陸の」という意味は何ですか。(質問5)
南極点には、いまも立派に人間が住んでいると思われますが、
それではダメですか。
確かに彼らは、外部から常に生活物資の補給を受けていて、
外部との行き来が遮断されれば飢えて死ぬでしょう。
でも、彼らは、研究成果と引き替えに食料を得ていると言っても良いでしょう。
前に紹介したシベリアの村も、ひょっとすると、炭坑などの石炭と引き替えに
食料を外部から得ている村かも知れませんね。
とすると居住可能ではないとなりますね。
東京中心部も、畑も田んぼもないわけですから、外部と遮断されれば
人々は飢えて死ぬでしょう。東京の人は、例えば、さまざまな「情報」と
引き替えに食料を得ているといって良いのではないですか。
ですから、東京中心部も、居住可能な地域ではありませんね?
何をもって「居住可能」とするか、これがはっきりしないと考えることは
できないし、はっきりしても、場合によっては、その地域が「居住可能」か
どうか判定するのは大変難しいのではないでしょうか。

以上質問1から質問5に、答えて頂きたいと思います。
答えて頂ければ、他の皆さんも回答を寄せやすいと思います。

以上アドバイス致します。

それでは。

この回答への補足

ありがとうございます。
余計に複雑な質問内容になってしまいましたね。

最東西南北端といってしまったので、ややこしくなってしまいましたが、調べたいのは、大陸の最東西南北端と、島もふくめた最東西南北端の2種類をしらべたかったのでした。
日本国内だと、日本全体の最東西南北端と北海道・本州・四国・九州のそれぞれの最東西南北端がわかるのですが、そのような資料が世界版でないものかとしらべているのです。
日本国内にはその目印ともいえる、「記念碑」のようなところがあり、観光地にまでしてあるので、世界にもそういう場所があるのではないかと思ったのでした。それで、それを把握している機関あるいは、資料があるような気がしたのです。

これまでなかなか、多方面でしらべているのですが出ないので、各大陸の最東西南北端をしらべてその統計を出して、調べてみようと思います。
なので、よろしかったらそちらの方向で、参考資料があれば教えてください。

• 0

面白い質問ですね。

しかし答えにくい。
私も他の回答者の皆さんと同じく,質問の意図をはかりかねています。
こういう質問をなさるということは,失礼ながらあまり緯度・経度についてしっかりと理解していらっしゃらないのでは。
No.1~3の「回答に対する補足」を読むとなおさらそう感じずにはいられません。

そもそも,「人間が行ける範囲」という限定がよくわかりません。
> 日本の最東西南北端については先日確認したばかりです。
> そのときから、世界の最東西南北端についても調べ、一度行ってみたいと思っています。
ということですが,日本の場合は陸地に限っていますよね。それなら「世界の陸地で最も…」ということなのでしょうか。
でも海の上だって船に乗れば人間は行けますし,北極の氷の上なら歩いて行けますよ。(ちなみに北極点にたどり着いた女優さんは和泉雅子さんです。著書に「私だけの北極点」。「私」に「マコ」とふりがなが付いています)
まずそこをはっきりさせていただかないと,最北端は答えようがありません。

次に,最南端にいきましょうか。
これは南極点ということで,あえてここで質問するまでもないと思うのですが,もしかして南極に大陸があることをご存じないとか?
南極点の緯度は南緯90度,経度はありません(というか何度でもよいというか)。

もっとわからないのは東と西です。ちょっと考えてみれば,「世界で最も東」という質問の無意味さが分かると思います。
日本でもっとも東にあるのは南鳥島ですね。ここより東にある陸地は,他の国です。
同様に,ロシアで最も東にあるのは,チュコト半島の先っぽの岬でしょう。
ところが,その岬よりさらに東には,アラスカがあり,もっと東に行くとカナダがあります。しかし,「日本最東端」「ロシア最東端」の場合と違って,アラスカもカナダも同じ世界の一部です。したがって,その国の最東端であっても,その先がある以上,世界最東端にはなれません。
このように東へ東へと進んで行くと,結局またロシアに戻ります。
なぜって,地球は丸いからです。
こうなると,本物の「世界最東端」はありえないことになりますね。
しかたがないので,便宜的に経度の数字で考えることにしたのが,No.1~No.3の回答です。
いいかえれば,「イギリスのグリニッジからみて最も東」「同じく最も西」ということですね。
この場合,すでに回答で出ている通り,経度180度の線上の地点ならすべて,「世界で最も東」であり,同時に「世界で最も西」である,ということになります。そして,線上ならどこでもいいので,1ヶ所には決まりません。
また,「世界の最東端」より「ロシアの最東端」のほうがさらに東にあることになります。
「細かな緯度・経度」とおっしゃっていますが,経度はいくら細かくしても東経(西経)180度0分0秒です。
そういう意味の「最も東」「最も西」でいいのか,それともまた別の意味なのか,それがわからないと,これまた答えようがありません。

以上は何も目新しい話をしているのではなく,既出の3つの回答をすこし言い換えただけです。
にもかかわらず,No.3の補足で,「細かな緯度・経度もわかる資料」とおっしゃっているし,「最も東」「最も西」の定義もされていないところをみると,どのくらい通じているのか不安です。

>世界の地形、地理について管理している機関などはないのでしょうか?
緯度・経度の決め方などは国際的に統一していますが,ご質問のような(雑学的な)地理の知識を管理している機関はまずないでしょう。
それぞれの国にならあると思いますが(日本なら国土地理院,アメリカなら地質調査所など)。

それと,
>地図でさがすとなると自分なりの位置になるのではないかということを、危惧しているのです。
これも意味が分かりません。「自分なりの位置」とは? なにを「危惧」しているのか?

とりあえず「人間の行ける範囲」「もっとも東/西」をどういう意味で使っているのかだけでも,お示しください。
「困り度3」ならなおさら,明確に答えられるご質問を。

参考資料として,社会科の地図帳をあげておきましょう。まずはこれで緯度・経度がどんなふうに測られているのか,じっくり眺めてみてください。
(長くなってしまってすみません。)

この回答への補足

ありがとうございました。
表現があいまいだったために、明確さがかける質問になってしまってすみません。
最も西、といった表現は、例えば日本の最西端であれば「沖縄県 与那国町 東経122度55分59秒 北緯24度26分38秒」ですが、島ではなく陸での最盛端は、「長崎県 松浦の西 東経129度33分17秒 北緯33度12分51秒」となります。島(無人島・居住不可能も含む)まで範囲にいれた最西端ではなく、居住可能な陸の最盛端、という意味で質問していました。

また、自分なりの緯度・経度になるというのは、私がもっている地図ではどれも、「度・分・秒」が細かくでないので、地図上での最東西南北端を出してもその緯度・経度が適当になるのは困ると思ったからです。
(たとえば、与那国島を→北緯33度12分50秒(正確には51秒)となるおそれあり)

そういうわけで、細かく紹介している地図あるいは、雑学的な統計を管理している機関、または参考文献・資料があればぜひ、教えてもらえると助かります。

旅行感覚ではなく、正確に調査するないようだったので八方に手をひろげて調べているところです。よろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

下のお二人の意見に賛成ですね。
つまりこの質問には殆ど正解が無い、と。
東西はシベリアや南極など、
180度線が通っていればどこでも良いので1ケ所と断定出来ず、
南は当然南極点ですから、
おそらくあなたの望む回答が得られそうなのは北しかありません。
最も北極点に近い陸地はどこか?
という事になります。
ロシアのコムソモレツ島かカナダのワードハント島でしょう。
また、南極行きはすごくお金が必要ですから、
旅行客が行ける、という意味ではアルゼンチンのホープ岬かも知れません。

この回答への補足

ありがとうございました。
行く可能な範囲は調節するとしても、地図でさがすとなると自分なりの位置になるのではないかということを、危惧しているのです。
細かな緯度・経度もわかる資料、または地図をおしえてくださると助かります。

• 0