最新閲覧日:

世界の最東西南北について正確な緯度・経度を知りたいです。参考資料・サイトを教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

おはようございます。



やはり、北端、南端は、北極点と南極点、
東端と西端は、東経・西経180度の場所で良いと思います。

ヒトが行ける範囲とのことですが、

南極点にはアメリカの観測基地がありますよね。

北極点は、海ですが、普通は厚い氷に覆われていて、ヒトが行けます。
何年か前に日本の女優の和泉さん?が行きましたよね。

東端・西端は、例えば、ロシアのシベリア最東部は、
東経・西経180度の経線が通っています。
地図帳で見ると近くに村もあるようなので、
ヒトが充分に行けるでしょう。

では。

この回答への補足

ありがとうございました。
行けるぎりぎりの場所をさがしているので、細かい緯度・経度をさがしているのですが、地図のうえでは細かくわからないのです。
世界の地形、地理について管理している機関などはないのでしょうか?

補足日時:2002/02/15 21:02
    • good
    • 0

 


  何を尋ねられたいのかが少し不明なのですが。
 
  東とか西は、相対的な概念で、経線座標だと、一応イギリスのグリニッチを通る経線を0度として、そこより東を東経、西を西経として、東経180度がもっとも東で、西経180度がもっとも西です。実はこの二つの経線は同じものですが。
 
  もっとも南、北というのは、南緯90度の南極点がもっとも南で、北緯90度の北極点がもっとも北です。
 
  大陸とか島のような陸地のことでしたら、南極点には、南極大陸があります。北極点には、島はどうもないようです。従って、もっと北の島の緯度と経度というものは調べればあると思いますが、そういう質問なのでしょうか? 人が住む世界としても、東と西は、答えがありません。南と北は、南極観測者が移動すると、変化しますし、北は、エスキモーや遊牧民などが移動すると変化します。
 
  日本にある鉄道駅の最東西南北に位置する駅なら次のURLに載っています:
  http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2001/012 …
 
  日本や本州の最東西南北端なら、以下に、その所在が記されていますから、詳細地図で見ると、緯度経度は分かります:
  http://www.river.sannet.ne.jp/fuwa/syoumei.htm
 
  世界だと、何の最東西南北か、分からなくなります。居住地だと、南北の端は移動します。
 

この回答への補足

ありがとうございます。
日本の最東西南北端については先日確認したばかりです。
そのときから、世界の最東西南北端についても調べ、一度行ってみたいと思っています。
人間が行ける範囲で、世界の最東西南北端をしらべているところです。
調べることができる参考資料・またはサイトを探しています。

補足日時:2002/02/15 07:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ