電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手持ちの「ベルセルク」30巻(第1刷)を読んでいた所、86頁の2コマ目のファルネーゼの顔に印刷ミスと思われる汚れがありました。まるで糸ミミズと言うか、子供が細いマジックでぐりぐりとヒゲを落書きしたような感じです。
他の1刷もそうなっていますか?
因みに購入エリアは関東です。

またこのような場合も乱丁になるのでしょうか?
シリアスな展開の途中なだけにおかしくて仕方がありません。
記念として持っていたいような、交換が可能ならして欲しいような気分の半々です。
ただ発売当初に買ったまま、今までシュリンクをかけたまま放置していたので、購入書店は分かりますがレシートはありません。

同じ本をお持ちでいらっしゃいましたらその本の状況だけでも教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

乱丁というのはページが1折丸々入れ替わっていることを言います。

折とは本によって違いますが4ページ折8ページ折16ページ折などがあります。
例を上げると16ページの次に33ページから48ページがきて次に17ページがくるみたいな・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
印刷汚れは乱丁とは言わないのですね。乱れていれば乱丁の部類に入るのかと思っていました。

☆交換される場合

出版社によっては対応が違うかも知れませんが、印刷ミスの汚れでも取り替えてもらえると思います。
最近ですと『隠の王(4)』の初版の一部が汚れていて、良品と交換というのがありました。

本の最後のページに乱丁などの場合の問い合わせ先がのっているので、とりあえずそこに連絡してみて取替え可能か聞いてみたらどうでしょうか?
ちなみに書店では、レシートがないと交換は出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。
印刷汚れも交換対象になるのですね。今回は交換するか半分迷っていますが(ある意味面白いので)今後の参考になりました。

30巻、持ってます^^

初版です。
東海で買いましたが、私のには無い状態です。
発売から2ヶ月以上たってますし、
気になるなら新しく買いなおすのが一番かもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。megu1628さんのご本は無事ですか(^_^)同じ版でも出荷エリアによって刷る時期が微妙に違うといいますね。
私の本は、死ぬか生きるかの緊迫したシーンに突然「真面目な顔したヒゲ面少女」が出てくるので吹き出す次第です。