性格悪い人が優勝

6ヶ月の男の子がいます。

最近、ママ友ができ、初めてお誘いいただきお宅にお邪魔することになりました。

あちらには9ヶ月の男の子がいるのですが、初めてお邪魔することもありますし、相手方にも気を使わせない程度の手土産を持参したいと思います。

何か良いものがありましたらアドバイスください。
宜しくお願いします。

また滞在時間ですが、話がはずむとはいえ1~2時間なら失礼ないでしょうか。

A 回答 (3件)

私が手土産を差し上げる立場の時は


いつも手製のマドレーヌです。
売ってるのよりもおいしい、とほめていただけるので
調子に乗って、いつもです。
リクエストされるまでになり、いつもです。
いつものアレ、という定番があるのは
悩まなくていい分ラクです。

わたしが手土産をいただく立場だとしたら
もらって嬉しいのは 花 観葉植物 です。
切花でも植木鉢でもちいさなミニサボテンでも
植物はうれしいです。

小物とかインテリア雑貨など
残るものはイヤです。
趣味が合わないこともあります。
また、そのときはかわいい、と思っても
やがて飽きたり邪魔になったりします。
捨てることもできず困ります。


私は家のあちこちに緑を飾るのがすきだし、
それに植物なら仮にイヤになったとき
「枯らしちゃったのよ・・ごめんね」 と
言えますから。

滞在時間は
はじめてのお相手ということもあり
やはり最初ですから短めが無難でしょうね。
1~2時間は充分に控えめな滞在だと思います。
夕飯の支度やお子様たちのぐずり具合も
考慮なさるといいと思います。

20年以上前、子育ての頃
うちにもよくお友達が来ました。
昼前から来てうちで昼食を食べて
子供たちを並べて昼寝させて
その間にママ同志でおしゃべりしながら
子供服や袋物を縫い、
あっと気づいたら主人が帰ってきた!
なんてこともあり、大笑い、大騒ぎでした。
仲良しになれば6時間以上の滞在もよくありましたが
「うちは居心地がいいんだなぁ」と夫も
嫌がりませんでした。

同じ立場だからこそ話し合える楽しい話題も多く
ママ友はかけがえのないものですよね。

そうそう、20年前にお付き合いしていたママ友たちとは
今も親交がありますよ。
みんな年取ってしなびたおばちゃんになったけど
あの頃の話を今も楽しく話します。
子供たちもそろって成人し、巣立ち、
どの子もそばにいませんが
帰省すると今でも行き来しています。
男の子も女の子も
色恋沙汰を超越した兄弟のようです。

ステキな出会いを大切に育てて
子育て期を楽しくお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

大変素敵なお話で、楽しいママ友との交流や育児に励むお姿が目に浮かぶようでした。
おそらく素敵なお母様だったのだろうな~と予想します。
そしてその頃のお友達と未だ交流がおありになるというのもまた素敵なお話ですね。
私も結婚し、親元を遠く離れたところで慣れない子育てに日々奮闘しております。今まではなかなかお友達が出来るきっかけがなく、正直寂しかったのですが、子供が産まれたことで、共通の話題を持つお友達といろいろなお話をしたり楽しい時間が持てることを楽しみにしています。

手作りのお菓子は素敵ですね。
実は私も随分小さい頃から、お菓子や料理は大好きでしていましたので、いずれそういう物もお持ちしたいなぁと思いました。今回の相手の方からは、「できたら今後あまり気兼ねなくお家を行き来したり誘い合える関係を望むので、そのたびに手土産を考えるのは大変だから無しにして。こちらも飲み物とちょっとしたものしか出さないから」と言われました。ありがたいな、と思います。

私自身、お花が好きなので、切花のちょっとした花束はいいなぁと思いました。

素敵なお返事、ご経験談、アドバイスいただき、読ませていただきながらほのぼのした時間を過ごさせて頂きました。どうもありがとうございました。

これから暑い夏の合間、梅雨の時期は肌寒の日もありますので、どうぞお体ご自愛下さいませ。

お礼日時:2006/05/29 19:55

お菓子はまだ早いと思うので、やはりフルーツでしょうか。


今の時期なら「イチゴ」がおススメです。
日持ちのするみかんや桃の缶詰も私は嬉しいです。
ママ達が食べるのであれば、ヨーグルトやプリンもいいかも。

午後の2時から4時ぐらいが限度かな。
5時過ぎちゃうと、夕飯の用意がありますから。
お互い名残惜しいというところで引き上げるのが、長く付き合えるコツですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

やっぱり暑いこの時期だし、フルーツは結構良いですよね★缶詰かぁ~なるほど。思いつきませんでした。いいアイディアですね(^^)

私自身、夕方には夕飯の支度やらバタバタするので、相手方にもご迷惑にならない時間には早めに退散したいと考えています。

アドバイス大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 20:06

私でしたら、赤ちゃんせんべい一袋、お母さん達のおやつですね~。

お団子とか、フルーツ盛り合わせとか・・・。
母乳のお母さんで「脂肪分をたくさんとると乳腺が詰まる」など、敏感な方もいらっしゃるので、初回はあまりごってりしないものを持参します。
話の中でそんなの気にしないわってタイプとわかれば、ケーキ、チョコ、その方の好きな物等を考えます。

滞在時間は1~2時間、私もそのくらいの時間を考えます^^赤ちゃんのご飯や、ミルクの時間はゆっくり食べさせたいなんて方もいらっしゃるかもしれないですしね。
とにかく初回はさっぱりして、また次回はもっと長く遊べたらいいですね、なんて二言三言添えれば・・・
話が弾んで、がっちり引き留められたらじゃあもう少し・・・と居てしまうかもですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

フルーツ盛り合わせは良いですよね~★
今回のお相手からは「何も持ってこなくて良いからね~私ダイエット中だし!!」って言われました。
なのでケーキやチョコはNGっぽいですが、フルーツならちょこちょこつまめるし「私も食べたかったし~」っていう感じで気軽に持って行けそうなので!!

私も子供も慣れないお宅にお邪魔すれば疲れると思うのと、うちの子はちょこちょこ眠くなってグズるタイプなので、ちょうどいいところで切り上げて退散させていただこうと思っています。

大変参考になるアドバイスいただき有難うございました~

お礼日時:2006/05/29 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!