アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーティーや演劇などを撮影したいのですが、パンフレットやWEBに耐えられる画像はixy200aで撮影できるでしょうか? 三脚はあります。 
難しいとなれば、専門の方にお願いするつもりですが、できれば自分で撮りたいと思っています。 

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IXYユーザーというわけではないですが一般論です。

> ixy200aで・・・

IXY DIGITAL 200aでよろしいですか?
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/300a/in …

> パンフレットやWEBに耐えられる画像はixy200aで撮影できるでしょうか?

どの程度の画質を期待するかによって答えは違うと思います。できるといえばできますし,できないといえばできません。

解像度的に考えれば,1600×1200ピクセルの写真が撮れますが,ノートパソコンでは1024×768程度の解像度もよく使われているのでWeb用としては十分な場合が多いと思います。
パンフレットの場合ですが,業者に出して印刷してもらうような場合は,印刷解像度が350dpiになるようにするので,計算すると
 1600[ピクセル]÷350[dpi]×2.54[cm/in]≒11.6[cm]
 1200[ピクセル]÷350[dpi]×2.54[cm/in]≒8.7[cm]
つまり,11.6cm×8.7cmくらいの大きさ以下ならOKです。
自分でインクジェットプリンタでパンフレットを作る場合は,印刷データの解像度が200dpi以上になればいいので,
 1600[ピクセル]÷200[dpi]×2.54[cm/in]≒20.3[cm]
 1200[ピクセル]÷200[dpi]×2.54[cm/in]≒15.2[cm]
20cm×15cmくらい以下の大きさなら,近くで見ても大丈夫です。ポスターのような用途であればもっと解像度が低くても大丈夫でしょう。
実際には解像度ではなく,きちんと写真が撮れるかどうか(カメラのセッティングができるか等)のほうが問題となる場合も多いと思います。

> パーティーや演劇などを撮影したい

室内撮影の場合は暗いのでISO感度を上げないとブレて写真になりません。フラッシュを使うという手もありますが,数mしか届かないでしょうから,それ以上遠い場合はシンクロ動作できる外部ストロボを用意するか,フラッシュ無しで撮影しなければなりません。室内撮影はデジカメにとっては厳しい条件です。
また,ズームを使うとレンズが暗くなるのでシャッター時間が延びてブレやすくなります。しかし,被写体が遠いとワイド端では小さくしか写りません。デジタルズームはトリミングと同じなので画質が低下する原因になります。原理がわかっていない場合は撮影時にはデジタルズームを使わないほうが良いと思います(解像度などを理解して使う分には問題ないです)。
そういう意味では限界もあるということです。

個人的な意見ですが,実際に撮ってみて判断するのが一番良いと思います。失敗が許されないなら専門の方に頼んでおいて,自分も一緒に撮ればいいと思います。写真を撮るにはそれなりの知識を詰め込んで,たくさん撮って練習しないとうまく撮れない場合も多いです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera

IXY DIGITAL 200aは光学手ブレ補正や高感度機能などが無いですし,発売時期を考えてもタイムラグなどが多い可能性があります。撮影条件(明るさ,被写体の動きなど)によって異なりますが,誰でも簡単に撮影できるとは言いにくいです。連写を使って何枚も撮れば,使える写真が撮れる可能性はあります。つまり,カメラの性能が足りないことはよくあることですが,それを補う工夫が必要となる場合も多いということです。

室内で撮る場合は,ISO感度を上げて撮らないとブレて写真にならない可能性が高くなります。しかし,ISO感度はなるべく低い方がきれいな写真になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに静物の撮影用に購入したカメラです。

正直、どうしたらよいかよくわからないので、知識が必要だと痛感しました。 貼っていただいたURLでますは勉強します。

ありがとうございました!

IXYは、200、400,600と使っていましたが、質問の撮影条件では厳しいでしょう。

IXY500までのモデルは、シャッターのタイムグが大きく、動きのあるものは追いきれません。

特に、室内でストロボを使う場合には、シャッターチャンスでシャッターを押しても、フレームアウトで撮れない場合が多くなります。

静物では、画素数を増加補正しても画質低下が少なく非常に良いカメラですね。

質問の条件では、一眼レフタイプで強力な外付けストロボでの撮影が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もともとは静物撮影のために購入しました。 

難しそうなので、ライブで撮ることはあきらめます。 予算の都合上、専門家にお願いするのが苦しくなってきましたので、事前に撮影だけさせてもらおうと思います。

ありがとうございました。