何だか、忙しくてバタバタ・イライラしているときに、ふとしたことで、ほっと一息♪ なんて事がありますよね?

命の危険が・・・なんて所までは行かなくても、危ない目にあったときに、難を逃れてホッとしたり♪ 

☆ 仕事から疲れて帰ってきたとき、のんびりお腹を出して寝ているうちの猫を見たら、何だかほっとします♪ (ほっと度60%)

☆ ふと目が覚めたら、うちのベットで寝ていた。でも、夕べ、友達と飲みに出て、家に帰ってきた記憶がないんだけど・・・なあんてときにも、ホッとしちゃいます。 (危険度30% ほっと度85%)

みなさまは、どんなときに、ほっとしますか?
いろいろな『 ほっ♪ 』を、教えて下さい。

A 回答 (39件中21~30件)

たびたびこんにちは。

tipsです。

>以前、ご質問なされていた
  琵琶湖へのツーリングは、いかがでしたか?
  (あのご質問の、回答者の一人でした♪)

結局みんなの都合がつかなくて、琵琶湖には
いってないのですが、ちかくの公園などであつまって
みんなで堤防沿いをはしったり、しています。。

琵琶湖には、車でいって写真をとったり、美術館へ
いったりしましたが、とてもよかったですよ。

>サプリメントは苦手なので、どんな物があるのか
  ちょっとよくわからないのですが、ビタミン類や
  カロリーメイトのような物でしょうか?

いえ、そんなたいしたものではなくて、
納豆と、牛乳です。。(笑)
納豆は、もともと好きだったのでなるべく日常的に
食べるようにしています。
牛乳は、骨がつよくなるように願いつつ飲んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、またまたこんにちは~♪

☆ 琵琶湖は楽しかったみたいで、私も嬉しいです♪
  大好きだから、よく琵琶湖には、ドライブに行くの♪
  私の場合は、夜の琵琶湖が好きなんですよね~♪
  月明かりに揺れる湖面を見ていると
  なぜだか『 ほっ♪ 』としちゃうんです♪

☆ 健康食品は、納豆&牛乳でしたか~♪
  骨を丈夫にするために、毎日牛乳を飲んでいるんですね~♪
  私は納豆は苦手なので、食べられないの。
  健康には、すごく良い食品ですよね~♪

(*^^)∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

忘れずに食べられたら、『 ほっ♪ 』としますよね~♪

琵琶湖での楽しい思い出を教えて下さって、ありがとうございました♪
些細なことでも、重大なことでも、また何か『 ほっ♪ 』としたことを思い出されましたら、教えて下さいね~♪

まだお見えになってない、約2名の方の回答の引き立て役として再登場~♪

【仕事編】
自分が作成した文書を上司がチェックして、何もミスがなく無事に受理された時(ほっと度85%)
(滅多にありませんが……「ほっ」より「拍子抜け」だったりして… * *;)

【プライベート編】
金曜日の夜、あの角を曲がると・・・いつもの店の看板が灯っているのを見るとき。
そして「いらっしゃいませ」の声とともに自分に向けられた笑顔と対面するとき。
(ほっと度・鼻の下伸びきり度、共に100%)

【このサイト編】
質問王さんの新しい質問が立てられているのを発見した時。
(ほっと度・ウキウキ度・緊張度、共に150%)

【今日一番の「ほっ」】
休日出勤で閉口していたら、ねぎらいの言葉をかけてもらった時 (^_^)
(ほっと度・感謝度、共に200%)…ありがとうにゃん♪
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、またまたこんにちは~♪

引き立て役だなんて、shino911さんがどういうときに『 ほっ♪ 』とするのか、それを教えてくださるんですもの♪ とっても喜んでいま~す♪ どうもありがと~~♪

☆ 【仕事編】 (ほっと度85%)
  厳しい上司なのかしら? 
  『 ほっ♪ 』よりも、拍子抜け度が135%だったりして~♪

☆ 【プライベート編】ほっと度・鼻の下伸びきり度、共に100%)
  にゃんと、鼻の下が23cmも?? ぷぷっ♪

一度行ったような気がする一杯飲み屋に
  ふと立ち寄ったとき、そこのオヤジさんが
  憶えていてくれたときは、なんだか
  『 ほっ♪ 』っとして、『 安心 』しちゃうのは
  なぜなんでしょうか? 先輩♪

(*^^)∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

☆ 【このサイト編】(ほっと度・ウキウキ度・緊張度、共に150%)
  うん、うん♪ そうなんですよね~♪
  わお♪ 同士♪ 『 ほっ♪ 』とするけど
  緊張もしちゃうの♪ 全然怖い人じゃないんだけどね~♪
  ぷぷっ♪ ふしぎぃ~♪

☆ 【今日一番の「ほっ」】(ほっと度・感謝度、共に200%)
  あらん♪ 感謝まで♪ 200%なのね~ん♪

休日出勤も、まんざらじゃないのね~ん♪

いろんな『 ほっ♪ 』を教えてもらって、ルンルンで~す♪ どうもありがとうございました♪ 思いついたらまた来てね~♪  

tenten7さん、こんにちは。

ほっとしたとき♪

★朝、寝坊しないで目覚し時計と共に起きられたとき。
  ほっと度 30パーセント

★自転車をさーっととばして、無事パンクなどせず仕事場に
到着したとき。だいたいいつも、早く着きすぎて、
インテリア雑誌などをながめたり、ストレッチをしています。
  ほっと度 55パーセント

★お昼のお弁当が、自転車の振動によって
 ごはんが、片方におしよせられていなかったとき。
  ほっと度 28パーセント

★仕事が終わって、無事、自転車が盗まれずに
 駐輪場にあるとき。
  ほっと度 60パーセント

★やらなければならないことの計画をたておわったとき。
  ほっと度 88パーセント

★健康の為の食品を、わすれずにたべたとき。
  ほっと度 30パーセント 

★車の運転が、あまり得意ではないので、
無事に、家にたとりついたとき。
  ほっと度 70パーセント

★自分のすきなひとが、無事に生きているのを
 確認するとき。(寝息、仕事場からのメールなど。)
  ほっと度 90パーセント

★トイレにいけないときに、トイレにいきたくならなかったとき。
  ほっと度 1000パーセント
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは~♪

☆ 寝坊をしなかったとき♪(ほっと度 30パーセント )
  うん、うん♪ そうですよね~♪
  寝坊をしてしまうと、1日の計画が
  全部崩れていってしまう気が、しちゃいます♪

☆ 職場へ無事に到着♪(ほっと度 55パーセント )
  違う質問でお見かけしたのですが
  42kmくらいは、軽く自転車をとばされるとか♪
  凄いです~♪ 以前、ご質問なされていた
  琵琶湖へのツーリングは、いかがでしたか?
  (あのご質問の、回答者の一人でした♪)

☆ 片寄っていないお弁当さん♪(ほっと度 28パーセント )
  見た目だけじゃなくて、片寄っていたら
  押しつぶされていて、食べにくいんですよね~♪
  ほっと度は28%でも、嬉しさは80%くらいでしょうか?

☆ 自転車が無事だった♪(ほっと度 60パーセント )
  これは、盗まれちゃったら、悔しいですよね~♪
  ちゃんとあることを確認したときは、ほっとしますよね~♪

☆ 計画を立て終わったとき♪(ほっと度 88パーセント )
  何から手をつけたらいいのか、わからない・・・
  なんていうことがないから、安心ですよね~♪

☆ 健康食品♪(ほっと度 30パーセント )
  サプリメントは苦手なので、どんな物があるのか
  ちょっとよくわからないのですが、ビタミン類や
  カロリーメイトのような物でしょうか?

☆ 車の運転♪(ほっと度 70パーセント )
  これは、無事におうちにたどり着いたら
  『 ほっ♪ 』っとしますよね~♪

☆ 好きな人の生存確認♪(ほっと度 90パーセント )
  安心しきった寝息なんかを聞いていると
  本当に『 ほっ♪ 』としますよね~♪

☆ おトイレ問題♪(ほっと度 1000パーセント )
  そうなんですよね~♪どうして
  おトイレに行けないときに限って、行きたくなるんでしょう?
  行かずにすんで、しかも、我慢もしなかったときは
  ほっと度1000%ですよね~♪

たくさんの『 ほっ♪ 』っとするご経験を教えていただきまして、本当にありがとうございました♪ 日常での『 ほっ♪ 』とすることって、いっぱいあるんだな~♪ って、ニコニコしています♪

ほほぉ、tenten7さんの初質問ですかぁ。

まずはこれが、私の『ほっ♪』。
今からでも遅くない、目指せ!クイーン・オブ・質問&お礼のコメント!!

で、本題ですが、車の運転をしていて、危うく熊をはねそうになったとき・・・
おぉっと! いけねぇ、いけねぇ、これは「はっ」としたときですね。

#14のkoronosukeさんのお言葉、
>酔っ払いも回答してきます。
>そういう嫌な人にはお礼なんかしなくていいですよ。
って、このigmpのことを言っているみたいですねー。ゴメンナサイm(_ _)m。
*決して昼間から酔っ払っているわけではありませんよ(^^;。

でで、四六時中『ほっ♪』の私にとっての極めつけは、やはりお酒がらみなんですが、
これは同志が沢山回答しているので、今回は酒を避けて・・・と思ったのですが、
>結構のんべえな私
にビビッときた私には、やはりこれ(↓)しかありません。

仕事帰りの居酒屋での一杯(ほっと度100%)、風呂上がりの一杯(ほっと度100%)、
真夏の超炎天下、スポーツした後の昼間から飲むビール(クールがいいけど、ホット度10000%)!
これ、やめられましぇ~ん!!

でもでも、目下一番の『ほっ♪』は、tenten7さんからお礼を頂くことでしょうか?
エッ!? こんな嫌な奴にはお礼なんかやらん? そんなぁ~~~・・・

以上、本当は冬の星座を眺めながら物思いに老ける、いやいや、耽るときが一番ほっとする
igでした。

『ほっ(^^;』(*^^)∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、こんにちは~♪

ありゃん♪ 私が質問を出したから『 ほっ♪ 』としたの?
でもでも、熊をはねそうになっただなんて
はねなかったから、やっぱり『 ほっ♪ 』でしょ♪

☆ 昼間から酔っぱらっている・・・
  なんて羨ましい。いえ、恨めしい。ううん、羨ましい。
  さあ、後500回、この言葉を頭の中で
  リピートして下さい♪ ぷぷぷっ♪

☆ 仕事帰り、お風呂上がり、炎天下のスポーツの後
  ビールが美味しいです♪
  ずっとラガー党だったワタクシですが
  ドライを飲むことも厭いません♪ ぷぷぷっ♪

☆ お礼♪ 書かないなんて言うことがあるでしょうか♪
  せっかくのお時間を割いて
  ご回答下さったみなさまですもの♪
  もちろん、igmpさんにもですよ~ん♪

物思いに耽る・・・ぬあわんて言いつつ、寒い夜は熱燗で一杯♪ ああ♪ 極楽~♪ なのではないかしらん? なんて思っているtenten7なのでした♪

こんばんは、tenten7さん!

直接お会いするのは初めてですね。

<日常のほっとたいむ>
○ボー飲、ボー食の連続のあと、恐る恐る我が家の体重計に乗ったら、「思いのほかふえていなかった」時。
降りた後、足取りも軽~くコーヒーに砂糖をいれちゃいます♪

○パートから帰って来て、このサイトを開くとき。
笑ったり、感心しながら人様の回答を読んでいると、いつのまにか傍らにはスナック菓子やポッキーの袋が点々。(反省)

○休日にパンジーなどのハンギングバスケットの花がら摘みをしたり、寄せ植えの手入れをしている時。

<地獄からのほっとたいむ>
○クレームのお客様の家に、謝りに行ってナントカ許してもらい門を出た時。

○自分一人が覚え切れず、トンでもない動きをしていたのがやっと合点し、一緒の振りでみんなと踊れた時。(ヒップホップを習っています)

○テストの成績が悪かった娘の通知票を覚悟して開いたら、「アヒルさん」が一匹も泳いでいなかった時。

以上、お粗末さまでした~。
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、直接にははじめまして&こんばんわ~♪

もう寝ちゃおうとしているところでした♪
お嬢様がお風邪で大変な中、ありがとうございます♪

☆ 体重計の恐怖は、そうですよね~♪
  希望体重(50kg)に後1kgっていうところが
  なかなかクリアできずにのたうち回っています♪

☆ goo/OKweを見ながらの、楽しい時間は
  ほっとするひとときですよね~♪
  みなさまのほっと度は、何度位なんでしょうね~♪

☆ 休日の楽しみ、本当に『 ほっ♪ 』とするひとときですね~♪
  心が安まりますよね~♪

☆ お客様のクレーム、納得していただいたときの
  『 ほっ♪ 』は、緊張が伴っているだけに
  幾倍もの『 ほっ♪ 』ですよね~♪

☆ ヒップホップですか~♪ 色々多趣味なんですね~♪
  私は、足が速くて体育祭で点取り屋だっただけなので
  そういう方面には疎いのですが
  足並みがそろったときの嬉しさは、他のことを当てはめて
  こういう感じかな?って、想像しています♪
  『 ほっ♪ 』っとしますよね~♪

☆ 通知票♪ 微笑んでしまいました♪ 
  子供の通知票に触れることはないので
  遠い自分の思い出をたぐり寄せて、ほのぼのしてしまいました♪

たくさんの『 ほっ♪ 』っとするご経験、ご回答いただきましてありがとうございました♪ お風邪のほう、お大事になさって下さいね♪

こんばんは。

社会人大学生やってます。gazeruと申します。
もう、最近のホッとは、なんといっても後期試験が無事終わったことにつきます。
これで、ちゃんと単位がとれればもっとほっとするんですが。。。これはもう神というか、先生のお決めになることなんで。。。。

あと、旅行に出発する朝、起きて目覚まし時計を見たら、完全遅刻!新幹線にまにあわない~~~~!!!!

という夢を見て、跳ね起きて・・・・旅行は来週だったとわかった時の「ほっ♪」。
旅行当日は無事時間通り・・・というか、目覚まし時計が鳴るより前に、その日に限って目がぱっちりと開いたりします。
このパターンを小学生の頃から、旅行のたびに繰り返しています。
今では、旅行前に遅刻の夢を見ないと、ほんとに遅刻してしまうんじゃないかと、かえって不安になるぐらいです。
(;^_^A

夢ネタでもうひとつ。
ルトガー・ハウアー主演の「ヒッチャー」と、シュワルツェネッガー主演の「ターミネーター」を観たあと。
この二つの映画をごっちゃにしたような夢を見ました。

不死身のルトガーに追いかけられつづける夢です。
どんなにがんばって反撃しても、ルトガーが血みどろになりながら、銀色の金属骨を見せながら、追いすがってくるんです~~~。
ナイフで斬りつけても、マシンガンで撃っても(←なぜ、撃てるか謎)、死なないんです。
もう怖くて怖くて、どうにか殺される直前で、目を覚ますことができ、夢だとわかった時は、ほんとうに安心しました。
飛び起きて、周囲を見回して、自分の部屋だと確認して、ほっと一息ついて、力が抜けるように、ベッドにちょっと横になりました。
いくら好きな俳優さんでも、ああいう登場はご遠慮願いたいですね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさん、こんにちは~♪

社会人大学生なんですね~♪ 

☆ 試験の大変さは、経験済みですが
  社会人でもあるということは、大変さが何倍も?!? 
  『 ほっ♪ 』とすることも何倍もなのでしょうか? 
  想像するだけでクラクラしちゃいます♪

普段は、ちょっぴり陰で『ぷぷ♪』って、思っている先生が
  神々しく見えたり、鬼に見えたり♪ なつかしいです~♪

☆ 遅刻の夢って、見ちゃいますよね~♪
  自分で自分を、信じられないっていうこともないのに
  めちゃめちゃ焦っている自分がいるんですよね~♪
  目が覚めたときのほっと度は、120%ですね~♪

☆  \(o ̄∇ ̄o)/ わあい♪やった~♪
  ルトガー・ハウアー様をお好きな方が、身近にいないので
  嬉しさ300%です♪
  出来ることなら、楽しい夢でお会いしたい方々ですよね~♪

でも、ルトガー・ハウアー様になら、追いつめられてもいいかな~?
う~~ん・・・やっぱり、イヤ~♪

見るのなら、『 レディー・ホーク 』のルトガー・ハウアー様がいいな~♪
って、ちょっぴり妄想モードになっちゃいましたが、ほっと度満点のご回答をありがとうございました♪ また何か思い出されましたら、お立ち寄り下さいね~♪

おつーむテンテンさん。

こにゃにちは!ウィーっと。

とこんな酔っ払いも回答してきます。
そういう嫌な人にはお礼なんかしなくていいですよ。(先輩からのアドバイス)
質問デビューおめでとうございます。

私のほっとするときは、仕事からの帰りの酒屋での一杯グビーッ(ほったー)ねえshinoさん。

仕事柄イベントのプロデュースをします。色んなアクシデントを想定するわけですが、
無事終われば(ほっと)

ここのOKWebさん、教えてgooさんで質問を立ち上げて、削除されなかったら(ほってすと!)

以上、梅も削除王のコロでした。おや?coyote様もご出勤とは。
    • 0
この回答へのお礼

koronosukeさん、はじめまして、こんにちは♪

とうとう質問を出してしまいました♪
みなさまは、どういうときにほっとするのかな~?って
知りたくなっちゃいました♪

☆一杯グビーッは、やっぱり、ほっとしちゃいますよね~♪
  私のダーリンは下戸なので、この楽しさを知ることが出来ないの♪

☆お仕事が無事に終わっての『 ほっ♪ 』も、そうですよね~♪
  私も、1日の仕事が終わったとき、ほっとします♪

☆せっかくお出しになられたご質問が、削除されてしまったら
  どんな気持ちがするんでしょうか・・・
  想像するしかありませんが、削除されずにほっ♪とされたときは
  なおさらに、お酒が美味しいでしょうね~♪

と、どういうことにもお酒を絡めてお礼を書いてしまう
結構のんべえな私でした。

ご回答、ありがとうございました♪

おじゃまします。

今から飲み会なんですけど、tenten7さんのお名前を発見しちゃったのでカキコしてからでないと♪

【寿司屋】
美味いと評判の寿司屋でのこと。「おあいそお願~い」と気分良く頼んだまでは良かったけれど、伝票の金額を見て酔いがキレーさっぱり覚めましたよ!4人揃って慌てて財布の中身を確認、小銭まで合わせてなんとか足りました。(危険度50% ほっと度100%)ホッとしたのもつかのま「帰りは?!」定期券はあるが終電が!走りました、博多駅まで酔ってるのに猛ダッシュ!間に合ってヨカッタ…。(危険度35% ほっと度80%)

【盲腸】
実は私、盲腸二回やりました。しかもまだ健在です。思い出すのは中学2年の時、初めての痛みに教室でもんどりうって、保健の先生に病院に連れて行って貰いました。しかし、病院に着いた頃には痛みは和らいでいたのですが、診察室にはなぜか先生が2人。片方は偉そうな先生、残りは若い先生です。その若い方の言葉に私は凍りつきました。
「部長!アッぺですよ絶対!手術しましょう!ボクまだアッぺやったことないんです、ボクに切らせてください!」
なんですと?!私は部長と呼ばれた(外科部長らしい)先生を見て首を横にふるふると振りました。
「ん~、でもこの子あんまり痛がってないんだよね~」
「切りましょうよ!」
「は、初めてはイ、イヤ」
「ま~誰でも初めてはあるし…」
「それがオレじゃなくてもイイでしょう?!」
ダメか?!と覚悟を決めた瞬間
「ん!散らそう。あんまり切るもんじゃないし。今度痛くなったら僕が切ってあげよう」(でも次も散らした)
先生が神さまに見えました。いやマジで。そして私は忘れません、若い先生の「チッ!」という舌打ちと、すごく残念そうな顔を。(危険度200% ほっと度200%)

ではまた~(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

あ♪ usa-rxさんだ~♪ こんにちは♪

飲み会の前にわざわざお立ち寄り下さいまして
感謝感激雨霰です~♪ (*^m^*)

☆酔いが醒めるほどのお勘定・・・恐怖です♪
  私なんて、開き直って、ダーリンに電話をして
  お金を届けてもらったことは数知れず・・・ぷぷぷ♪
  でもでも、終電に間に合ったからよかったですね~♪
  ほっと度130%でしょう♪ 間に合わなかった場合の
  (いろんな意味の)ムカムカ度を考えると、目眩がしちゃいます♪

☆これも、怖いですよね~♪ 恐怖2連発♪
  切りたがりのドクター、いやあん♪ 誰でも初めての時があっても
  自分にそれが当たって欲しくはないですよね~♪
  まな板の上の鯉度も、200%ですね~♪

※余談ですが、私も、初めて患者さんに注射をしたときは
  手が震えて心臓バクバクでした♪ 今は、ベテランですけれど♪

恐怖2連発、ほっと度もなおさらって感じで
次のご回答をお待ちしてま~す♪ また遊んでね~♪

こんにちは!

最近ほっとした話です。

そろそろ娘が学校から帰ってくる時間だなぁーと思いながらテレビを見ていると、電話が鳴りました。
電話に出ると

「○○警察の○○交番のものですが、お宅のお嬢さんの○○さんが・・・」

その瞬間心臓がバクバク!手から汗!
やっとの思いで続きを聞くと、

「公園で老眼鏡を拾われまして今交番で手続きをしているんですが、住所の確認を・・・」

ほっと度 1000%でした。
    • 0
この回答へのお礼

sawasawadaさん、こんにちは♪

警察からの電話だなんて、本当にドキドキしてしまいますよね。
何か事件に巻き込まれてしまったの???って
悪い方にしか考えられないから、胸が潰れる思いですよね。

優しいお嬢様♪ 本当にほっと度1000%です~♪

たかが老眼鏡なんて、思っちゃうかも知れないけれど
かけていらっしゃった方の不安を考えると
本当に、拾って貰えてよかったね~♪って、ほっとしちゃいました♪
そして、落とし物を交番に届けて、落とした人に届くように
はからってあげることの出来るお嬢様♪ 嬉しくなっちゃいました♪

嬉しいご回答を、ありがとうございました♪

tenten7さん、こんにちは。

最近『ほっ♪』っとしたことを2つばかり。

■電車に乗っていて、便意をもよおし、途中下車して、トイレに入ったら満員で、
 行列まで出来ていて、必死の思いで耐えて、やっと自分の順番が来た時。(神様に感謝%)

■諸事情が片付いて、昔のHNに戻れるようになった時。(教えて!goo%)

では、では♪
    • 0
この回答へのお礼

にゃあんと、お久しぶりっこのgoo-noげほげほっ!!magooさん♪
ちょっと、わざとらしく咳き込んじゃったりしてしまう私♪
世を忍ぶ仮の姿は、もう終わりなのね~♪ 嬉しいわん♪

☆にゃんとも、『 ほっ♪ 』としてしまうご回答で~す♪
  目にうっすら涙がたまるほどに待たされた後の
  『 ほっ♪ 』とする個室タイムは、何にもかえがたい物ですよね~♪
  ちょっぴり(実はたくさん)笑っちゃいました♪

☆もうすぐ戻れるのでしょう?待ちどうしいにゃお♪
  昔の名前で、また来て欲しいわん♪

嬉しいご回答をいただいて、ルンルンで~す♪
ありがとうございました♪ また来てね~♪