何だか、忙しくてバタバタ・イライラしているときに、ふとしたことで、ほっと一息♪ なんて事がありますよね?

命の危険が・・・なんて所までは行かなくても、危ない目にあったときに、難を逃れてホッとしたり♪ 

☆ 仕事から疲れて帰ってきたとき、のんびりお腹を出して寝ているうちの猫を見たら、何だかほっとします♪ (ほっと度60%)

☆ ふと目が覚めたら、うちのベットで寝ていた。でも、夕べ、友達と飲みに出て、家に帰ってきた記憶がないんだけど・・・なあんてときにも、ホッとしちゃいます。 (危険度30% ほっと度85%)

みなさまは、どんなときに、ほっとしますか?
いろいろな『 ほっ♪ 』を、教えて下さい。

A 回答 (39件中31~39件)

ごめんくださ~い♪

tenten7さんの記念すべき初質問! これは何としても回答せねば…(^_^)

日常での私の最大の「ほっ」は、皆さんと同じですが、
やはり、緊張しまくりの仕事が終わった瞬間ですねぇ。
ただ、自分の仕事ぶりの内容によって、満足度は違ってきますけどね。

特に、心配で心配でたまらなかった事が、単なる自分の杞憂だったとわかった時は、
「あぁぁ…良かった、ホッ」が70%、「な~んだ、心配して損した」が30%といったところかな。
(超小心者・心配性なもので… ~ ~;)

それから、やはり、金曜日の夜、仕事帰りに行きつけの店で、
最初のビールをきゅーーーーっと煽って「ぷはーっ」という瞬間!!
まさに五臓六腑に染み渡る快感は、生きてる証そのものかと…(ちと大袈裟)

あと、#1の方の体験と似てますが、私の場合、一昨年の暮れに、
酔っぱらって救急車騒ぎの大怪我をした翌日は、記憶がなかかったため、
「ほっ」ではなく、「ここはどこ? 私はだれ? 一体何があったの?」状態でしたが、
後になって事情を聞かされた時は、「命あってよかったー。『ほっ』の10乗!」って感じでした。
ただ、それに懲りてもうアルコールは……という具合にならないところが、
私の イケナイところでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

玉砕覚悟(!?)のshino911さん、こんにちは♪

☆お仕事上の杞憂・・・損した度が30%なんて、さすがです~♪
  私なんて、安心しちゃったら、心配して損した度200%ですよん♪

☆週末の『きゅーーーーっ&ぷはーっ』は、すごく納得です♪
  でもでも、生きててよかった~♪ って
  ついつい深酒になっちゃうのは、なぜなんでしょうか?先輩♪

☆命あってのおちゃけですよん♪ そこで懲りてはいけません♪
  どんなに飲んでも、お酒に呑まれなくなる訓練中なんですよん♪
  なあんて、下戸のダーリンに言い訳をしながら
  私も飲んじゃっています♪ 私もイケナイのかしら?? ぷぷ♪

『 ほっ♪ 』の10乗!のご回答、ありがとうございました♪
また来てね~♪

私が最近ほっとしたときは、1週間ほど前のことですが、悪夢から覚めたときです。

その夢のあらすじ?はこんな感じです。うろ覚えなので脚色があるかもしれません。

家に帰ってきたら、5つ年上の姉が泣いています。
「どうしたの?」
と聞くと、
「お母さんが死んじゃった……」
と言って床の間を指差します。
そちらを見ると畳の上にバッグが置いてあります。
何事かと思ってバッグのところに駆け寄り、それを開けてみると……!

中から母の「生首」が出てきました!

その瞬間は声さえ出ませんでした。
しばらくたって、生首の前でわんわん泣きました。(T_T)

と、ここで目がさめました。
今までの人生で一番ほっとしたことだろうと思います。

いかがでしょう?
危険度0%、ほっと度200%ってなところでしょうか?(-_-;)
どうしてあんな夢を見ることになったのか、皆目見当がつきません。

夢以上にほっとすることが、現実世界に起こらないようにと、願ってやまない毎日です!?
    • 0
この回答へのお礼

hayabusa200さん、こんにちは♪

にゃあんと、まあ!!
本当に本当に『 ほっ♪ 』となさったことでしょうね~♪

夢だったってわかったときの、ものすごい安心感は
よくわかります♪ どうしてああいう夢って
妙に、生々しいんでしょうね~。いやあん♪ ね♪

私が一番怖かった夢は、誰なのか、何なのかわからない物に
追いかけられていて、必死で逃げている夢です。
大学受験の前に、よく見ました。 "(ノ_・、)"しくしく。

ほっと度200%のご回答、ありがとうございました♪

※現実世界での些細な『 ほっ♪ 』が
実は一番のしあわせなのかも知れませんね~♪

tenten7さんこんにちは。

あんまり楽しそうなので、私もまぜて下さいな。

・仕事が終わり帰宅し、トイレを済ませ(←ここわりと重要)、パソコンの前に着席した時。(ほっと度70%)

・子どもがなかなか学校から帰ってこなくて、「まさか、誘拐!!?」とあせった結果、学校で先生に居残り勉強させられていただけと知った時。(親ばか度50%、ほっと度90%)

・朝目が覚めて、今日は寝坊できるんだったと寝ぼけた頭で自覚した瞬間(なまけ度60%、ほっと度85%)

・主人が帰宅した時。(のろけ度90%、ほっと度80%)

またお邪魔しちゃうかもしれません。(え?いや!?)
余談ですがcoyoteさんの「専門家」ウケました。でも納得。
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、こんにちは♪

どんどんまざって、楽しんでくださ~い♪

☆トイレを済ませ・・・というあたり、確かに確かに♪ って
  めちゃめちゃ納得しちゃいました♪

☆まさか・・・そうですよね、もう、心配で心配で
  おろおろしちゃいますよね。私は子供がいないので
  想像だけの世界ですが、愛情のパーセンテージは
  はかれませんよね♪ 居残り勉強か~♪ 昔よくやらされました♪

☆お寝坊さん、そうなんですよね~♪うん、うん♪
  うとうとして、のんびりしている時って
  本当に『 ほっ♪ 』として、しあわせなんですよね~♪

☆で、愛するダーリンの帰宅♪ うとうとのんびりも
  ダーリンがいるからこその、しあわせですよね~♪
  のろけ度90%ですか? 100%のご回答も待ってますよん♪

楽しいご回答、ありがとうございました♪(もっとのろけてね~ん♪)

こんにちは~。

朝起きて、風邪ひいてないと分かると「ほっ」とします。
 なんてったって、この寒い中超ミニスカ制服生足ですごしてますから。
 (ほっと度80% お馬鹿度50%)

こないだ、体育の授業中に平均台で遊んでたら足踏み外して落ちて失神しました。
 あたしを呼ぶ声に導かれるように意識を取り戻したら、友達があたしの周りに集まって来てて、
 「気がついた?良かったあ」と、口々に言われました。
 (友達のほっと度100%)
 ・・・と、書きたいところなんですが、実際は・・・
 あたしが起き上がると、たまたま近くにいたクラスメイトに、
 「なにそんなとこで寝てんのぉ」って言われて終わりです(^^;)
 (お芝居バレバレ度120%)
    • 0
この回答へのお礼

youki-chanさん、こんにちは♪

わお♪ 超ミニスカ制服生足、うん、うん♪
私も10代の頃は、ボディコンシャスな超ミニの服を着て
心の中で『 寒いっちゅうね~ん! 』って、思っていました♪ 冬は♪
ほっと度80%で、おしゃれさん度が50%かしら?

(*^^)∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

失神なんて、お友達の安心度120%だわ♪ って
(*^m^*)  オチまで付けていただいて
嬉しいにゃ~♪ 残念度も120%ね~♪

楽しいご回答、ありがとうございました♪

あ。

tenten7さん(*^_^*)。

ひょっとして初質問でしょうか?いい質問なので、答えちゃおうっと(*^_^*)。

・慌ただしい仕事を終えて帰って来て、椅子に座って、紅茶を飲む瞬間(ほっと度70%)。

・ぼくがやっているアイスホッケーの試合中、緊迫した瞬間を越え、
 無事に怪我がなく、試合が終わった時(危険回避度80%、ほっと度80%)。

・ぼくの質問の回答に対するお礼が全部書き終わった時(安心度80%、満足度80%)。

・映画を観ていて、手に汗握るシーンを無事乗り越えた時(危険度12%、ほっと度50%)。

・PCのメモリの増設を終えた瞬間(危険度10%、ほっと度40%)。

・大事な人の心配事が消えたと聞いた瞬間(ほっと度90%、撫で撫で度100%)。

・ローンの支払いを完済した時(再発度50%、ほっと度70%)。

・手の込んだ料理が満足いく仕上がりだった時(再挑戦度70%、ほっと度65%)。

・長距離のドライブから、自宅に戻って来た時(危険度20%、ほっと度75%)。

随分小さな事ばかりですが、こういう小さな安堵が心地良いんですねえ。
この質問を読んだ時にも、ほっとした感じがしちゃった(*^_^*)。
いい質問~。リラックス出来る時間を与えられたんだ悶。へへへ。
スポーツ観戦の最中にも、ほっとする事は多いよねー。

tenten7さんの「仕事から疲れて帰ってきたとき……、何だかほっとします♪」
というのも、緊張のある仕事と仲良しにゃんとの格差が安堵をもたらしてるのかも。
にゃんの役割は大きそう(*^_^*)。

また、思い出しましたら、登場しようっと(*^_^*)。
    • 0
この回答へのお礼

わあい♪ coyoteさん、こんにちは~♪

専門家だけあって、すごいにゃお♪ 

☆紅茶を飲む瞬間 (ほっと度70%)
  うん、うん♪ そうですよね~♪ 模範解答です♪

☆アイスホッケーの試合 (危険回避度80%、ほっと度80%)
  スポーツは見るだけの私ですが、納得納得です♪
  得点をした日なんかは、鼻高々度が600%かしら?

☆頂いたご回答へのお礼 (安心度80%、満足度80%)
  にゃん♪ 先輩♪ これから味わいます♪

☆映画鑑賞 (危険度12%、ほっと度50%)
  私の場合、男優さんへのメロメロ度200%なんて事は、ざらです♪

☆PCのメモリ (危険度10%、ほっと度40%)
  増設する時って、手が震えちゃったりするんですよね~♪
  えっ? 私だけ? ぷぷぷ♪ 緊張度57%です♪

☆大事な人 (ほっと度90%、撫で撫で度100%)
  わお♪ 撫で撫でしてぇん♪ って、くすくす♪
  私の場合は、これに、いそいそ度100%も加わります♪

☆支払い完了 (再発度50%、ほっと度70%)
  再発しちゃうの? でも、こういう物が無くなると
  つい、新しく何かを購入したくなったりして
  懐は絶対零度♪ ぬわあんて♪

☆満足のお料理 (再挑戦度70%、ほっと度65%)
  これは、納得納得で~す♪ 『 美味い! 』なんて言われちゃうと
  また挑戦しちゃいます♪ たびたび作って
  『当分ええし・・・』なんて言われちゃったりもして。

☆ドライブ (危険度20%、ほっと度75%)
  ドライブ大好きな私ですので、納得納得で~す♪
  ただ、うちの車は、ガタガタ文句ばかり言うぼろ車なので
  イライラ度が70%、エアコンも付いてないので
  ぷりぷり度が120%です。(ビートル様のお通りだそうです)

日常の些細なほっとすることで、安らぐときは多いですよね~♪
質問王様からの過分なお言葉に、照れまくりです♪

思い出したら、また来てね~♪

金曜日の夜、寝るとき。

明日は時間を気にしなくていいんだ~と思い、ほっ♪としながら寝ます。寝るの大好きなの
で、ほっと度100%です♪
    • 0
この回答へのお礼

warichokoさん、こんにちは♪

わお♪ 

今日は金曜日♪ 『 ほっ♪ 』とする夜ですね~♪
うらやましいにゃお♪

寝るのは、私も大好きです♪ 
実は、今日も、お昼寝をしちゃいました♪

(*^^)∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

ほっと度100%のご回答、ありがとうございました♪

こんにちわ

私、トイレいきたくなると、きまってトイレ関係の夢をみるんですよ。トイレにいきたくて、トイレにはいると、ガラスばりのトイレで、歩行者から丸見えだったとか、
トイレがせまくて入れないとか、トイレが満室だったりしてなかなか思うようにいかない・・

あるとき、トイレにはいって、用をたしてるんですよね、夢の中で。でも、なあんかこう、フンぎりが悪いっていうか残○感があるな~、なんて思ってました。

はっ!やばい、この年でおもらし~?(大○?)とか
焦ったですよ、飛び起きました。
夢と現実の境目だったんですね。

すぐさま、おしりに手をやりました。
結果は・・・
「セーフ」でした。
(ほっと度180%)しかもダブルベッドで、隣にはだんなが寝てます。

やっぱ、おなら関係ははずかしいですよね。
しちゃったあとで、だんながすやすや寝てたら、ほっとしますね、(ほっと度60%)
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさん、こんにちは♪

ご回答、いちいち、うん、うん♪と、頷きながら読んじゃいました。

見ちゃいますよね♪ トイレ関係の夢♪

私が、昔飲んで帰った明け方に見た『 すっきり度150% 』の夢は
目が覚めたときに、ヤバヤバ度も150%だったので
同じ『 ほっ♪ 』の、ご経験者がいらして
ちょっぴり安心しちゃいました♪
(おも○しは、してませんでした♪ ほっと度も150%♪)

ぷーさん関係は、本当に本当に、ほっとしちゃいますよね~♪

ほっと度、ふたつあわせて240%のご回答
ありがとうございました♪

好きな彼が隣で寝ている時…ほっとしますよね♪

でも、寝ていておならして(カッコ悪~)起きた時、彼が帰った後、2度寝したんだ~と気づいた時…ほっとする♪
    • 0
この回答へのお礼

run-runさん、こんにちは♪

好きな彼が隣にいるから『 ほっ♪ 』というのは
おおいにうなずけま~す♪

結婚して12年以上経つけれど、やっぱり『 ほっ♪ 』としま~す♪

でもでも、ぷーちゃんの方が、ほっと度は大きいかも♪

ほっと度100%のご回答、有り難うございました♪

猫を飼っているのですが、けがをして帰ってきて(よく外に行く)ヤバイと思って一日家に閉じこめた(夜だったので病院につれていくために!朝に)ことがあるのですが、朝見あたらなかったので、あれ?と思い家中探し回ったら、ベランダが少し開いていて、あ~逃げたか?と思っていたらベランダですやすやと眠りこけている猫を発見したときホッ♪とした。

もちろん、そのあと病院につれていったのはいうまでもありません!ケガは、たいしたことありませんでした。喧嘩でもして足を切ったのだろうと言われました。結構、血がでていたのでパニくったのでした。大したことなくて、二重にホッ♪としました。
    • 0
この回答へのお礼

furi-kusuさん、こんにちは♪

『 ほっ♪ 』として、さらに『 ほっ♪ 』としたご経験
私も猫を飼っているので、どれくらい驚かれたのか
どれくらいほっとしたのか、本当に本当によくわかります♪

怪我をしている姿
にゃんこさんの方は案外平気な顔をしていても
本当に本当に、痛々しくて、おろおろしちゃいますよね。

二重な『 ほっ♪ 』としたご経験、ご回答有り難うございました♪
(ほっと度120%♪かな?)

←前の回答 1  2  3  4