プロが教えるわが家の防犯対策術!

理想のタイプは、女の子だったら自分の父親で、男の子は母親・・・ってことがあるという話を聞いたことあります。自分の家族に似てる人の方が安心感があるからだとか。
実際にそういうことってあると思いますか?
また、兄弟構成とかも恋愛には関わってくるものなのでしょうか?

わたし自身は、兄と弟がいますが、うーん・・後輩とか年下の前ではしっかりしなきゃ!って思うところがあるので、恋愛対象にはなかなかならなかったですね、今まで。
ちなみに私は今21歳ですが、自分の年齢も関係ありますよね、きっと。

ふと思っただけの質問なので^^;気軽に回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

私の弟と夫はよく似てるって言われます。


自分ではちっとも似てるとは思わないのですが他人から見ると似てるのだそうです。
「弟さんてご主人のでしょ?」
「いいえ、私の実の弟です」
なんて会話をよく経験します。
また、私の父と母は夫婦ではなく兄妹によく間違われたそうです。
確かに骨格なんかが似てるのだと思いますが、身内から見るとぜんぜん違う顔なのです。
すると私の両親、弟、夫は皆似てるって事になります。
自分では本当に意識した事ありません。
でも、もしかしたら種族保存の本能で自分と似てる人を好んでいるのでしょうか?
ちなみに私と夫が似てるとは言われません。…???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
雰囲気とかが似ているんでしょうね、きっと。
そんなorihime05さんも、いつか旦那さんと似ていると言われる日が来たりするのでしょうかねぇ(笑)最初から似ているのではなく、夫婦は顔も似てくるって話も聞きますが、どうなんでしょうねぇ?^^;

お礼日時:2006/05/30 06:52

あくまで、人それぞれではないかと思います(笑)。


少なくとも僕は、母親に似てる…というのは(性格・容姿どちらにしても)
当てはまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あ、もちろん、全員が当てはまるとは思ってません^^;
でもよく聞く言葉なんで、どうなのかなぁと思って聞いてみました☆

お礼日時:2006/05/30 06:53

35才男性です。


アドバイスにはなりませんが・・・
私は今まで付き合ってきた彼女達をずっと誰かと比較してた時がありました。
炊事・掃除とか、性格まで・・・
26才位の時に気づいたのですが基準は母親でした(笑)
母親と比べてたのは当然なんですよね。彼女が出来るまでは「女性=母親」しか知らない訳ですから・・・

私的には容姿は別としても性格は母親が理想の基準になっていると思いましたよ。
それの度が過ぎると「マザコン」になるんでしょうね。多分・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ああー、そういう部分ってあるのかもしれません。
自分の父を見ているとそんな気がしてきました(笑)

お礼日時:2006/05/30 06:56

私は♂ですが、考え方は母よりかもしれません。


同姓=敵、異性=見方OR必要としているもの
なんじゃないんでしょうか。

参考にはならないかもしれませんが、妹は2人の子持ちですが男性の様にバリバリ働いてます。

まぁ、好きでくっつけたら、それはいいんじゃないのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同性=敵・・?
それは親に対しての場合でしょうか???

お礼日時:2006/05/31 00:47

こんにちは。

質問者様と同じ21歳♀です。
前に大学で脳科学から見た恋愛というのを少しかじったことがあるので、
その時聞いたことをちょっと書きたいと思います。

理想のタイプとは言わなくとも、
好きな人がなんとなく母親や父親に似てることはあるそうです。

例えば声。
好きな声ってありませんか?好きとまでいかなくとも、
聞いてて安心したり、落ち着いたり。
人それぞれ、好きな声というのが脳にインプットされているらしく、
それは生まれた時からずっと聞き続けている親の声であることが多いそうです。

その他にも、声と同じように脳には色々なデータが刻まれています。
その中にでは、やはり一番身近な親のデータが必然的に多くなります。
そして、親から沢山の愛情をもらい育っていれば、
それは『好き』として脳に刻まれるらしいです。
それが、ぱっと見てわかる容姿であるとか、
見た目にはわからない性格だとか、
声だとかその人の匂いだっとか、それは人それぞれです。

親とは全く似てない!!と思っていても、
無意識の中で感じ取るほどの微妙な違いを、
脳に刻まれた『好き』を元に嗅ぎ分けてるらしいですよ。

長くなるので、この辺で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そーゆー科学的根拠(?)の話を聞くとなんか納得してしまいますね^^
ただ、それが実際はどうなのかなっていう具体例が聞きたくて質問してみました^^;

お礼日時:2006/05/31 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!