アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。23歳女性です。離れて暮らす母と歳の離れた弟がおり、父は亡くなっています。

先日母親から着信拒否、ラインもブロックされてしまいました。
常日頃から母とは二、三日に一度くらいは何かしら連絡を取り合う仲で、着信拒否される2日前にも電話で連絡を取っていました

母からの電話は毎回、仕事や弟の愚痴、私は再婚できるかなぁ、不倫がうまくいかない、などネガティヴなことが大半です。かと思えば私が自分の話をしないと不機嫌になることもあります。ですが彼氏や友達の話をすれば、あんたは楽しそうでいいね、彼氏や友達に支えてもらって生きていきなさい、と言う流れになるのがお決まりなのです。
その為私は母と電話で話すのがあまり好きではなく、元々の携帯嫌いも相まって着信やメッセージを二、三日放置することが多くありました。
母にとっては、私だけが聞いてくれる人。私が頻繁に連絡をしなかったり、長期休みにしか実家に帰らないことで寂しい思いをさせていることも解ります。今まで育ててもらってきた恩を返さない馬鹿者かもしれません。
ですが、私が自分の気持ちを言うと傷ついた!と毎回激怒。お話し合いもできません。 今回に至っては自分の気持ちだけを長文で送ってよこし、連絡を絶っています。感謝の気持ちをもう少し持っていれば…可哀想なことをしたなと反省し、電話をかけてみて気がつきました。ここまでされなきゃいけないのでしょうか。
今回電話で私が言ってしまったのは
・クリスマスには帰れない。バイトがあるから年末しかいられない
・私の交友関係を否定しないで欲しい。言うことを聞くように育てられたから、嫌な気がしてきてしまう。見守ってくれたら嬉しい
・私をいいなあばかり言わないで。幸せになってはいけない気がする。お互い、ママはママ、私は私で幸せになりたい。

という3点です。
電話の時点では機嫌よく話を聞いてくれ、わかってくれたように感じました。本当に嬉しかったです。ですがその後母が送ってきた職場の人との飲み会の写真に対し1日返事をしなかったところ、毎日連絡するように、クリスマスは帰るように育てただろうなどなど激怒のラインが来て現在に至ります。
父がおかしくなってから私なりに父がわりになろうと頑張ってきました。不登校の弟や病気の母を田舎に残して1人楽しく暮らすのは正直どうなのだろう、と思います。 恩知らずの薄情者とも思います。
ですが、周りの人を見ていてなぜ私だけこんなに我慢しなくてはいけないのかと思うのです。 こんな話は彼氏にも友達にもできません。母は私に言いますが私は言えません。もうどうしたらいいのかわかりません。
今までは一生懸命謝ってきました。
母の言って欲しいことを言ってきました。今回もあの手この手で連絡を取って謝ればいいのでしょうか。やっぱり私が悪いのでしょうか。悪いのです。でももう自分の気持ちがわからなくなってしまいました。自分が悪いとしか考えられません。

第三者様のご意見拝聴したく、質問させていただきました。乱文、長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • ・母50代前半無職 弟中学生です。7年前より父別居、去年父死去。五年前から私のみ上京しております。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/04 21:12
  • ・文章中の「職場の人」とは「元職場の人」です。勢いで書くとロクなことがないですね、笑

      補足日時:2016/12/04 21:15

A 回答 (4件)

貴女が、「自分がなんとかしないといけない、、」という



思い込みが、お母さんをダメにしていることに

気づいてください。

着信拒否されたら、そのままにしておけばいいのです。

弟さんとは、連絡がつくのですか?

お母さんの様子は、弟さんに尋ねましょう。

絶対に、貴女から連絡してはいけません。

お母さんを、独り立ちさせることが大事です。

1、2年連絡が来なくても知らん顔しておくことです。

貴女が、お母さんをダメにしているのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
弟とは連絡できます。もう中学生ですし、ある程度のことはわかってくれると思います。私が母をダメにしているとのお言葉、本当にその通りだと思いました。揉めたくないという自分の考えだけで動いていました。母のためにも、熟考し、弟と協力して互いの自立を図ろうと思います。ありがとう御座います。

お礼日時:2016/12/04 21:08

あなたは何も悪くはないですよ。


あなたが自立し幸せに暮らして行くことが親孝行です。
胸を張って、今のあなたの生活をエンジョイしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。不思議なもので母親のことはほっておけないのですが(悪い癖)私が悪いわけではないことのお言葉をいただけて大変楽になりました。

お礼日時:2016/12/05 16:23

お母さんおいくつですか?


まだ40代か5しじゅう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ほっといてもいいのでは?お母さんも子供じゃないしあなたもいい大人です。

お母さんは寂しいのでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。私がなんとかしなくては、と思いすぎていたところはあったと思います。思い上がりも甚だしいですし、お互い自立しなければなりませんね。いい機会かもしれません。しばらく距離を置いてよく考えてみます。

お礼日時:2016/12/04 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A