アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!困っているのでどなたか御回答お願いいたします。
私は22歳なんですが会社の上司(60代男性・既婚者 )の方に
頻繁に二人きりでの食事に誘われます。やんわり断ってはいるのですが、正直どれだけ誘われても二人きりで夜お食事に行くのはちょっと…。
上司は下心などはなく、かわいがってくれようとしているだけだと
思うのですが誘われても断るのが辛いし、ストレスを感じます。
入社して2年目で仕事や環境は悪くないので辞めたくはありません。
どうしたらいいでしょうか?
最近はその事を考えると胃がキリキリします。うまく断る方法を教えてください。

A 回答 (4件)

男です

erina2006さんのような感覚の質問を読むとホッとしますw。

その上司が期待するのが「食事だけ」であろうが「その先」であろうが、既婚男性が女性と二人きりで食事に何回も誘うのは変です。実際には少しばかり現実から「逃避」したいだけかもしれませんが、それも「下心」と言って差し支えありません。

「嫁入り前の娘なので(あるいは彼氏がいるので)二人きりの食事はできません。割り勘でも良いので何人かで参加しても良いですか」

ではどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>erina2006さんのような感覚の質問を読むとホッとしますw。

こちらこそ、こんな風に言っていただけて安心しました。
自分が堅すぎるのかと思って自己嫌悪になったりもしていたので…
嬉しかったです。

はっきり断ってみようとは思うのですが、中々上手くできなくって…

でも頑張ってみます!

今度誘われたら、「○○さんも誘っていいですか?」と言ってみては?その人がどうしても二人きりで行きたい、と言うのならはっきりと「二人きりで行くのはあとあと誤解が生じたりするのでやめてください。

職場のみんなと行くときに誘ってください」「私だけ誘うのはやめてください」とか、勇気を持って言ってみましょうよ。
あなたが「かわいがってくれるだけ」と思っていても、下心、あると思いますよ。本当に部下をかわいがっている人なら、二人きりで行くようなことはしないと思います。自分の周りの後輩達をみんな連れて行くと思いますよ。60代だって、まだまだ男ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

職場が男5人、女二人の少ない所で女性は独身は私だけなんです。
だから、かわいそうに思ってくれて誘ってくれるのかな、と思った
のですが、どうしてもストレスに感じてしまって…

勇気をだしてみます!

ありがとうございました。

>上司は下心などはなく、かわいがってくれようとしているだけだと思うのですが

推測だけでは信用できませんよ。年齢など関係ありませんし、いつ気持ちがどう変化するかわからないものです。

こちらになかなか参考になるサイトがありますよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2 …
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200601/2 …
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、拝見しました。似たような悩みを持っている人も
いるのですねー。

もう少し強くなって嫌な事は嫌ときちんと言えるようになりたいです。

御回答有難うございました。

直属の上司ではありませんでしたが、一回り以上年上の方に誘われたことがあります。

「上手く会話になるか自信がない」ってことと「仲の良い同僚が一緒でもいいなら」ということを言ったら、お流れになりましたよ。

その後食事には誘われなくても映画やらドライブやらほかのことに誘われましたが、「○○さんも一緒でいいですか?」「△さんもその映画みたいらしいですよ」と言ってたらもう誘われなくなりました。

部下としてかわいがるだけなら、他の部下も一緒に食事会するべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>部下としてかわいがるだけなら、他の部下も一緒に食事会するべきですよ。

はい…。私もそう思います…。でも他の人には内緒で誘ってくるので
戸惑っています。メモを渡してきたり、筆談で誘ってきたりするので
…。
他の人も一緒にって今度誘われたら言ってみます。

御回答有難うございました。