アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前取引先の男性と、会社に来客としていらしたとき私が対応したのがきっかけで4回ほど2人で出かけています。彼は30代後半、私は20代半ばで一回りほど年が離れています。

デートはお台場や横浜など定番デートコースで、何度も行き慣れている感じがするし、話も面白いので一緒にいて楽しいのですが、一向に恋愛ムードにならず距離が縮まる気配がありません。
理由としては
・未だに7割方敬語で喋ってくる。朝晩のメールも他愛も無い内容がきちっとした敬語で書かれている。
・私は好意が持てているので意識的にも無意識でもなんとなく手など体が触れてしまったり顔を近づけてしまったりするがその都度ビクッとしたり「あ、失礼」とか言って体を避けられる。下心のようなものを感じない。
・勿論付き合おう等の言葉もないし、好意を示す言葉もない。恋愛の話自体ならない。

立場や年齢を鑑みても普段仕事が相当忙しい人だと推察できるので、そんな中で毎朝晩メールをくれたり毎週末誘って下さり丸1日付き合ってくれるので、好意を持ってくれていると思いたいのですが、これは恋愛対象としては見られていないということなのでしょうか。上記の理由や、かなり年上ということもあり、自分から好意を示すことに躊躇してしまいます。客観的なご意見を頂けるとありがたいです。

A 回答 (8件)

恋愛対象として見ていないわけはないと思いますけどね、毎週末誘われているんだし、


おそらくですが相手の男性は迷っているんでしょう。取引先の女性だし、年も一回りも違うし、一線越えてはいけないんじゃないのか?大人の分別としても・・・とかだと思いますけどね。
だから、毎週末誘っているのに話す言葉は敬語なんてちぐはぐしたことになっているのではと思います。
あなたの方から取引先の社員であるとか、年が離れていることとか全然意識していないということを、それとなく話した方が展開は早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では会っているときは年上、取引先ということはあまり意識していないつもりでしたが、男性側はいろいろ気を遣うものなのですね。
私から見ると誘ってくれている割に距離をおかれている感じがあって相手はどうしたいのかがよく分からなくなってしまっていました。参考になります。

お礼日時:2006/05/31 12:02

男の直感としては、「あ、かなり本気なんだろうな」と思います。



いろいろ経験を経て「急いてはことを仕損じる」と教訓をもっているかもしれないし、自分がずいぶん年上だから「Gentleman」だと理解してもらおうと思っているかもしれません。質問者の方がこのような不安を持つということは、その男性の「攻め方」は、ある意味「不発」なんだけど(笑)、男の純情だと思って許してやってください。

質問者の方も好意を持ってらっしゃるようですから、すこし流れを変えるようなアクションを起こしてはいかがですか。彼、またはあなたの趣味に合わせた場所にいって、もうすこし自分(お互い)を開いて会話したり、ふたりでキャッキャ言って楽しめるようなことをしたり。簡単なスポーツとか、屋外でバーベキューとか、体を使うこととか、作業的なものを一緒にやると、さすがに敬語もほぐれてくると思います(笑)。
ま、これまでは第一章ってことで。

自分の意見としては、質問者様の方から、恋愛をほのめかすことを仰ってもぜんぜんかまわないと思いますよ。誠実なおふたりのようですから、カタチにこだわらず、すこしぎこちなくてもかまわないの、なんとかゴールにたどり着けるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。言われてみると「怪しい人ではないですよー」と安心させてくれているようにも思えるんですが、私自身最初から彼のことを特に怪しい人だと思ったことが無かったので、逆に距離を置かれているように見えてしまいました。
大事にしてくれているのは感じるのですが、まだお試し期間という認識なのかなとか、恋愛対象としての大事さではないのかとも受け取れて何となく遠慮してしまいました。
お互いスポーツ好きなので、一緒に体を動かすことに挑戦してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 12:23

今どき、このご時世にそんな紳士もいるんですねぇ。

。。
素敵な男性ですね。

4回もデートして毎日メールしてるのに今だに敬語ですか・・・
年の差を気にしてるのは、あなたより遥かに彼の方じゃないかと思います。
きっと彼は『恋愛対象として見てはいけない』って一線を引こうとしてるんじゃないかって思いますが。。。

それに、あなたのことを凄く大事にしようとしてるようにも思えます。

あまり焦らない方がいいと思いますが・・・

とは言っても彼の気持ちや毎週末デートに誘ってくれる彼の真意を知りたいでしょうね。
次のデートの時にでも
『どうして私をデートに誘ってくれるんですか?』
って、さりげなく聞いてみては、どうですか?
もし聞くなら、デートって言葉を使った方がいいですよ。
あなたが彼と会っていることをデートと認識してると彼に解らせるために。。。


そして、また違う場面にでも、さりげなく、
『彼女は、いないんですか?』
って、聞いてみてもいいと思いますが・・・
ひょっとして彼女がいるっていう答えが返ってくるかもしれないから、そんなこと聞くのは怖いですか?

ふと思ったんですが・・・
不安になるようなことを言って申し訳ないんですが、敬語使いも含めて「あ、失礼」という彼の話し口調やそういう時の身のこなし方や30代後半という年齢から考えると、ずっと独身だったのかなぁ?と、ふと思いました。
ずっと独身でいる人にしては洗練されすぎてるような。。。

彼が独身なのか、妻帯者なのか、バツが付いてるのかとか、その辺のことが書かれてないので憶測するしかありませんが、あなたの気持ちが膨らみすぎてコントロール不能になる前に、彼のあなたに対するスタンスが解るような流れ(先ほど書いたように彼の気持ちやスタンスを引き出すような話・会話)にした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん妻帯者とは思ってもみなかった見方でちょっと衝撃です。いろんな意見が聞けて参考になります。確かに結婚していても別に不思議はない人ではあります。
直接確かめたわけではありませんのでそう言われるとちょっと不安にはなってきますが、会社関係の人だし、人柄や日常の会話を見る限りそこは信用しようと思います。バツなど過去のことも分かりませんがとりあえずはおっしゃるとおり今現在の彼の自分に対しての気持ちを見誤らないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/05/31 12:54

こんばんは。



私40代の男です。数年前20代の女性とお付き合いしていました。彼と同じ考えだとは思いませんが、参考になればと思い言わせていただきます。

まず私の場合いつも彼女に対して申し訳ないという気持ちがありました。同世代の彼でなくなんでこんなおじさんを選んだのだろう、というような罪の意識や疑問が常にありました。

私は特に彼女に敬語は使いませんでしたが、その気持ちもわかります。馴れ馴れしい言葉も使いにくいのです。体裁や常識が邪魔をして好きだというアピールも最低限しかできませんでした。

あなたの彼があなたのことをどう思っているかわかりませんが、好意を持っていても甘い言葉は聞けないかもしれません。相手が年上だからこそあなたから言ってみることをお勧めします。

余談ですが彼女とは、彼女の転居で終わってしまいました。とても好きだったのに、心身ともにとても疲れていた自分に気がつきました。やはり私には分不相応だったのでしょうね。

あまりいい回答ができませんでしたが、あくまでわたしの経験ですので参考程度にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験に基づいた回答ありがとうございます。参考になります。申し訳ないという気持ちがある場合があるのですね。こちら側からはなかなか理解しづらい男心という感じです。
甘い言葉を言って欲しいということはありませんが、毎週カップルだらけのデートスポットに誘っておきながら敬語だしスキンシップは避けられるしでちょっとどういう距離を取ればいいのか分からなくなってしまいました。
彼なりにいろいろ考えて気を遣っているんですね。変に疲れさせないように一緒にいて楽しいのだということを分かってもらえるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/06/01 11:29

これはですね、その男性の気持ちはよーーく分かりますよ。



1、ものすごく好きで、ものすごく大事にしたいと思っている。

2、年齢差の引け目と言うか遠慮があって、丁寧に接している。「こんな若くてかわいい子が、俺みたいなおじさんでいいのかな?」みたいな感じですね。

3、とっても、大事で、失いたくない気持ちが強いあまり、嫌われることを恐れて、ものすごく慎重になっている。

これらのことで、
「好意を露骨に示して、温度差あって引かれたらどうしよう」
とか、
「なれなれしくしたり、キスやエッチに誘って、嫌われたらどうしよう」
と、とにかく、慎重で大事にしてるのです。

あなたが感じているのの、何倍も彼はあなたが好きで、とっても大事なのですよ。

ですから、ここで、彼を思いやり、彼の気持ちを楽にさせてあげるのは、いかがでしょうか?

それは、あなたが、自分から好意を示すことです。
彼は、舞い上がって、有頂天になること間違い無しでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとですか!?
すみません頂いた回答を読んで私の方が舞い上がって有頂天になっている感じですが。
私自身も全く同じ「好意を露骨に示して、温度差あって引かれたらどうしよう」という気持ちがあるのでなかなか難しいですが・・・。でも肯定意見を頂けると単純に前向きな気持ちになれます。ありがとうございます。
いきなり好意を示すと引かれそうなので、一緒にいる時間を重ねることで少しずつ伝わればと思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 11:44

こんにちは。

もういいアドバイスが出されているようなのですが、逆の立場の経験者(一回り年上の男性を想う方、あなたと同じです)として自分が考えたことをお話します。
わたしも、相手(会社の先輩)とずっと「仲良し」だったのですけど、なにしろ同じフロアなもので私もあまり身動きとれず、一年半たってやっとメール交換できるようになった、という亀の歩みぶりでした。

一緒に作業する機会は多かったですが、やはり彼も手が触れたりすると「ごめん」とか言っていましたよ。でも、後輩としてとても大事にしてくれてましたし、それ以上の感情もなんとなくでしたけど私には伝わりました。

私も男性からアプローチしてほしい方だったのですが、さすがに「職場」「年上」という関係では彼もむずかしいだろうと、ゆっくり、なるべく話をたくさんするようにして(よく話を聞いてあげること、おススメします。職場ですから仕事の話しかしないんですけど)メールも返事が遅くても決して催促したりしませんでした。(月に1~2回で、しかもショートメールだったのですよ!)時間が必要だろうとおもって…

それで今年、清水の舞台からそれこそほんとうに飛び降りるつもりで、バレンタインデーにチョコをお渡しし、今お付き合いしてます。すごく抑えていたみたいで、今度は恋人としてとても大事にしてくれます。私のほうが申し訳なるぐらい。まだ日が浅くて不安になることもありますけど…

年上といっても、男性はどこかおさないものです。あなたが一回り大きく腕を広げるつもりで、見守ってあげては…もちろんあなたの気持ちは少しずつ伝えるようにして、ですね。

応援します。がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく頑張られましたね。お幸せそうで羨ましいです。
ここで皆様に回答を頂いて、相手の気遣いや考えを思いやれず自分のものさしでしか彼を見れていなかったことに気づきました。ちょっとずつ距離を近づけていければと思います。応援ありがとうございます。頑張りますp(^-^)

お礼日時:2006/06/02 01:00

私の彼と付き合う前のような状態ですね。

。^^
私の彼も、数回デートしても手も握ってこず
触れたりしたら『あっごめん!』とかって
さっと離れるんです。。(^。^;)
ムードのある場所なんかいくと盛り上がらず
私はきっと恋愛感情として意識されてないんだ。。と
かなり不安で。。(^。^;)
毎回付き合おうって言われるのが今か?今か?と
待ってましたが、10回ぐらいデートしたときには
もう半分諦めてましたが
その後ぐらいかな。。夜の清水寺に行ったんです。
綺麗な照明のせいかとても綺麗に見えたらしく
その日に言うつもりはなかったみたいなんですが
ずっと一緒にいたいと思ったらしく
『付き合って!』って言われました。。
私も今までこんな奥手と付き合ったことがなかったので
かなり心配でしたけど、待ってよかったと思います。
手が触れたりして、ごめん!とか言うのって
意識してる証拠ですよ!
ちょっとアプローチしつつ、待ってみたら
きっと告白してくると思いますよ!
^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10回デートしてやっとですか!皆さん焦らずゆっくり恋を実らせているんですね。私も今までの経験則で彼を見てしまい距離を近づけようとしてくれない感じがあってちょっと心配になってしまいました。心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 01:06

私もこんな感じですよ(*^_^*)



カレは質問者さんに惚れてますよ、大丈夫。
しかもデートする度にドンドン相手の子を好きになってくから。

ゆっくり実った恋は長続きすると思います(^^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。必要以上に心配してしまいました。
ドンドン好きになってもらえるよう頑張ります!
回答者様もお幸せに。

お礼日時:2006/06/02 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています