プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜の朝から突然ジンマシンがで始めました。今まで、アレルギー体質はなかったのに突然です。体の所々が赤く腫れて痒いです。思い返すと、土曜の夜には食べず、日曜の夜に食べた食品はゴーヤとニラだけです。しかも、両方とも久々です。ゴーヤかニラに農薬が残っていて、それが原因なのではないかと考えています。材料はまだ残っているので、検査に出して因果関係を突き止めたいのです。そういった、野菜の農薬残量検査などを行ってくれるところをご存知の方、是非教えてください。
また、こういった農薬と蕁麻疹との因果関係に心あたりのある方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>土曜の夜には食べず、日曜の夜に食べた食品はゴーヤとニラだけです。



日曜の夜以外の食べ物は? ご飯やパンも食べたでしょうし(多分)、ゴーヤと一緒に肉・卵なども料理しませんでしたか? 牛乳を飲んだとか、「食べ物以外」に口に入れたものも全部疑ってください。

個人的には農薬説(完全否定はしません 私も散布中の場所を避けないと大変なことになりますので)よりも、肉などの食材のほうが怪しそう…

ちなみにこの季節になると(気温)、魚介類(特にタコ・イカ)で蕁麻疹が出やすいです。特に夕方に買う「たこ焼き」。日中、溶けながら放置されていますからね…

↓食品関係の成分検査をしてくれる会社も結構あります。あとは食物関係の学科のある大学でも調べてくれるところがあります。(ただし個人で依頼するには高額だと思います。あるいは、最寄の保健所かな?)

参考URL:http://www.shokukanken.net/navi/item002.html

この回答への補足

説明が足りませんでした。
ゴーヤとニラ以外のご飯や豚肉、豆腐などは同じものを土曜の夜にも食べています。
しかし、日曜の朝には発症していないので、豚肉や豆腐は問題ないと思います。そこで、土曜には食べず、日曜の夜に食べたもので、共通していないものはゴーヤとニラだけ、ということで、この2つを疑っています。

補足日時:2006/05/31 15:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!