アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば味噌汁に確かバターを入れるとおいしくなるとかバタートーストに砂糖をかけるとおいしくなるとか普通の考えでは考えもつかない簡単なひとくふうでおいしくなる料理を教えてください。

A 回答 (9件)

カレー3~4人前の量にバナナ半本を細かく叩いてから混ぜる。


コクが出て美味。

トーストしたパンにピーナツバターを塗り、その上にイチゴジャムを乗せて食べる。昔読んだアメリカの少年向けの物語に書いてあって、試してみたら美味しかった。

キムチの上にとろけるチーズを乗せて、レンジでチン。溶けたチーズをキムチに絡めながら食べると美味。

カツオのたたきをマヨネーズ醤油で食べると美味。

姪っ子は納豆に細かく刻んだトマトを混ぜて食べるのが大好物で、「美味しい』を連発して食べます。自分では挑戦した事ないので、真偽は分かりませんが、それ以外の食べ物で姪っ子の味覚を変に感じた事はないので、もしかしたら本当に美味しいのかも?
    • good
    • 0

こんにちは



まず、ありきたり、パック(袋)入りのインスタントラーメン
1.フライパンで適当な肉野菜を炒めます。
2.そこに、麺をのせ適量のお湯を入れてふたをします。
3.指定された時間煮て、火を止める間際にスープの元を入れ、かき混ぜ、丼に移せば、本格的インスタントラーメンのできあがり。なお、麺と一緒にスープを入れると煮込み風のラーメンとなります。

あと、賞味期限切れのパン、特にロールパンの場合。
(保管は冷蔵庫に入れておくこと、カビ等の防止のため)
この場合、パンが、固くなって食べにくくなりますよね。
でも、電子レンジで軽く"チン"するとフワフワ間の復活で美味しくたべられます。ただし、食パンの場合は経験なし。
だいたい、バターロール等のパン又はフランスパン系のものに有効でした。

以上、私の場合、でした。
    • good
    • 0

工夫というよりものすごい手抜きなんですが、チャーハンの味付けに『ふりかけ』を入れると結構おいしいです。


というのは、料理が苦手で味付けの仕方が分からず、たまたま入れてみたらおいしかったというだけですが。。

あとふだん油を使っている料理を、油じゃなくてバターで作ってみたり、洋食(塩味のもの)にしょうゆをかけてみたり。
    • good
    • 0

私の場合はバタートーストに練乳ですね。


あとは 練乳にお湯でホットミルク(甘めですが)
お魚ソーセージを1口大に切って油で揚げてマヨとおしょうゆで食べるとか。
蒲焼の缶詰をマヨネーズで食べる。
    • good
    • 0

こんにちわ^^



一工夫と言えるのかはわかりませんが・・・

お豆腐なんかをめんつゆで煮るとおいしいです。
私がよくするのは普通の厚揚げを適当な大きさに切って、ひたひたのめんつゆで煮ます。
そしてつゆと厚揚げをお皿に盛って、ちょっと水菜なんかを添えるともうそれで一品!(笑)

冷凍食品で、枝豆とか野菜のみじん切りが固めてある豆腐のようなものがあるのわかりますか?
名称が私もわからないんですが・・・
それも、めんつゆで煮るとおいしいです。

時間がないとき、種類を沢山作らないといけないときはやってます(笑)
    • good
    • 0

一工夫とは、やはり


熱いものは熱く・・
冷たい物は冷たく・・
出来たてを食べる・・原点だろうと思います。

生野菜は一分くらい冷凍庫にいれる。
暖めなおす。
冷たい料理盛り付けには氷を惜しげなく使う。
薬味は必須です。
味醂酒を隠し味につかう。

私は、まな板を皿にして、鍋で食べたり、
お腹が空いている時はおいしい!!
これはひと手間抜いているんですが・・・。

お盆にきれいに並べて、ゆっくり(テレビをみないで)
食べたりします。

調味料は、塩を醤油に。
別々に食べていたものを、丼ものとする。
炒めていた物を煮てみる。
いずれもその逆にする。

食パンは、パウダーシュガーだともっとおいしいですよ。
あんこや水ようかんをのせることも好きです。(アンドーナツ)とおなじです。甘党ですので・・。

きざみのりは、食べる瞬間に載せると、以外と美味しいです。
    • good
    • 0

そんなのは、常識・・と言われるかもしれませんが(^^ゞ


豚肉を片栗粉にまぶしてから、炒めたり煮たりすると
安いお肉でも、プリプリしておいしくいただけます。
    • good
    • 0

食パンに霧吹きで水をかけて、20-30秒レンジでチン。


ふわふわモチモチのパンになります。いつもは、霧吹きなんて使わず、洗った手についた水をぱぱっとかけるだけですが・・
    • good
    • 0

干し椎茸の戻し汁と鰹節を合わせた味噌汁。

 これおすすめ。

栄養学的には『イノシン酸』と『グアニール酸』の相乗効果というそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!