アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付き合って4年、去年結婚がきまったのですがいろいろな決め事をしていくにしたがい家の事、式の事、旅行の事すべてにおいてもめています。彼は学費を親に借金しておりそれを毎月返しています。私は学生の時からお金がない事を理解して付き合ってきたつもりです。結婚式を私がしたいからしたらいいといってくれたので探して式場も決め打ち合わせもしています。新婚旅行もそんなに贅沢ではないですが行きたいといっていて探して決まりかけたとき、自分に借金があることをわかっているのかと聞かれました。借金はわかっていますが一生に一回の事をわかってほしいとお願いしました。自分の借金は結婚したらMayuの借金でもある。と言い出し式も旅行もやりたくないのにmayuがしたいからやるといってるじゃないかと彼は言います。心の底で彼はまだ結婚がしたくないのじゃないかと思うのです。自分の思うとおりにならなければ声を荒げ威圧的なことも以前より頻繁に出てきて、いろんな問題にぶち当たった時これからもこういう態度なのかと思うと怖いのです。いつでも最悪の状況を考えて動き、結婚後の生活も不安がるマイナス思考な彼とこれから先やっていけるのか不安です。

A 回答 (23件中11~20件)

こんにちは。



#7の方が書いていますが、
>結婚式の準備は2人の最初の共同作業といいますよね。
その通りです。
初めて価値観の違いに気づく方も多いです。
結婚の準備で相手や両親と揉めた時に、
協力し合って乗り越えることができないのであれば、
まだ、結婚は早かったのかもしれません。
無理に結婚してしまうと、後で辛い思いをするかもしれませんしね。

なので、勇気を持って解消することも必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚前は、揉めるものです。



彼と結婚したいのか、
結婚式や新婚旅行がしたいのか
よく考えられるといいと思いますよ。

私には、彼は真っ当なことを言っているように思えます。
そして質問者さんは、彼と結婚することより、結婚式や新婚旅行をしたいのかなと思えてしまいます。

結婚式や新婚旅行は後からでもできるんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 0

初めまして♪



既婚者の男です。
付き合っている時期と結婚後は全く別物であることを認識してください。
結婚後はよっぽど収入のある家庭で無い限り、お金のやりくりを夫婦でどうにかしないといけないために少なからず衝突します。
人間って男女に関係無く、心が貧しい時(精神的に参っている時)や金が貧しい時に本心が出ます。
心に余裕があるときやお金に余裕があるときには考えもつかない行動や言動が出ます。

その時の行動や言動でその方の本来の姿が見えるのです。

今回の式のことや旅行のことと関係なく、これから伴侶となる(かもしれない)彼と困難や苦境を一緒に助け合い、寄り添い生きていけるビジョンがありますか?

それをご自分で整理して決心するべきでしょう。

結婚は決して幸せなことだけが待っているものではありません。
ただ、伴侶がいるから苦しいことや辛いことを乗り越えていけるものであり、その伴侶を頼れないようであれば結婚するべきではありません。
    • good
    • 0

えっと、借金を返して一人前になりたい。

その気持ちは分ります。でも借金なんて、男なら誰しも持つもの、それを返す為に大事な式や新婚旅行をしたくない?器が小さいですね。
まぁーこれはこれでそう言う考え方もあるんでしょうが、その次はどうなるのでしょうか?家のローン?子どもの学資ローン?借金は増えますよ?そのたびに、何をするにも我慢ですか?
人の性格は変わりませんよ。でも、そんな彼の事、貴方は好きなんでしょう?好きならそれを多めに見る。我慢できないのであれば、婚約は解消する。価値観が違うのであれば、これから先ももめると思いますよ。別れてもいい程、彼とやっていく自信がない?それを我慢してでも続けて行きたい?貴方自信が今までの彼との付き合いを考えて判断して下さい。その上で決断して下さい。
    • good
    • 0

結婚前はいろんなことでもめますよね。

私たちももめました。
私たちは結婚式の前に入籍し引越も済ませていましたのでまだマシでしたが、
質問者さんたちは一度で済ませようとしているのですよね?
それは大変だと思います。

さて彼の発言ですが、「結婚したくない」わけではなく、
「結婚に付随する形式的なことが面倒に思えてきた」のではないでしょうか。
花嫁みたいに結婚式に対してドキドキワクワクでもないし、
新居の家具に凝る気にもならないし、旅行もどっちでもいいし、
親の言うことも聞かなきゃいけないし・・・・。一度に押し寄せてきて、疲れているんじゃないかな?と思います。

それと、彼は学費を親に返済しているのですよね。そして式も旅行も
質問者さんの希望通りに行うんですよね。
その状態で、まさか「式のお金を半分出せ」「旅行費用も同じだけ出せ」なんて言ってませんよね?全額おごりぐらいの勢いですよね?

最初は半分ずつでいいと思っていてもどんどん見積は膨らみますから、
質問者さんの希望を通しているとしたら、彼も不安になるでしょう。
このふたつはお互いの思いやりで乗り越えられると思います。

ただひとつ気になったのが、「自分の思い通りにならないと威圧的になる」のが以前からそうだ、と言うことです。
交際中からそうだった、と言うことですか?彼のご両親もそうですか?
(学費の返済をさせると言うのがちょっと・・・・厳しいご両親なのかな)

だとしたら、結婚した途端性質が直るわけないですよ。
「何で結婚しちゃったの」ってことになるかもしれません。
最終的にはあなた自身が決めることですが、一日二日、準備を一切休んで話し合う・考える時間が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式は彼の両親もきちんとしてほしい、息子のできないのは親がします、といわれていて花のこと料理のこと引き出物に引き菓子等口を出してこられてます。ただ私は向こうの両親にかわいがっていただいていたのでこういう風にしてほしい、という希望はかなえていくつもりでした。結婚資金は二人で貯めた貯金から、旅行の足りない分は私が出す予定で話をしていました。でも怒鳴られたりするのが頻繁に続くと、もう無理だなときづきました。結局はそこだと思うのでやはり解消することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 12:54

>自分の思うとおりにならなければ声を荒げ威圧的なことも以前より頻繁に出てきて



むしろこっちの方が気になります。
結婚したら「家族」です。家族に対して「気遣い」や「我慢」は、恋人に対してのそれと同じではないはず。
これからは、相手のうわべではなく、彼の本性を見ていくことになります。
あと、彼の借金は確かに結婚したら貴方の借金にもなることは分かるのですが、それを盾(?)にして、貴方をまるで「ワガママ」と思わせている彼の気持ちが理解できません。
4年も付き合ったんだから、彼のことは分かる・・・という考えを少しおいて、今出てきた彼の本性を見たほうがいいんじゃないでしょうか?
またその気持ちのまま結婚しても、なにかあるたびに「やっぱりあの時、結婚しなければ良かった」となり、貴方までマイナス思考になって、解決する問題も解決しなくなります。
ここは大変ですが、一回婚約解消して、もう一度よく考えて、それから結婚した方が幸せになれると思います。
    • good
    • 0

借金があるので結婚の際にお金をかけたくない、親に借りたお金をちゃんと返す、いつでも最悪の状況を考えて動く、という考え方は、むしろしっかりしている方だと思います。

ただ、

>自分の思うとおりにならなければ声を荒げ威圧的なことも以前より頻繁に出てきて、いろんな問題にぶち当たった時これからもこういう態度なのかと思うと怖いのです

彼がこのような性格で、あなたがそれを怖いと思うのなら、ここで思いとどまるのも一つの選択だと思います。

結婚式の準備は2人の最初の共同作業といいますよね。結婚後は今まで別々暮らしていた2人が家族として一緒に生活するのですし、親戚づきあいなども絡んできて、決して2人だけの世界ではありません。今まで以上に2人の間で意見が食い違うことも出てきます。そのたびに話し合って、お互い譲り合って、相手のことを思いやって、意見をすり合わせていくということが夫婦として大切なことであり、必要なことだと思います。それが平和的にできない相手なのであれば、結婚後は辛いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


>自分の借金は結婚したらMayuの借金でもある
自分だけの借金が質問者さんにも負担をかける結果になることに対して、男のプライドなどが複雑に絡んでいるのではないでしょうか
男気のある方で、「一家の長になる」という自覚があるのでしょう
楽天的にのほほ~んと生きているよりも、最悪の状況を考えている彼は頼れる人なのでは?
少なくとも借金返済が済むまでは、生活の中で我慢も出てくる場面もあるでしょうから
それにマリッジ・ブルーもあるのかもしれませんね(決して女性だけのものではないみたいです)
だいたい男性って、女性ほど結婚式に執着がないですからね

>式も旅行もやりたくないのにmayuがしたいからやるといってるじゃないかと彼は言います
こう言われたら、「わがまま聞いてくれてありがとう」と言えば角が立ちません
    • good
    • 0

今後の長い生活を考えたら・・・


一緒にやっていけないと思った時点で
解約された方がいいと思います。
きっと、いろいろもめると思いますが、問題を先延ばしにして結婚してしまうよりいいと思います。
一生のことです。
がんばって自分の決断を通してくださいね。
    • good
    • 0

これだけを見て判断するのは難しいですが、まだ結婚する時期ではないのかもしれませんね。


少しでも迷いがあるのなら、早めに一度婚約を白紙に戻した方がいいと思います。

借金のことなどで後々「あの時、結婚式をしなければ」とか「進行旅行をしなければ」なんて言われたら誰でもいい気がしないと思います。
せっかくお金をかけて記念にしたいと思うあなたの気持ちを逆に寂しくさせてしまう気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!