アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付き合って4年、去年結婚がきまったのですがいろいろな決め事をしていくにしたがい家の事、式の事、旅行の事すべてにおいてもめています。彼は学費を親に借金しておりそれを毎月返しています。私は学生の時からお金がない事を理解して付き合ってきたつもりです。結婚式を私がしたいからしたらいいといってくれたので探して式場も決め打ち合わせもしています。新婚旅行もそんなに贅沢ではないですが行きたいといっていて探して決まりかけたとき、自分に借金があることをわかっているのかと聞かれました。借金はわかっていますが一生に一回の事をわかってほしいとお願いしました。自分の借金は結婚したらMayuの借金でもある。と言い出し式も旅行もやりたくないのにmayuがしたいからやるといってるじゃないかと彼は言います。心の底で彼はまだ結婚がしたくないのじゃないかと思うのです。自分の思うとおりにならなければ声を荒げ威圧的なことも以前より頻繁に出てきて、いろんな問題にぶち当たった時これからもこういう態度なのかと思うと怖いのです。いつでも最悪の状況を考えて動き、結婚後の生活も不安がるマイナス思考な彼とこれから先やっていけるのか不安です。

A 回答 (23件中21~23件)

まずはよ~く話し合ってください。

話し合うこともできないような相手なら、別れた方がいいですよ。

私は、例え片方が言い出したことであっても、それを他方が了承すれば、「夫婦の合意の下で決定した事項」であると思いますし、我が家ではそうしています。
私が一番避けたかったのは、何らかの問題が発生したとき、「だからあの時私は反対したのに、あなたがやりたいっていうから・・・」という言い訳です。これを夫婦間で言うのはタブーだと私は思っています。だったら最初から了承するな、絶対に反対を貫け、と思います。
妻も私の考えに賛同してくれているので、こういったことで揉めたことは一度もありません。
    • 0

あなたはそんなにわがままでもないように思います、

彼の借金、家との約束などあなたが関係したわけではありませんから、これを理由にあなたを責めるのはどうかと思いますね。
思うところを話して、理解を得られそうもなければ婚約解消してよいのではないでしょうか?
    • 0

「結婚1ヶ月前で婚約解消したいです」と言い切って書かれているのであれば、行動に移したほうがいいのではないでしょうか。

解消にはかなりの労力、疲労がつくと思いますが、まわり意見も参考に説得をしてみてください。反対されるのはわかっているはずです。自分がどうしたいのかを説明できるように。人から言われて、考えなおすとか何かといってくる人にまきこまれないようにしっかり自分の信念を言ってください。
    • 0