プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいしたことではないのですが、
ブックオフで売っている単行本には
帯がついていて、文庫本にはついてないですよね?
それとも私が行ってるブックオフだけ
なのでしょうか?
3店舗くらい行きますが、どこも同じです。
些細なことですが、気になったので・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あくまで私見ですが。

単行本の帯は、表紙と一体になった装丁の一部でアートと言えるものもあります。

対して文庫本の帯は個別に用意してあるものもあれば、新刊シリーズや夏のオススメなどの企画物であることが多く、装丁または書籍の付属品としての価値があまりない、と判断されているのではないでしょうか?

一般の古書店だと、文庫でもなんでも買い取った時の現状維持で帯からチラシから挟み込んであるケースが多いですね。
    • 0

ブックオフでは、本をゴリゴリと機械にかけて研磨します。

帯などはそのときに、いちいち外してかけ直さなくてはならないので、全部とってしまうんじゃないでしょうか?
あと、新潮文庫などの「しおり」も、この研磨のおかげで全部切れてしまいますね。
惜しいことです。
    • 0

偶然、の部分も大きいかと。

私は新品で買った本は帯もそのままにして残しておくタイプですが、
友人は帯とか挟んであるものとかを読む前に処分していました。

なので、私がブックオフに売った本なら帯付でしょうけど、
友人の売った本は絶対に帯無しです。

あとは、状態のよくない帯は破棄するとか、細かいところはお店のルールがあるのかもしれません。
文庫本の方が持ち歩くことも多いので、状態の良い帯が少ないのかもしれません。
    • 0

帯びは破れやすいのではずしているのではないでしょうか?

ブックオフって立ち読みOKですから、本棚に戻す時に破れるんですよね。
本屋でも破れている時があるぐらいですから、ブックオフに(中古屋だという意識があるから)来るお客が、本をどれ位丁寧に見てくれるか疑問です物ね。

ブックオフ好きですよ、コミックが殆どですが、とりあえず読んでみたいけど、他で読める場所が無いので、中古で買ってまた読み終わったら売りに行く。
昔は貸し本屋があったんですが、今は無いです物ね(笑)
    • 0

以前は立ち寄っていたのですが、ほとんど「お金の無駄」でした。

別に「営業妨害」するつもりはないです。読む価値がある本はやはり手離さないです。ゴミをお金を出して買っていたと清水さんには悪いけど、そんな気がします。少し話がずれましたね。
    • 0