「上司」「教師」「スーパー・ヴァイザー」「親」が言ってはならない『言葉』(ひと言)を、ご紹介ください。宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (20件中11~20件)

最近『親』について考えてます。

そこで思いついた一言を書かせて頂きます。
『お前には無理だよ!!』の一言だと思います。。。
親のせいにするわけではないのですが、私は幼少の頃よりそんな事を言われて育ちました。
子供心に、したい事をその言葉で否定されました。。なので今は理想的な平凡人です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 23:54

「知らない」「わからない」という言葉。


だと思います。

知っていても知らなくても、
『一緒に考えよう』という気持ちを伝えることと
『一緒に考えようとしている』という行動を示す
のが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
そうですね。
企業にいた際、先輩にわからないと云ったら、「教えたくないんだな」と云われた記憶があります。
むつかしいですね。
「ここまではわかっているが、その先はわからない」というような対応も考えられますよね。わたしならばですが……。

お礼日時:2002/02/16 04:31

親が子供に言ってはいけないこととして


「お前も、大人になればわかる」
があると思います。

この言葉は、子供の不信感を買うだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
そうですね。残念ながら言われた記憶がないのですが、父は海軍にいたので、その弊害の記憶はあります。海軍は正論を屁理屈として対応したのだそうです。父が死んでから知った風潮で、「屁理屈言うな」には結構参りました。

お礼日時:2002/02/16 04:21

「口答えするな」でしょうか。


何処かのサイトで同じようなことをおっしゃっていた方もおられましたが、人間としての尊厳すら踏みにじられているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
諸種のイマジネーションから、諸種のフレーズが生成されてきてオモシロイですね。
「口答えするな」は、複眼の思考を身辺に推奨して参った私としては聞いたこともなく、使ったこともない言葉です。
管理し易いところからそうなりがちなのでしょうけれど、一元論的な思考が恥ずかしくなるような組織作りを意識しておりますと上司も下手に喋れないことに気が付き複眼の思考に近づいて来るものです。
昔の軍隊的な組織の会社に多く見られる言葉ではないでしょうか。言っている人は過去に言われたのでしょう。待望の立場になったので晴れて、言う。情けない次元ですね。古い。

お礼日時:2002/02/16 04:14

自分より下の立場の人をけなしたり過小評価することは全てやってはいけないことだと思います。



あと自分の信頼を落とすようなことを自分でやらない方が良いでしょう。たとえば教師が生徒から何か質問されて「わからない」と言うのはやはりまずいわけです。わからない場合は「調べてくる」というようにして何がなんでも教えるというようにしないと信頼失う筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
そうです。inetdさんの書かれたことは正しい。私のキー・ワードが『人材の育成』に関連する人種であることを連想すれば………
By the way,
先生にも「わからない」ことは有り、わたくしは「わからない」と応えるのは素直で良いと思います。徹底的に調べて、それを基に簡単に答えられないであろう質問を組み立てた記憶が私自身あります。次のステップでどう対応して魅せてくれるかでしょう。一種のゲームですな。
教育の場では、普段からの信頼関係作りが大事で、欠点、欠陥の探り合いに情熱を注いでも殆ど時間のロスで自分の成長、成功には余り意味がない。……

お礼日時:2002/02/16 03:57

他の誰かと比較して見下す様な発言は駄目です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
然り。そうですね。人材の育成に携わる人のやってはいけないことですね。

お礼日時:2002/02/16 03:30

個人的に嫌いでたまらない言葉としては、


「気持ち悪い」
「むかつく」
「うざい」

です。特に「うざい」は、「うざったい」に増して自己中心的、排他的なイメージがして大嫌いです。

参考に…はならないっぽいです、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
「人を育てる」というキー・ワードを連想していただければ期待する回答が来ると思ったのですが、皆さんの違ったイマジネーション展開も素晴らしいです。
kaname_sさんの例は、確かにHR(ヒューマン・リレーションズ/人間関係)を育むにはマイナスのイメージの強い言葉ですね。でも、それほどの比重はないのでしょうね。私だったら「むかつく」「うざい」と感じたら相手をブン殴っているでしょうね。今はそれだけで立派な「傷害罪」になってしまいますが…… 不思議なことに足で蹴るぶんには傷害罪にならないんです。知人のストーカーを撃退した際には、徹底して蹴り専門でやりましたけれど、問われなかったですよ。マ、それはともかく。  

高校生に易しい英文を訳させたことがあったのですが、「て、ゆうかぁ」とかの不遜な論調ではなく極まともに訳してましたね。ファッションなんですね言葉の。

お礼日時:2002/02/16 03:26

上司・・・お前なんかくび


     地方に飛ばすゾ

※とにかく、社長から言われるならしょうがないけど、
上司が社長が言うようなセリフを言ってはいけません。
部下は路頭に迷ってしまいます

教師・・・こんな頭の悪いクラス(奴)始めてだっ

※よく言われました。ダメ教師に限って、この手の事をのたまうようです

親は、NO.1さんで出ましたが

子として絶対言ってはいけないこと
・・・この家に生まれてきたくて来たわけではない

これは絶対言ってはいけません。


ところで、これって何の調査ですか...??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

「(家で)やってきましたか?」と生徒に言うのはプロの教師としては絶対にやってはいけないこと、と書いてある示唆に富んだ本を読みまして、それに触発されて質問をしてみました。ヴァリエーションを知りたくて……

教えるのが上手で先生になった人はいなくて、教えられて先生になり教える(技術)のは未知数であるという当然な把握の仕方をしている本に魅かれました。
By the way,
キチントした組織の場合は稟議でなされ、日常的な会話のような形態で「クビ」「左遷」が決まることはないのではないかと思いますが、参考になりました。

お礼日時:2002/02/16 03:01

ひと言なのかどうかわかりませんが、ダルそうに「ハァ~」って言われたら気分悪いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
「ため息」でしょうか。やる気を殺がれるようで、わたしも大嫌いなんです。
でも、最近は、そういう人がいたら「お気の毒に、お疲れね!」と思うようにして被害を避けています。

先日、地下鉄で、知らない女性が「ドッコイショ」と言って立ちあがったので、今度そう言ったら、自分にペナルティー1000円科して、プールしたらどうですか、と提案したら笑っていましたけれど……
何故か、お疲れの人が多いですね。わたしは「頑張らない」ことを提案しています。一般人では、頑張っても、そうでなくても大差ないんです。リラックスしたほうが、むしろ結果が良いケースが少なくないんですね。

お礼日時:2002/02/16 02:41

親が言っちゃいけないこと。


『産まなきゃよかった』 月並みですがタブーですね。
『お金ださないよ(脅し)』 経済的な事で脅すのは反則だと思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
例えば「可能性」って、めぐりの人たちが、直接的、間接的に芽を摘んでしまうんですよね。良い養育を受けた体験のない人は、良い養育なりを授けるスキルを持っていないのではないかと思うのですが、その辺のところを知りたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司(目上の方)に対する「応援」という言葉遣い

転職したばかりで右も左も分からず、いろんな方に
教わりながら仕事を進めている毎日です。
先日、社内でも別の部署にいらっしゃる目上の方にメールで
相談をし、その回答の最後の一文に「大変だろうけど
頑張って下さい。応援しています」と頂きました。

今まで職場で「応援しています」と言われたことが
なかったので、「応援」という言葉にはしっくり
こなかったのですが、この一文で励まされ、すっかり
気に入りました。

私も返答にて「私もいつも応援しています」と返しましたら、
「立場が逆です」と笑われました。上司をねぎらう表現、
「お疲れ様」とか「頑張って下さい」とかは失礼にあたるとも
以前聞きましたが、この「応援」という表現も失礼に
あたったのでしょうか?気になっています。

日本語・礼儀作法に詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

「応援」は「頑張って下さい」の意味を持ちますよね。であれば、「応援」も基本的には失礼に当たるのではないでしょうか。少なくとも、入りたての方がその前からいらっしゃる方へ向けて言う言葉ではないでしょう。

ただ、例えばその目上の方が何か新しいことに取り組んでいらっしゃるときに、「陰ながら応援しております」などとするのは失礼にはならないかと思います。(表立ってでないことを表すべく、「陰ながら」とするほうがいいでしょうね。)

なお、「お疲れ様です」「お疲れ様でした」は何ら失礼な表現ではありません。「ご苦労様です」「ご苦労様でした」が失礼に当たる表現です(こう言われても気にしない目上の方もいらっしゃいますけどネ)。

Q上司に「仕事がんばってください」と書きたいときどのような言葉を使う?

本社にいる部長と、しばらく会社の用件で個人的にメールをやり取りしていました。
私はその会社の現場にいて、部長とはあまり面識はないのですが、辞めるにあたりいろいろとお世話になり、今日これが最後になるなというメールを返すことになりました。

部長に
「体に気をつけて仕事をがんばってください」
という内容のことを最後に書きたいのですが、
がんばってという言葉は年上の方には失礼な気がします。

どのような言葉が適切でしょうか?
ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

1.堅苦しい文章なら、
 「暑さ厳しい折柄、充分ご自愛をされ、社業益々のご発展にお力をそそがれることを祈っております」

2.柔らかな文章なら、
 「これから一段と暑くなりますが、どうぞお身体に気をつけ、お仕事に励んでください」

Q上司に対する言葉 ~上司が出張編~

会社にいて、上司が出張で出かけて行く時に

上司:「行ってきます」

と言うのですが、私のほうは何と言うのがベストなのでしょうか?
「行ってらっしゃいませ」だとなんかお店っぽいです。
ちなみに私が出かけて行く時は

私:「行ってきます」
上司&先輩:「行ってらっしゃい」

となります。

Aベストアンサー

行ってらっしゃいでも、おかしくありません。
遠くへいくなら「お気をつけて、行ってらっしゃいませ」丁寧すぎると感じるなら「お気をつけて」だけでもOK。

Q失敗続きで「上司からあれをもってきなさい」といわれた「あれ」とは?

ご観覧有難う御座います。
失敗続きで本日遅刻をしてしまいました。
カンカンに怒っている上司から「あれを持って午後にきなさい」と言われました。そのあれとは何をさすのでしょうか?始末書でしょうか?1時までに持っていかなきゃならないので直ぐご回答宜しくお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暗に辞表を出せといっているように聞こえますがどうでしょうか?
上司にしてみれば,部下の失敗や遅刻は自分の管理能力を問われますので何とかしたい。
で,短絡的にこいつが辞めてくれたら解決するとでも考えているのでしょうか。
かといって一方的に解雇にするような致命的な事故を起こしたわけでもない。
そこで暗に「あれ」を持ってこいと。
私なら始末書でも持って行ってみますね。
遅刻ぐらいなら誠心誠意謝って始末書出されたら受け取らざるを得ないんじゃないですか。
もっとも,その後に改善されてなかったら今度は解雇通告もあるかもしれませんが。

Q「下記の通り御見積を申し上げます。」の呼び方

見積書や請求書でよく見かける
「下記の通り御見積を申し上げます。」
「下記の通り御請求を申し上げます。」
ってありますよね?

この文の正式な呼び方ってなんでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

案内文でよろしいかと・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報