プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているのは、Power Mac G4 Cube、OS 9.2。
グラフィックデザイナーなので、使用しているアプリケーションは基本的にIllustrator9.0,Photoshop5.5。現在購入を検討しているのがDreamWeaver8.0。と、ipod。
 寿命なのか、調子が悪いし、Power Mac G5に買い替えようとしているのですが、じきにPowerMacもインテル化すると思うと、もしやそちらの購入を検討した方がいいのかと迷っています。
 しかし、OS9に対応したソフト(イラレ9やフォト5.5)やフォントを使い続けることを考えると、Power Mac G5を買うのが正解でいいんですよね?で、クラシック環境とOS Xを使い分けるということで問題ないですよね?
 Power Mac G5でクラシック環境を使用している人、またそれ以外の人でもご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>OS9に対応したソフト(イラレ9やフォト5.5)やフォントを使い続けることを考えると、Power Mac G5を買うのが正解でいいんですよね?

正解です。
>で、クラシック環境とOS Xを使い分けるということで問題ないですよね?
問題ありません。
    • 0

cubeをそのまま置いておくのでしたら、インテル版のパワーマック(名称は恐らくMac Proで、8月のWWDCで発表でしょう)が出てから購入した方がいいと思います。

自分も似たような職業ですので理由は判るのですが、今後出てくるソフトはOSX対応のものだけでしょうし、次期バージョンからはパワーマック対応もやめてインテルマックのみをサポートすると表明するソフトハウスまで出て来た状況で、一体いつまでOS9や旧バージョンのイラレやフォトにしがみつくか、という疑問が強いです。
OSXが出てからでも5年以上たちました。いくらデザイン勝負とはいえ、新バージョンの機能で手軽にできるデザインがあったり、その機能で新たな発想が生まれるとすれば、それをOSやマシンを理由に無視するのはクリエーターの姿勢としてどうなんだろうか、という思いもあります。
というわけで、使い慣れた旧マシンと最新マシンを持っておき、高いけどソフト類も新旧両方に合わせるというのが、結果的にはベストではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、No.2さんとNo.3さんの両方の考えの間で揺れ動いていたのですが、やはり両方の意見が寄せられました。旧マシンを残しつつ、もしフォントやソフトの最新バージョンを全て購入出来るなら、mackidさんの考えがベストなんでしょうね。しかし、私、自営業者
で金銭的余裕があまりないのです…
 皆さんの意見を読んで、G5購入の方に今は傾いています。でもmackidさんの意見も参考になりました。
ありがとうございました。

私も同じようにデザイン関連のものです。

業務中心で使用しているのならば、今はPowerMacG5のを選択するほうが良いかと思います。クラシック環境のソフトを使うなら、もうそれしかないですし...。
今のPMG5ならクラシックの実行速度は最終型G4Dualよりも良く感じます。クラシックアプリ(たとえばフォトショ)の待ち時間中にOSXネイティブアプリ(イラレ10とか)で作業するということもできます。

いずれはPPCアプリが無くなり、IntelMacを検討する時期がくると思いますが、まだ数年かかるでしょう(特にDTP業界は)。
そのときにIntelMacを検討すればよいのではないでしょうか。そのころは、更に高速で安く安定したIntelMacが出ていることだと思います。

もし、IntelMacにするのでしたら、CS2が必要ですが、今はRosettaで動くため、マシンのパフォーマンスを生かしきれないかと。(いっそWinも選択肢になるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。DTP業界は、切り替えが遅いですよね。イラレ10で作業進めても、入稿の時は結局イラレ9に保存し直さないと、後でトラブルの元になったりします。
皆さんの意見を読んで、今はG5の方に傾いています。
ありがとうございました。

はじめまして。

仕事でPower Mac G5のクラシックOS9.2環境で
Illustrator8.0・9.0、Photoshop5.5、QX3.3・4.0。
OSX環境でIllustrator10・CS2を使用しています。
tsuyokoさんの考えの通り、OS9.2(クラシック)環境で
フォントを使うのであれば、個人的には現行のPower Mac G5を
購入された方が良いと思います。
OSX環境に移行するにはフォントの問題を解決しないといけないと
思っています。

僕のマシンは会社のPower Mac G5ですので、クラシックには今まで使ってきたフォントが入っています。
OSXにはモリサワのOpenTypeが入っています。
いずれはIntelMacになるとは思いますが、やはりあと数年は現在の
PowerPCマシンがDTP業界の主流だと思います。

参考URL:http://www.morisawa.co.jp/font/info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~。私と同じような作業環境ですね。非常に参考になります。
そうなんですよね、フォントの問題もありますしね。今購入するなら、G5にしておいて、次に購入する時には更に進化したIntelMacを買う。という線で行こうと思います。ありがとうございました。